【パラグアイ】アスンシオンで日本祭りを見てきた!日本食いっぱーい(2019年11月7日~9日)

オラー!

今回はパラグアイのアスンシオンで日本祭りを見に行きました!

 

アスンシオン滞在中はあんまり何もしてないので3日分の日記です。

 




 

まず11月7日。

らぱちょでは、朝はパンとバターやジャムを用意してもらえます。セルフ。

 

民宿らぱちょはオーナーさん一家が同じ屋根の下に住んでらっしゃるので、前日の夜の残りの味噌汁(あれば)も頂けます。

味噌汁あるだけでずいぶん良い朝食に!チーズは自前で用意。

でも冷静に考えると、パンとチーズと味噌汁ってだいぶ変ですね。

 

お昼はスーパーで買ってきた総菜。豚肉の旨辛煮とキャッサバ

高地では見かけなかったキャッサバ復活。キャッサバは日本に戻ったら食べられなくなる食材の1つなので、見かけたら食べておきたい一品。豚肉はどことなく醤油っぽい味付けでした。

遊んでほしそうな宿イヌのハナちゃん。

おもちゃを放り投げると走って追いかけて行くけど、持って来てくれはしないので単発で終わってしまいます。どうしろと

 

11月8日は徒歩で中心部?の方角へ。

TOKYOとかKANEKOとか。パラグアイは20世紀に日本からいっぱい移民が来た国なので、至る所に日本のものを見ますし、歩いていても人目を引かないので気分的にとても楽です。

メルカド4近辺でお買い物。半袖シャツが実質1枚(+日本まで着るつもり無かったキリマンジャロTシャツ)、外用ズボンが長ズボン1枚で暑いし不便だったので、半袖シャツと七分パンツを購入。各40,000グアラニー(≒678円)。

 

その後はカテドラルに行ったりなんちゃら広場に行ったり(やる気皆無)。

 

これは昔の鉄道駅らしい。

別に博物館になってたりはしませんが、客車がぽつんと中に置かれています。

 

11月9日。今日は日本祭りの日。しかも今年は日本とパラグアイの修好100周年なんだとか。なんだか良い節目の時に来たようです。

祭りは昼かららしいので、昼飯がてら14時くらいに行ってみました。

 

祭りはコンベンションセンター内。

 

入場チケットは20,000グアラニー(≒339円)。

何も考えずに入場チケット受付の前に立ったんですが、売っている方が日本人っぽかったので、なんて声をかけるか一瞬の間に激悩みした末、「ひとり」と言ったら「ベインテ(20,000グアラニーの意味)」と返事が返って来てなんか凹みました

更に金券制なので、中で金券を購入します。

 

とりあえず10枚買いました。50,000グアラニー(≒848円)。

 

入ると、ちょうどおみこしが場内を回っていました。

こころなしか「わっしょい」のイントネーションに違和感が・・・?そういえばわっしょいに地域性ってあるんだろうか。ボクのわっしょいは関西だと思うんですが。

祭りの本番は夜と聞いていたのですが、昼でもじゅうぶん賑わっています。

それに、客は思いのほか日本人率が低いです。

うわー、いろいろ目移りする。

 

何を食べようか悩みに悩んで場内を1周半まわり、まずは寿司ボウルを買いました。25,000グアラニー(≒424円)。

ミニサーモン丼って感じ。何がうれしいってガリが一番うれしい。いやもちろんサーモンも美味しいんですけど。あとワサビが欲しかったなぁ。

次はお好み焼き。10,000グアラニー(≒170円)。

お好みソースの匂いが我慢できなかったので買いましたが、ちょっと具が寂しくていまいち。お好み焼きはやっぱり自分好みの具を入れまくるのが一番おいしい。

金券が足りなくなったのでここで20,000グアラニー追加購入

かき氷。25,000グアラニー(≒424円)

実はこの会場まで暑い中を4.5km歩いて来て汗だくだったのです。小豆抹茶ミルクかき氷ちょーうめー!!!

〆はどら焼き。10,000グアラニー(≒170円)

中も外も手作りっぽいどら焼きですが、完成度が高い!作りたてだともう少し外側がしっとりしてたかな?

なぜか場内で一番人気はタコヤキで、いつ通りかかっても長蛇の列が出来ていましたが、タコヤキに関しては地元に戻って食べたほうが絶対安くてうまいので、ここで並んで食べたりはしませんでした。

別室には盆踊りの櫓がありました。

思った以上に夏祭りでした。さすが日本人移民の多い国。

 

帰りはバスで帰るつもりでしたが、けっこういっぱい食べたのでまた4.5km歩いて戻りました。

帰りにたまたま見かけた日本パラグアイ学院。どんな学校なんだろう。

 

明日はイグアス日本人居住地に移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント