エレバン2日目も雨(2017年11月9日)

ばりおーる!

今日はエレバンでのんびりすごしました

宿は朝食付きでした。

ゆで卵は1人1つ。パン、生野菜、バター、カッテージチーズ、もう一種類チーズ、甘いヨーグルト味のチーズみたいな、クッキー類などを好きなだけ取って食べるスタイルでした。この後追加で出て来た、米と麦の混ざった味付けご飯みたいなのが一番おいしかったんですが、写真撮ったつもりで撮ってませんでした。てへぺろ。

 

今日はエレバン観光かな~と思っていたんですが、外を見るとしっかり雨が降っており・・・もう部屋でだらだらモードになってしまいました。出鼻をくじかれるのに弱いんです。

 

昼頃に雨が上がったので、午後は2時間ほど散歩しました。

バクー(アゼルバイジャンの首都)やトビリシ(グルジアの首都)と比べると、アルメニアの首都エレバンの建物は全体的に外観がシンプルな感じです。

ちょっとおもしろいのが、歩道の車道側寄りによくぽつんとパン屋やタバコ屋などの売店がある事。

時にはガソリンスタンドまで。こんな狭いスペースによく建てようと思ったな。

少し栄えている地域だと、ずらっと店が並びます。やっぱり歩道の車道側寄り

他の国でも歩道に勝手に露天商が出てこういう状況になる場合はありますが、エレバンの場合はちゃんとした店舗だし、店があっても歩道も車道も幅がちゃんと確保されているので、道路をつくる時点でこの店舗スペースを取っていたと言う事になります。どうしてこういう都市計画にしたのか気になる所です。

ドラッグストアの窓に貼ってあった視力検査の図

日本だとたいていランドルト環のが使われますが、キリル文字ってのはおもしろいですね。と言う事はロシアはこの図で視力検査するんだろか。

パン屋の端っこの方に売られていたおやつ。1つ100ドラム(≒23円)

外側は軽くてサクサク、中はクリームみたいなのが入っていました。

けっこうがっつり甘いですが、外側のサクサク感にハマりそう!

あのラッパみたいなのは盃なの?

ネコとたわむれるおじさん。

めっちゃ嬉しそうw

特段奇抜な事は起こらない散歩でした。やっぱり歩いているだけでドラマ(最悪の場合死体とか)に出会うインドや東南アジアとはちょっと違う感じになって来ましたね。

 

宿に戻って暇だったので、トビリシで買ってた殻付き巨大アーモンドを食べる事に。

これだけ入って4ラリ(≒171円)

レザーマンの折り畳みペンチで殻を割ってみるのですが、

分厚くてなかなか手強い

外側は巨大なのですが、殻が分厚いので結局中身は一般的な大きさのアーモンドでした。

殻を割って行くと一緒に中身が削れていくパターンのアーモンド。

苦労して割ってるそばから中身が減ってく。いと悲し(;ω;)

アーモンド4つ食べるのに20分以上かかりました。これ・・・いつ食べ切れるだろう。

 

さて、トビリシでエレバンチケットを買った日あたりに、エレバンにいる日本人の長期旅行者の方から「食事でもどうですかー」と誘われていて、今日の夕方に予定していました。

17時くらいにまたツイッターで連絡取りながら店と集合時間を話し合い。

昨日来たリパブリック・スクエアの近くの店になったので、また地名判読不可能な地下鉄でリパブリック・スクエアへ。

このお店がお手頃価格で有名らしいのでここを集合場所に。

待ち合わせはうまく行ってすぐに合流できましたが、店が満席でした。夜22時まで予約でいっぱいらしい。更にいくつかある他の支店もいっぱいらしい。店とかはあんまり気にしない方ですが、こんなに人気だと悔しくなってきましたwエレバン戻って来て、1人で昼にでもチャレンジしようかなぁ。

近くのカジュアルなお店へ移動。

さてボクを誘って下さった旅行者の方と言うのが三矢さん(ツイッター@hideto328)と言う方で、今一緒に旅行されているアイさんと言う方と、3人で食事。

三矢さんは日本を出て今月で丸4年と言う長期旅行者。アイさんはイギリスで3年生活し、日本に戻る途中で三矢さんと合流して一緒に旅行しているらしい。

念願のワインを飲んでみました。

つってもワインなんてほとんど飲んだ事無いので、いまいちなんともコメントしづらいですが、ボクにとってビールより飲みやすいのは確かです。

牛肉のケバブ

牛肉のケバブ

鶏むね肉のケバブ

鶏むね肉のケバブ

鶏肉やわらかいうまい(*´ω`)

ドルマ

ドルマ

ドルマは、米やひき肉をブドウの葉っぱで包んで蒸した、トルコ~中東を中心に食べられる料理です。この店のドルマはぽろぽろした細かめのひき肉が入っていました。

ドルマはヨルダンで食べて感動した料理の1つでした。久しぶりに食べられて良かったです。

あとグレチェスキーサラダあったんですが撮り忘れ・・・なんか今日撮り忘れ多くね??(´・ω・`)

複数人いるとあれこれ食べれるのがうれしいです(*´ω`)

お二人とは歳が近かったのと、旅行と言う共通の話題があるので、とても話が弾みました。

これから行こうと思っているスペインや西アフリカのお話も聞けて、行きたい気持ちも高まって来ました。めちゃ楽しかったですヾ(*´∀`)ノ”

なんか店がケーキ推しだったので、〆にそれぞれケーキまで食べました。

えーと、ワイン一杯でくらくらだったボクは全く味を覚えていません(; ̄∀ ̄)

3人でこれだけ食べて飲んで全部で11,220ドラム(≒2,607円)でした。安い!

 

宿に戻ってパソコン立ち上げると

ぎゃーーーーーーぁぁぁ(|||゜Д゜)そ

一気に酔いがさめました・・・。すごい時間かけて再起動してましたが、ちゃんと再起動したし中身も無事でした。心臓に悪かった・・・。

パソコンは立ち上げた物の、お酒飲んだボクはもう営業終了です。そのまま寝てしまいましたとさw

 

さて、明日はエレバンの少し東にある町に移動します!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    街を写す時、コダックのフィルムとの相性が良かったのに、富士フィルムのみになり、色合いの面白さが無くなり残念、そちらではフィルムは富士だけでしょうか。旅にはコダクローム64は抜群でした。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    写真屋はあまり覗いてないのでわからないですね~
    今やどこの国でもフィルムは探しにくいと思います。看板だけなら、富士はほとんど見ません。たいていコダックです。
    ボクはフィルムはモノクロしかやってませんでしたが、コダックのTXシリーズかT-MAXシリーズを使っていました。T-MAXは定着液がすごく汚れるのが面倒でしたが、好きでした。

  3. ログボ より:

    (´・ω・`)ドルマのソースはヨーグルト系?

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    それが、使ってないので分からないんですよねぇ・・・(›´ω`‹ )
    ドルマ本体が味濃いめだったので、自然に何もつけずに食べてしまいましたw
    おそらくヨーグルト系だろうとは思うんですが・・・

  5. ログボ より:

    (´・ω・`)ドルマのソースはwolt氏の脳みそ?

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA