【ギリシャ】ロードス島リンドスのアクロポリスに行ってみた!(2019年7月12日)

やーさす!

今回はギリシャのロードス島リンドスにあるアクロポリスに行って来ました!

ロードス島のアクロポリスとは

ロードス島東部にあるリンドスの町は、紀元前10世紀にドーリア人が建設したと言われています。紀元前8世紀にはギリシア人とフェニキア人の交易の町としても栄えたそうです。

紀元前3世紀~紀元4世紀ごろに、リンドスを臨む丘の上に神殿などの建築物が建てられ、いわゆるアクロポリスの形になりました。しかし、古代から中世まで統治者がころころ変わったため保存状態が悪く、しかも20世紀にロードス島を支配したイタリアがダメダメな修復作業を行って更に損害を与える結果になったそうです。いや、あれだけ国内に史跡を持ってるイタリアが何してるのかと

そんなわけで世界遺産には登録されていませんが、ロードス島の人気スポットの1つでもあるので、今回はリンドスのアクロポリスに行ってみました。

朝は、パンと、タラモサラダ。

めっちゃピンクやん。見た目イチゴアイスみたい。治験で出た安っぽいアイスが確かこんな色でした。

うーん、魚っぽさあるかな?一応生の魚が原材料に入ってるんですが、あんまり魚らしさはないです。マヨネーズ要素の方が大きい。まぁパンに塗って食べる分にはおいしい。

さて、リンドスはちょっと遠いので、長距離バスに乗ります。ロードス島内の長距離バスはKTELと言う会社が毎日定刻運行しています。行き先や料金、時刻表はこちらのKTELのページで見る事が出来ます。

ロードスのKTELバス停はここ。中世都市の城塞のすぐ北側の外にあります。

もっと大きいバスターミナルを想像してたんですが、屋根の付いたバス停に小屋がくっついただけの簡単なバスターミナルです。

ここにも行き先と料金、時刻表が貼られています。リンドス行きは30分に1本くらいあるので、別にホームページで確認しなくても、適当にここに来れば良いです。

ロードス島の南端行きのバスもありますが、こちらは1日2本ずつしか無いので事前にホームページで確認した方が良いです。

リンドス行きのチケット購入。5.5ユーロ(≒670円)。

ちょっと時間があったので周囲をうろうろ。そして厄災

はい、悪徳ATMにひっかかりました

バスターミナル付近にあるATMなんてヤバいとは思ったんですけどね・・・。昨日は観光地から少し離れた宿付近にあるATMが全滅(全部手数料かかるやつ)だったので、ちょっと焦りがありました。朝から気分悪いわクソATMが(#゚Д゚)

アイスコーヒーで機嫌を直しましょう。1.4ユーロ(≒171円)。

わーいクッキーひっかけてくれた。最後に水道水を足してたの見えてたけどねw

まねきねこ

あんまり招く気無さそう。むしろ”こっち来んな”みたいな眼力を感じます。

チケットを買った小屋の近くに座っていると、チケット売り場のおねーさんが出て来て「ここじゃない!あっちあっち!」と指差しました。バスはチケット売り場の前に来るわけじゃないようです。チケット売り場から少し北に進んだ路上に停まっていました。

あぶねー。教えてもらわなかったら普通に乗り逃がしてた。でもチケット買う時に教えてほしかった。

1時間半ほどでリンドス到着!

けっこう人の乗り降りが多いので、思ったより時間かかりました。

降りてリンドスの中心部に向かうと、超絶人混み

なんじゃこりゃ!Σ(‘ω’)

どうやらツアー客が多いみたいです。30分に1本のバスでこんな状態にならんもんw

アクロポリス前も大行列。山の中腹まで列が伸びていて、先が見えません。

アクロポリス入場料は12ユーロ(≒1,462円)。

ちょっと高い気もしますが、イタリア人がやらかしたあれこれを修復しないといけないので、その費用に充てるんでしょう・・・ってイタリアが払えよもう。

ここにもまねきねこ

君はこれ以上招かなくて良いよ

あれがアクロポリスへの入口。

アテネのアクロポリスの入口と違って無骨なので、あれは聖ヨハネ騎士団の頃に造られた要塞の一部じゃないですかね。どう見ても砦ですし。

振り返ると海が。

綺麗な天然の湾になっています。ここをフェニキア人や古代ギリシア人が出入りしたわけですね。

アクロポリス内は意外と高低差があります。

入口が一番低く、奥に行くほど高くなってる感じ。

一番高い場所。

リンドスの町が見渡せます。

リンドス港の反対側も綺麗。海から繋がった池みたいなのが出来ています。

これが一番アクロポリスらしい建造物、アテーナ・リンディア神殿

紀元前300年頃に造られたそうです。

海側は断崖絶壁

けっこうみなさん縁に腰かけて記念撮影してらっしゃるんですが、ちょっと気が知れません。落ちたら絶対助からないぞここ

幅広の階段を下ります。

この階段はイタリアさんが復元した部分らしいです。

階段の前に立ち並ぶ柱はプロピュライア。本来のアクロポリスとしての入口はここ。アテネのアクロポリスにもありましたね。

元のプロピュライアはこんな感じだったそうです。

ははぁ、参拝者を入口で圧倒しようと言う魂胆ですな。これは迫力あったろうなぁ。

あとはちまちまと何カ所か柱が復元されています。

ところどころに建設機械。

今もギリシャが復元作業を進めているらしいので、何年か後に来たらまた違うものが建ってるかもしれません。あんまり復元だらけになってもシラけますが、現状はちょっと見る物が少な過ぎの感があります。記念撮影スポットが少な過ぎて柱単体にも観光客が群がっている状態ですもん。

アクロポリスから出てリンドスを少し散策。

ただ、ちょっと狭いし人も多過ぎなのであんまり楽しくありません。土産物屋の前で、ボクの前の人がぶつかって落とした商品をボクが拾ったりするのもイラっとします。

リンドスから少し離れて、リンドス全体

丘のふもとに固まってる白いのが町、丘の上にあるのがアクロポリスです。

海がほんと青い!

いやー、絵みたい。黄金航路の絵みたい

帰りのチケットはなぜか往きより貧相

帰りも1時間半かかりました。移動だけで往復3時間ってけっこうな遠出。

今日は袋入りサラダとトマト、チーズを買って来て、残っていた卵とマッシュルームで、チーズとマッシュルーム入りスクランブルエッグ

食材使い切りミッション達成!

さて、明日は夕方フェリーに乗ってトルコのファティエに移動します。フェリー移動自体は1時間半で着く予定。では今回はこれにて(=’ω’)ノ