【イタリア】ジェノバからヴェネチアへバス移動&今後の旅程変更のお知らせ(2019年2月13日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのジェノバからヴェネチアへバス移動しました!&唐突ですが旅程変更のお知らせ

 

本日の移動。

ジェノバからヴェネチア


朝は7時半くらいに宿を出ました。

 

途中でピザ購入。1.8ユーロ(≒225円)。

冷めてるのがちょっと残念ですが、ピザの耳はバリっとしてるし、チーズもちゃんとのってるしでおいしい。

1.5kmほど歩いてバスステーション到着。

バスでジェノバに着いた時、わけわからんところで降ろされたなーと思いましたが、その時とまったく同じ場所にバスが停まっている所を見ると、あれが正規の場所なんでしょうね。もしかしてイタリアもちゃんとしたバスステーションが無い国なんだろうかと不安になります。

 

バスは8時35分出発の、14時55分到着予定。12時頃にサービスエリアで30分ほどの休憩有り。いつも通りバスの中ではほとんど寝ていました。

そう言えば、まだ一度も触れてないような気がしますけど、フランスからこっち、バスはほとんど電源&Wi-Fi付きです。Wi-Fiはたいてい容量制限が付いてますけど、とても便利。文明国万歳(η・ω・)η

最後は橋を渡ってヴェネチア入り。

 

確かほぼ予定通りの時間で、ヴェネチアの端っこのトロンケット(Tronchetto)バスステーション到着。

 

さて、地理を説明すると、ヴェネチアって離島なんですよね。

ボクはつい数日前まで、ヴェネチアが島って事すら知りませんでした。「水の都」くらいは聞いた事あるから、なんか海沿いにあるんだろうなーとは思ってましたけど。

で、バスはヴェネチアの西の端Tronchettoに到着しました。ボクの宿は更に別の、ジュデッカ(Giudecca)と言う島にあります。

地図を見る限り橋らしきものは無いので、船で行かないといけないようです。とりあえず歩いて船着き場を探します。

 

ありました。

行き先を表示する電光掲示板があって、ちょうど9分後にジュデッカ行きがありました。やったね(。・ω・)b

近くに立ってた、係の人らしきおじさんに「チケットどこで買うの?」と聞くと、「船の中で買って」と言われました。

 

数分でボートがやって来ました。

客はいっぱい乗っていて、船内の席はすべて埋まって甲板にも人が立っている状態。

すげー、水の都って言うか普通に海

コートジボワールあたりを思い出します。

お、あれはCitySightseeingバス(ボクがヨハネスブルグで利用した観光専用バス)のボート版じゃないですか。

地図で見てるだけでも、ヴェネチアってバスとかで移動できなさそうなのが伝わって来ますもんね。

なんだかそれっぽい町並みが見えてきました。

が、宿はそれっぽい方角じゃなくてその対岸です。

ジュデッカに到着

あ、しまった。初ボートでわたわたして無賃乗船してしまった・・・。本来はなんかICカードみたいなのを乗船前にピッとやるっぽかったので、あれを買わないと。

 

宿にチェックインしたのは16時。お腹空いたのでザックを置いてすぐに食事に出かけました。

宿周辺に3軒ほど飲食店があって、1軒目で表に出ているメニューを見て、顔を上げたらめちゃくちゃ良い笑顔の初老のダンディーな店員さんと目が合ってしまったので、そのままその1軒目に入ってしまいました。笑顔って最強の客寄せですね

ぼく「メニューにBIGサラダって欄があるけど、スモールサラダは無いの?」

店員「スモールはこれ、サラダ・ミスタ(ミックスサラダ)ってやつ」

ぼく「BIGサラダの欄にあるのに?w」

BIGサラダの欄にスモールサラダがあるなら、BIGサラダってタイトルにしなければ良いのに(;^ω^)

ぼく「じゃサラダ・ミスタニョッキ・フロマッジ

店員「はい、ありがとう」

店員さんは厨房の方角を向くと、

店員「サラダ・ミスタとニョッキ・フロマッジ!!!

なぜ唐突に昔ながらのラーメン屋みたいなシステム!?(; ̄ω ̄)そ

こっちに来てから、そんなアナログな方式は見た事ないような・・・。別にどうでも良いけど久しぶりの事でちょっとびっくりしました。

店内の写真を2枚ほど撮って、スマホを取り出してオフラインゲームを起動したくらいのタイミングで、厨房からサイド刈上げの中東ヘアーなシェフが顔を出して、

シェフ「サラダ・ミスタ?」

店員「そう」

確認しに来るの遅いな!ダンディー店員が叫んでから時差2分くらいあったぞ(; ̄ω ̄)そ

5分くらいでサラダ・ミスタがやって来ました。6ユーロ(≒749円)。

サラダ・ミスタ

値段でわかってたけど、スモールではないw

でもまぁ久しぶりの野菜なので、オリーブオイルと塩で美味しくいただきました。

サラダを食べてるとまた厨房から中東ヘアーのシェフが顔を出して、

シェフ「ニョッキ?」

店員「そう」

シェフ「フロマッジ?」

店員「そう」

なにそのシステム!?(; ̄ω ̄)そ

今は客がボクひとりだから良いけど、人が多い時間帯はどうやって仕事してるんだこの人らw

また更に数分待つと、ニョッキ・フロマッジがやって来ました。7.5ユーロ(≒936円)。

ニョッキ・フロマッジ

ちょっと量が少ない・・・。ニョッキは芋を使ったパスタの一種です。いただきまーす。

うおー、もっちもちでうまーい( *´艸`)

ソースのチーズ感がめちゃくちゃ濃厚で幸せ。チーズソースに更に粉チーズかかってますから。これ2皿くらい食べたかったです。

 

明日の朝のバゲットが欲しいので、商店を探して近所をうろうろ。

海沿いはちらほらとバーやレストランが並びますが、

海から一歩路地に入ると、もう住宅街です。

ただの住宅地みたいな島なのかな。

黒くて目つきの悪いもふもふ

もふもふしたい・・・(*´Д`)

島の反対側まで来てしまいました。

こっち側には商店は無さそうだな・・・。

寒いし暗くなってきたので、あきらめてスナック菓子を買って帰りました。

 

 

さてさて、突然ですがここで旅程変更のお知らせ

このままイタリアを南下していくつもりでしたが、それを変更して2月18日にロンドンに飛ぶ事が決まりました。

えっとですね、長期旅行者や沈没者が突然「ロンドン行ってくる!」と言い出したら、周りは「あーはいはい」と察しが付いてしまうレベルでド定番なイベントが入りました。

まだやるかどうか確定じゃないのですが、治験です。日本だと治験ってちょっと怪しげなイメージありますが、イギリスには割の良い優良な治験をやる事で有名な製薬会社がいくつかあってですね、ヨーロッパや中東にいる長期旅行者や沈没者がまとまったお金を得る常套手段になっているのです。

実際にやるかどうかはまだわからず、とりあえずはロンドンに健康診断しに行って、その結果次第で治験やるかどうかが決まります。ロンドンまでの交通費も滞在費もおりて、なおかつ健康診断費も無料なので、とりあえず「タダで健康診断受けてくる」感じです。

 

と言う事で、ヴェネチアに3泊した後はまたジェノバに戻って、2月18日にジェノバからロンドンに飛びます。治験をやる事になったらロンドンには4月頭まで滞在。やらない事になったらついでに2,3週間イギリス旅行。いずれにせよまたジェノバに戻ってきて、3月か4月からイタリア旅行再開になります。

とりあえず明日はヴェネチア観光です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. baum より:

    久しぶりの青空写真見ながら夕方かなぁ?と思ってたら…
    その様でした。でも寒さには気づかず…青空って暖かいもんだ❗️と勘違いしますね。ところでレンズ汚れてなーい?
    地検?知見?置県?治験…そんな言葉が有ったんだ⁈
    日本から遥々お伺いしても交通費、宿泊費支給して貰えるのだろうか?と素朴な疑問⁉️まぁ国内の常識的な範囲内でしょうネf^_^;)

  2. wolt より:

    >>baumさん
    汚れてるのがレンズならどれほど楽な事か・・・。毎日センサーについてるゴミと追いかけっこ状態です。
    治験は日本からでも採用される場合があるようです。もちろん近い人優先なので、日本から参加できるのはよっぽど人が集まらない時です。例えば、メタボ用の薬の治験の場合は肥満の人が必要になるので、人数が集まりづらく日本から呼ばれる場合もあるようです。

  3. baum より:

    ヘェ〜そうなんですネ。メタボは日本⁉️
    欧米とかその辺沢山居る様だけど…ネ^ ^

    • wolt より:

      あ、治験は人種ごとなんですよ。日本人の時は日本人ばっかり集められます。よって、メタボの薬の時も、”メタボかつ日本人”が必要になるので、ヨーロッパ近辺にいる日本人だけじゃ足りなくなるのです。