カザフスタンのアルマトゥイに移動!インドと別世界過ぎて夢みたい(2017年9月12日~13日)

サラマッスズバ!(カザフスタン語のこんにちは)

今回はカザフスタンのアルマトゥイに移動しました!

地図で言うとこんな感じです。緯度的には、石垣島の南から札幌まで一気に飛んだような感じです。

ムンバイからアルマトゥイ

 

前回の続き、経由のシャルジャ空港から始まります。その辺で寝てると警備員に場所を移動するよう言われ、寝ぼけながら辿り着いたのはこんな感じの場所。

人がたくさんいるから大手を振って寝られるぜ!と思ったのですが、空調きき過ぎてめちゃくちゃ寒い。ボクは飛行機乗る時は絶対に上着を持参していて、今回も上着を着て寝ていたのですが、それでも寒い。くそぅさすが石油国だぜ・・・空調のかけかたが違いやがる・・・(›´ω`‹ )

寒い中ようやくうつらうつらしたと思ったら、深夜3時に空港警備員が「ボーディングチケットを見せろ」と、寝ている人を片っ端から起こし始めました。ボクも起こされてチケットを見せましたが、警備員は受け取りもせずに一瞥するだけで通り過ぎて行きました。確認の意味あんのかコラ(#゜∀゜)

寝直そうと思ったら、一度たたき起こされたせいで寝れなくなった人達が、大音量で音楽かけ始めたり、おしゃべりし始めたりしました。寝れないのはよくわかるがうるせぇ(#゜∀゜)

寒いしうるさいしで結局その後は一睡もできず、朝6時に搭乗ゲートへ移動。搭乗ゲート付近は空調がマシだったので、ようやくここで2時間ほど寝ました。

朝9時過ぎに搭乗。タラップが変わった形で、スロープみたいになっていました。

バリアフリータラップかとも思いましたが、車椅子が通るにしちゃ狭いし急すぎるので、なんか中途半端です。

ところで今回乗ったのはエア・アラビアなんですが、フライト前の案内動画で「アラー・アクバル」って3回も言うあたりが流石だと思いました。よりによってフライト前に「アラー・アクバル」なんて、ご時世的にちょっと精神面に良くありません

 

ほぼ寝て過ごしてカザフスタンに到着。イミグレーションでは出国についての質問は一切されず、通常のイミグレよりむしろ早かったです。あのチェックインカウンターの強情なおっさんにこの様子を見せて「ほれ見ろざまぁぁぁぁぁ!」と言ってやりたいです。

ところで、パスポートに押される出入国のスタンプなんですが、ボクが海外に出るようになった10年前は、すごくテキトーな場所に押す国が多く、唐突に最後の方のページに押したり、中途半端なページに押したり、それはもうフリーダムなイミグレばっかりでした。それが今回の旅行では順調に前のページから埋まって行っていてたんですが、

まさかのカザフスタンがやってくれました。一番最後のページです。

まぁとりあえず・・・13カ国目カザフスタン入国!

預けてたザックはなぜかザックカバーが完全に取れて、ホコリだらけでやってきました。インドネシアの5千円くらいのLCCだってもっと丁寧でした。チェックインカウンターのクソさといい、この雑さといい、もう二度と使わないから滅びろエア・アラビア

 

さて、まずはお金ゲット・・・とATMに向かいましたが、ムンバイの空港でバタバタしてしまったせいで、レートとかをまったく調べておらず、いくらおろせばいいのかさっぱり分かりません。とりあえず2万テンゲおろしました。

2万テンゲ

札束1枚。これはなんだか少なすぎた感じですね。それに、空港からバスに乗るので、こんな大きい紙幣は困ります。近くの両替所で細かくしてもらいました。

2万テンゲ

あ、そう言えば両替所にレート書いてあるやん。眠いし空腹だし、思考力がさっぱりです。ちなみに2万テンゲ≒6,475円です。

空港からバスに乗ってアルマトゥイ中心部へ。200テンゲ(≒65円)でした。

幸い、グーグルマップのアルマトゥイの地図はムンバイの宿でダウンロードしていました。グーグルマップのオフライン地図には多少ホテルが載っているので、ホテルが集まってそうな地域で降りました。

アルマトゥイすごく良い匂いがするんですけど!?Σ(゜゜)なんだこれ、花のような微かな甘い匂いがします。そして不穏な臭いが一切無い!一切無い!!

間違いなくインド臭い自分が急に心配になりました。インド人って独特の匂いがするんです。多分スパイスのせいだと思いますけど。

ぶっちゃけた話、アジアの人と街は全部臭いんです。日本含め。ちなみに日本人は魚と発酵臭で生臭いらしいです。アジアが臭いのは差別じゃなくて事実です。

それがカザフスタンはむしろ良い香り。なんだこの街は。学生の頃、高校生になったばかりの妹の部屋に久しぶりにマンガを借りに行ったら、甘い良い匂いがして面喰らった時と同じくらいビビりました。

 

香りの話だけで長くなりましたが、程よいホテルは一瞬で見つかりました。

ドミトリー2,500テンゲ(≒809円)。カザフスタンの宿の相場はまったくわかりませんが、とりあえず千円以下のドミトリーなら全然許容範囲です。

共有スペースが広く、キッチンまでついていて過ごしやすそうです。なにより清潔。

早速飯を食べに外へ。

なんか50メートルおきにオシャレカフェがあるんですけど。

ていうかどこココ!?ヨーロッパ??(行った事ないけど)

オシャレカフェと高そうなレストランはたくさん見つかりますが、安食堂がなかなか見つかりません。

時刻はこの時点で17時半。実はもうかれこれ25時間はカロリーのある物を摂取してないし、17時間は水分すら摂取してない状態です。もう我慢できずに高そうなレストランへ。

水からして高そうなんですが・・・

スーパーフードサラダ

スーパーフードサラダ

葉物野菜だー!どの辺がスーパーフードなのかよくわかりませんが、とりあえず久しぶりのフレッシュな葉物サラダでテンション上がりました。

メインはなんとかヌードルのチキン。

こんなお上品なの期待してなーーーい。・゜(ノД`)゜・。

でもまぁおいしいはおいしいです。がっつきすぎて味はよく覚えていませんが、甘辛いソースが絡んでいて、鶏肉がとにかく柔らかくて食べやすかったです。

で、水とサラダと麺でしめて4,850テンゲ(≒1,570円)でした。たっか。なにこれたっか。

明日からはもっとちゃんと安い店を探さないと、サイフが干からびてしまいそうです。

 

帰りにスーパーを見つけました。行きはスーパーと気づかなかったくらいオシャレです。

なんだこの品揃えの豊かさは。

やたらうまそうな菓子類。

やたら本格的なパン類

デパ地下を思わせる豪華なお惣菜

鮮やか過ぎないおいしそうなケーキ

なぜか日本のオムツ

その他書ききれないいろいろ

東南アジアやインドでも大きいスーパーは何回か入りましたが、違うんですよね。東南アジアやインドのスーパーって、物量は多いんですよ。同じ商品が天井まで積みあがってたりするんですよ。あと特定の種類の商品だけ品揃え豊富だったり。

こんなあらゆる商品がまんべんなく豊富なスーパーってマジで久しぶりです。なんかもう、物に囲まれ過ぎて眩暈がします。何買って良いかわかりません。

そうそう、朝飯を買おうと思ったんです。周囲がオシャレカフェばっかりなので、おそらく朝飯難民になるだろうなと。宿に冷蔵庫もあるので、いろいろ買えるんです。

買った物一式。全部で1,755テンゲ(≒568円)

クリームチーズや黒パンのかたまりが入ってこの金額は、だいぶ安い気がします。久しぶりにチョコ物のお菓子も買いました。今まで暑くてとてもじゃないけど買えなかったので。

 

そんな感じでカザフスタン1日目が終了。2日目(9月13日)はネタが少ないので、このまま続けますw

ここアルマトゥイでの一番のミッションは「ウズベキスタンビザとタジキスタンビザを取る」事。特にウズベキスタンビザは足が長いので早く申請したかったのですが、ウズベク領事館は水曜休み。要するに9月13日は休み。そんなわけで、本日はテキトーに過ごす事にしました。

まずは朝ラン。

ただ歩道を走っているだけでこの景色

ストレスゼロで走れるって素晴らしいですね。インドの歩道なんて10メートルもまっすぐ走れませんでしたからね!

ちなみに朝の気温は10℃あるか無いかくらいでした。半袖短パンで走れますが、最初の15分くらい寒さを感じます。でも日中は20℃を超えるので、まだ半袖で歩いている人も多いです。朝は走るのにちょうどいい気温ですね。

第一村人・・・じゃなくて第一にゃんこに出会いましたが、スマホじゃ全然タイミング合いません・・・。

毛深くて丸っこい、ガタイの良いネコでした。東南アジアやインドのネコは全体的に細身だったので、全然印象が違いますね。

やたらと足にまとわりついてきました。

 

朝食は昨日スーパーで買ったこちら。黒パンとクリームチーズ、ビスケット、アップルジュースです。

クリームチーズでカルシウムとタンパク質をとり、黒パンとアップルジュースでビタミン的な何かをとる!意外とバランス良い朝飯でしょ。

昔キルギス旅行した時、黒パンがおいしかった記憶があったので買ってみたんですが、やっぱりカザフでもおいしいですね。固くて、噛みしめるほどに味が出てきます。

 

日中は溜まっていた洗濯をしたり、ライティングのバイトを進めたり、ゲームしたりして過ごしました。

夕方、晩飯を買いに昨日と同じスーパーへ。

そう、スーパーの総菜でも十分うまくて安い晩飯になるんじゃないかと思ったのです。見よこのラインナップ。

・・・大きすぎて買いづらい。大きさを考えると意外と選択肢がありませんでした。

今日買ったのがこちら。明日の朝飯とかもいろいろ入ってますが2,964テンゲ(≒960円)

上の中で晩飯はこちら。サラダ2種類とウインナー!この3品で1,711テンゲ(≒554円)

ウインナーがちょっと高かったですが、サラダがお得感あります。日本のデパ地下並みの素材で、日本のデパ地下みたいにドレッシングびたびたではなくもっと上品な味で、100グラムあたり150~250テンゲ(≒49~81円)くらいです。

ウインナーを電子レンジで温めたら肉汁がすごい!

ジューシーですげーうまかったですが、後半ちょっとくどかったですw

好きな時に好きなだけ野菜が食べられるって素晴らしいですね。しばらく野菜不足にはならなそうです。

 

そんな感じで、ものすごく物に恵まれたキレイな街で過ごしているなうです。インドから来るとほぼ夢の国です。まぁ油断すると一瞬で散財しそうなので、慎ましく過ごそうと思います。

 

さて、明日はメインクエストのウズベキスタンビザ申請を進める予定です。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    中央アジアの東側は中国のインフラ整備が進出しているニュースを何度か見ましたが、
    めちゃめちちゃ先進国の町並みや品揃えですね。
    お惣菜がめっちゃうまそう。特にウインナー。
    遊牧民の国のはずなので肉や乳製品はよさそうです。

  2. ベティ より:

    WOLTさん、中央アジア進出おめでとうございます!
    毎日楽しく旅行記を読んでますよ。
    私はウズベキへ行くのが10年前からの夢なのですが、今のご時世、イスラム圏に行くのに躊躇してしまい。。。
    ぜひ、WOLTさんの旅行記で疑似体験したいと思います!
    ウズベキだけでなく、「~スタン」系の国は未知の世界なので、今日のこのページだけでも「ほぉ~へぇ~」の連発でした。とってもためになり、楽しいです。
    くれぐれもお気を付けて旅をなさってください。
    楽しみにしてます。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    なるほど、中国が進出してきてるのですか~。よく考えるとカザフスタンのお隣ですもんね。という事は、カザフスタンは日本の隣の隣!?(´・ω・`)

    乳製品のラインナップはすごかったです。なぜかスーパー店内の2ヶ所に分かれていて、それぞれが日本の乳製品コーナーよりでかいって言う・・・
    同じクリームチーズでも値段の差がすごかったので、おそらく輸入品と国内産の違いなんだろうなぁと思います。ボクが買ったのは1個60円くらいのやつですが、十分おいしかったです。

    >>ベティさん
    いつもありがとうございます^^
    ウズベキスタンは訪問がめんどくさい(滞在許可証とかが・・・)にもかかわらず評判が良いので、すごく楽しみにしています。
    数年前に行ったキルギスもそうでしたが、ここカザフもイスラム感があまり無いので、ちょっとびっくりです。田舎の方だとまた違うのかも?

    東南アジアやインドから来た身だと、街も人も全然違って新鮮です。
    情報の鮮度を大事にブログ書いて行こうと思います^^

  4. ログボ より:

    シルクロードの中継国なのかな。

    ttp://www.kijikiji.com/colum/uzbek/almaty.htm
    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E7%94%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

    ↑見ると、オイルマネーで発展してる国らしい。ほぉ。

  5. wolt より:

    >>ログボさん
    なるほどー道理で景気が良さそうなわけですな。
    今日歩いたら至る所で道路工事ばっかりやってました。納得。

  6. baum より:

    カザフ恐るべし❗️私のイメージではもっと殺伐とした印象だったんだけど、全く違う!?無知にもほどがあるネ。安全第一で旅してください。

  7. wolt より:

    >>baumさん
    同じく、カザフって荒涼としたイメージでしたw
    まぁ、アルマトゥイは元首都で、未だに首都アスタナより栄えている都市ではあるので、他の街はまた違う雰囲気なのかもしれません。

  8. Zin より:

    カザフスタンすごいなぁ~~行ってみたい!
    たまにはお洒落なカフェもパシャパシャ期待(あんまり見れてなry
    あ、飯テロもっとしてくれてもええんやで?笑笑

    (›´ω`‹ )

  9. wolt より:

    >>Zinさん
    オシャレなカフェ、たくさんあるので一回は入ってみたいですね~
    あんまり見てなくてもオシャレカフェが出て来てないのは当たってて悔しいw

    飯テロがんばるぅぅぅ(›´ω`‹ )

  10. y.kujime より:

    愛知万博でカザフスタンの踊り観たくらいです。こんな開けた国だと思いませんでした。楽しみですね。

  11. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    カザフスタンの踊りとかやってたんですか!よく覚えてらっしゃいますね~
    ボクはカザフスタンにまつわる知識は何もなかったです^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA