【イタリア】シチリア島のパレルモからカターニアに移動(2019年6月5日)

ぼんじょるの!

今回はイタリアのシチリア島のパレルモからカターニアに移動しました!

 

今回の移動。200kmちょい。




今日の移動は鉄道。11時半にパレルモ中央駅へ。

 

なんか券売機がやたら混んでる

ボクはネットでチケット購入していましたが、「でもイギリスのはネット購入後、駅の券売機でプリントしないといけなかったな」と思って一応確認の為に並びました。まだ時間あるし。

しばらく見ていて面白かったのが、カップルや友人同士で来ていたら、全員分散して別の列に並び、仲間内で誰かが一番最初に券売機にたどり着いたら、別の列に並んでいた仲間はさっと自分の列を抜けて仲間の所に行って一緒に買うと言う作戦。

1組2組じゃなくて、グループで来てる人達は全員そうしているようだったので、面白いなぁと思いました。確かにそれだと最速で買えるし、券売機ってトラブルや不具合が多いので、せっかく並んでたのにまた並び直しと言うリスクも避けられます。

結局、スマホ上でチケット持っているボクは発券の必要はありませんでした。でも券売機で日付変更とかできるみたいでした。へぇ。

駅の中に小さな教会が。

まぁイスラム教徒の礼拝所だって駅にあったりするし・・・?

ホームへ。

 

売店でおいしそうなものを発見。

フローズンなコーヒー。コーヒーとアイスにこだわりがあるイタリアのフローズンコーヒーなんて美味しいに違いない!

やっぱりイタリアなのでエスプレッソ味を買ってみました。

しかもカフェインゼロだそうです。カフェイン入ってないわフローズンだわ、それって最早コーヒーじゃないような気もしますが。

ストローは潰れたような形状。こんなん初めて見ました。

お味の方は・・・・・甘い。エスプレッソと言うからもっとこう、砂糖がほとんど入っていないような、濃くてビターでシャリっと冷たい物を期待してたんですが・・・。確かにコーヒー成分が濃いは濃いのですが、その濃さに負けじと甘い。ちょっと残念でした。

 

ホームはめっちゃ長いのに、電車はたった3両

シチリア島の二大都市間を結ぶ列車が3両・・・!?

連結部が一風変わってる気がする。外側で連結してるのか。

 

カターニアまでは3時間ちょい、ひたすら電車に乗っていたのですが、ここでマナーの悪いヨーロピアンの図をご覧下さい。

靴を座席に乗せんな。あんなに汚い道路歩いた靴だぞ。これイタリアだけじゃなくてフランスやイギリスでもよく見る光景です。

そして何故か、狭い通路をきれいに塞ぐように置かれるカバン

元気な人は跨げば良いけど、足の悪そうなお年寄りとかちょっと困ってるやん。てか大きな荷物置き場あるやん。

 

カターニア到着

カターニアに到着するのは3回目ですね。1回目と2回目は素通りして来ましたが、今日は宿に向かいます。

 

なんかいろいろあります(投げやり)。

 

宿の住所に着いたんですが、よくあるイタリアの集合住宅の一室のようです。インターホンに並んでいる名前を見ましたが、今日予約している宿の名前「La Casa Dell’Amicizia」が見当たりません。

でも確かに住所はここなのに・・・。もう一度よく見てみます。

「The Friendship House」。よく考えたらLa Casaが「家」なので、Dell’Amiciziaが「Friendship」にあたるんじゃないでしょうか。インターホンを押すとやっぱりここでした。英訳しないで予約サイトと同じ表記にして下さい。

ひろびろのシングルベッドドミトリー。

散々ドミトリーに泊まっておいてあれですが、ボクは2段ベッド嫌いなので、ドミでもシングルベッドだとちょっと嬉しいです。

ベッドに座るとやけにゆわんゆわんすると思ったら、ちょっと変わったベッドでした。

マットレスの下には、板の代わりにバネで吊った金網が張られています。なるほど、これは揺れるわ。

 

チェックイン後、いったん外に出てバーやパン屋で食べる物を買って、宿で食事。まずこれはアランチーネ。2ユーロ(≒243円)。

アランチーネ

見た目はとんがりコロッケ

中身はトマト味のご飯とチーズ

アランチーネ、日本のファストフードとかに置いたら絶対ウケると思うんだけどな~。

パン屋のピザ。1ユーロ(≒121円)。

普通にパン屋のピザ。

何か気になって衝動買いしてしまった丸いの。0.8ユーロ(≒97円)。

 

ビターなチョコソースがたっぷり入ったドーナツみたいなのでした。

冷めてるのに外側がカリッとしてて良き。

 

さて、明日はもう移動してしまいます。夜行バスでイタリア東部のバーリと言う所に行く予定。日中はカターニアから足を伸ばしてタオルミーナという所に観光に行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. baum より:

    大分前から4文字暗号みたいなのが表示されなくなったけど、このコメント届いているのかな?

  2. wolt より:

    >>baumさん
    技術的な問題により4文字認証は無くしました。

  3. baum より:

    そうでしたか⁉️
    コメント書く人の面倒が1個減った訳ネ^ ^
    電車の中のお行儀の悪さは、外国の人は自分のベッドでも
    靴履いたままで横になっているシーンを観たりするから
    多分悪気は無いのでしょう。我々が気にさわる程
    其方の人達は気にならないのでしょうね(>人<;)

    • wolt より:

      むしろ日本くらい道路がキレイなら構わないんですけど、あんな犬のふんやゲロだらけの路面を歩いた靴で、よくやるなぁと思います。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ