【ボリビア】ラパスから月の谷と動物園に行った(2019年10月18日~19日)

オラー!

今回はボリビアのラパスにある月の谷と動物園に行って来ました!

 




 

まず10月18日はひたすらアニメを見ていました。17日の夜から18日にかけてでトータル15時間くらい見ていました。満足。

 

10月19日、今日は宿のチェックアウト日なので11時に宿をチェックアウト。ザックはいったん置いて、まず月の谷(Valle de la Luna)に向かいます。

 

月の谷に向かうバス(と言うかハイエース)には「Mallasa」「Zoologico」と書かれています。ボクはこのあたりでバスを拾いましたが、この大通り沿いならどこでも拾えると思います。


 

月の谷に到着。所要時間40分、料金は2.6ボリビアーノ(≒41円)でした。

 

月の谷入場料は15ボリビアーノ(≒235円)。

 

月の谷はこんな感じのミニ奇岩スポットです。

カッパドキアをめちゃくちゃ小さくしたみたいな。

すぐその辺に住宅地が見えていますし、柵のすぐ外は道路です。

 

案内板に15分コースと45分コースがあったので、もちろん45分コースの方へ。

 

遊歩道や休憩小屋もちゃんと整備されています。

 

橋は景観に馴染むデザイン。

 

面白いと言えば面白いですが、つい数か月前にカッパドキアに行った身だと物足りなさを感じてしまいます

ぶらっとヒマつぶしに来るスポットって感じですかね。

 

次はMallasaの町を歩いて動物園に向かいます。

 

歩道でいかつい肉焼いてる。

 

月の谷から1kmちょい歩いて動物園(Zoologico)にやって来ました。

 

入場料は10ボリビアーノ(≒157円)。

 

入場するとしばらくこの人の写真がいっぱいありました。ムツゴロウさんのボリビアバージョンみたいです。

 

園内図。

定番のゾウとかキリンとかライオンはいないんですね。南米で見られる動物が中心のようです。

あれはビクーニャ。アルパカさんの仲間です。柵の中を軽やかに走り回っています。

 

!?

 

近いw

 

ロバが3Pな上に全員オスと言う、ちょっとした地獄絵図でした。

 

これはその辺にとまっていた野鳥。名前とかはわからないけどチョウゲンボウに近そう。

 

これはスリと言う鳥。

頭がポシャポシャしていて触りたい衝動に駆られます。

キツネ

動作が柴犬っぽくてかわいい。

名前忘れましたが、なんとかネコって書かれてたと思います。

ヒョウ柄だけどかなり小さい。大柄なネコと同じくらいの大きさ。しかも喉をゴロゴロ鳴らしているのが聞こえるので本当にただのネコみたい。

こっちはもっと大きいジャガー。この動物園の一番目玉みたいです。

 

なぜかペットボトルを抱いてるクマ。

 

ものすごく寄って来るサル。

 

ヒツジ舎。

 

・・・の中になぜか1匹だけ紛れているウサギ

 

癒し度がめちゃくちゃ高いイノシシみたいなの。完成されたゆるキャラよりレベル高い。

 

いいかげん見慣れたリャマ。

 

座ると完全にぬいぐるみ。足どうなってるんだろう。

 

程良い大きさでゆるく楽しめる動物園でした。

 

昼食は動物園から出て道の向かいで。

 

12ボリビアーノ(≒188円)のメヌー1品目、ソパ

毎日スープばっかりだし、割と似たような味と具だしで、コメントしづらいんですよね。

2品目、ファルソ・コネッホ

ファルソ・コネッホ

直訳すると「偽ウサギ」なので気になって頼んでみたんですが、割と普通なのが来てしまいました。

後で調べたら、そう言うボリビア料理で、使われているのは牛肉らしいです。

肉に付いてるタレみたいなのはおいしいんですが、全体的に量が少ない・・・。と言うかボリビアに来てから飯の量が少ない気がします。ペルーはだいたい腹いっぱい食べられたのに。

 

帰りは動物園前からレトロなバスが出ていました。

ラパスまで2.5ボリビアーノ(≒39円)。ハイエースタイプのより微妙に安い。

 

ラパスに戻って来ました。時刻は15時半。

宿に戻って預けていたザックをピックアップして、ラパス市内の次の宿に移動します。前の宿は安い割には良かったんですけど、ツアー会社があるエリアから遠くてワイナポトシに行く日に面倒なので、もっとツアー会社に近い宿に移動するのです。

1.5kmほどひたすら上り坂を歩いて、次の宿に到着。

入ってみるとあんまり客層が良くなさそうな宿でした。値段は前の宿より微妙に高いくらいなんですけど。あんまり居心地よくなさそうですがワイナポトシまでの我慢です。

 

明日は天気が良ければラパス市内散策、悪ければ引きこもりです。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント