バンガロール観光!インドに木造建築物!?(2017年8月11日)

なますてー!

今日はバンガロールを観光しました!

今日も写真はギリギリまで低画質です。

バンガロールに来てから2回、ネパール人に間違えられました。前はタイ人だったので、またちょっと西にシフトしたようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日は朝ランしました!相変わらずのんびり10km。

20170811ラン

宿から2kmほど離れた所に良い公園がありました。ジョギングやウォーキングする人たちであふれています。

体操する人達。

他にバドミントンやキャッチボールしてる人たちもいました。

ここは「HighCourt」と書いてあります。公園に裁判所?

雰囲気の良い公園でした!コースもいろいろ取れるし、道も舗装路や小道などあれこれ楽しめます。

 

ホテルに付いているレストランが人気だったので入ってみました。ドーサ・セット53ルピー(≒91円)

ドーサ・セット

ほう、この白いホットケーキのような物体もドーサって言うのか・・・。いただきまーす。

手前のカレー(ココナッツチャトニと言うらしい)は粉末みたいなレベルの青唐辛子が入っています。けっこーピリ辛。酸味が無いタイプでした。

奥のカレーはタマネギがたくさん入っていて嬉しい感じ。

気になるドーサのお味は、イドゥリと同じくほのかな酸味が・・・(;^ω^)

ってか生地的にはほぼ同じなのかなぁ。蒸したらイドゥリ、焼いたらドーサ?いずれにせよパン系に酸味があるのがいまいち馴染めません。

高かったけど、リンゴミルクシェイク頼んでみました。82ルピー(≒140円)

コップ一杯分に、リンゴ丸々1つジューサーにかけていたのを見ました。濃くてうまし。

 

さて、「バンガロールに木造建築物がある」と聞いたので、今日はそこを目指しまて歩きます。道路が混んでいると思ったら、祭り?みたいな騒ぎになっていました。

音楽が鳴っていて、人がたくさんいるけど何しているかいまいちよくわかりませんでした。とにかく道の半分を占拠していて道路が大変な事にw

バンガロールには小さめのショッピングセンターもぼちぼちあります。

なにこれすごく気になるw映画「TOILET」

映画「TOILET」

「O」の字が便器になっているあたり、マジでトイレットなんでしょうね。ものすごく気になります。

ひたすらてくてく。バンガロールは人が多くて歩きにくい・・・

シャレた皿。ちょー金持ちの家とかにありそう。

目的地の通りすがりに、バンガロールフォート(城)があったので立ち寄ってみました。

誰もいない・・・ってか見る所全然無いっすね(;・ω・)

まぁ入場無料だったし、立ち寄るには良いのかな。

サイレンを鳴らしながら救急車が走っていましたが、道路が激混み過ぎて全然進まないって言う・・・

既に車線数を超えて車が並んでるから、周囲も身動き取れない状態。運ばれてる人が心配です。

グーグルマップによると、ここは高校らしいです。建物が良いなー。

今日の目的地ティープ―・スルタンズ・サマー・パレス(Tipu Sultan’s Summer Palace)に来ました。

ティープ―・スルタンズ・サマー・パレス

名前からするとイスラム系の王族の夏用別荘?

例によって外国人料金200ルピー(≒342円)でした。インド人だと15ルピーです。

中はあんまり広くありません。

木造建築と言いつつ、木造なのは柱、天井、庇、バルコニー、手すりだけで、カベはすべて漆喰、床は石でした。

外観は木の要素ゼロ。

壁画(撮影禁止)とかもあるんですが、造りにマッチしてないと言うか・・・まぁ個人の好みですが、なんか強引に一部に木を使いましたよって感じで、ちぐはぐでいまいちな建築物やなぁと思いました。木の部分が茶色く塗装されているのもなんだかw

帰り、違う場所でも祭りのような事をやっていました。

細い道でも道路はたいてい混んでいます。

遅めの昼飯はまたマサラドーサ!60ルピー(≒103円)

マサラドーサ

要望があったので今日は断面をば。

マサラドーサ

南インドでは立って食べる習慣なのか、こういう立ち食い式の店舗が多いです。

ではいただきまーす。

えー、あれー?なんかそこまでおいしくない??(´・ω・`)

昨日の店は「バリッ!もちっ!」って感じの最高の食感で、生地もバターがきいてて良い味だったんですが、この店のは今朝食べたホットケーキみたいなドーサを薄くしただけって感じです。味も酸っぱいし。

でも中に入っているジャガイモはうまかったです!ってか多分ジャガイモそのものが良いので、とりあえず蒸してつぶせばそれだけでうまいんだと思います。

んー、このマサラドーサは納得いかない(。`-ω-)

昨日の店は宿から2kmほど離れてるんですが、時間あったら明日バンガロールを離れる前に再訪しようかな・・・。めちゃうまかったもんなぁ。

今朝走った反動か、マサラドーサの不完全燃焼感からか、妙にぜいたくをしたくなってパフェを食べる事にしました。が、メニューに写真がついていないので、名前にインパクトがあったタイタニック・スペシャル110ルピー(≒188円)を頼んでみました。ドキドキ。

タイタニック・スペシャル

うーーーーーん、よく見たら船の形・・・か?wちょっと強引すぎやしないかいw

真ん中に突っ立ってるコーンの中にもアイスがみっしり入っていて、アイスだらけでした。

ナッツがごろごろ入っていたのは良いんですが、なんか透明の甘いシロップがごってりかかっていてめちゃくちゃ甘かったです。もともと甘いものにシロップかけなくてええねんでw

 

バンガロールは気候的にも人柄的にも過ごしやすそうな街ではあるんですが、ちょっと人口密度が高すぎるかなぁ・・・ちょっと歩くのもストレスです。

さて、明日はマイソールと言う街に移動します。午後発の便で、夕方にはマイソールに着くはずです。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >断面
    ありがと~。
    味はいまいちでも中身は結構ぎっしりだったんですねぇ~。

  2. y.kujime より:

    君は何処でも顔パス通用するよ。街は賑やかだね店の看板、見てるだけでも面白いです。大皿錫メッキみたいだね、そう高くないのでは?映画見たいような、見たくないような題名だね。祭り?の写真貴重ですよ。

  3. 砂かけばばあ より:

    国籍不明
    性別年齢不詳
    住所不定無職…
    一応地球人?

    奈良は暑くて走れないよ!
    インドも北の方は47℃とか言ってるけど
    バンガロールは涼しげでいいね

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    中身の量は多くてうれしかったです!
    もし中身が少ないと、食べ進めてから写真を撮らないといけないけど、手で食べるから食べ始めると写真撮れないジレンマに陥るところでした。

    >>y.kujimeさん
    街はとても賑やかですよ~
    歩いているだけでも楽しめます!

    >>砂かけばばあさん
    「歩く多様性COP21」と呼んでください(๑•̀ㅂ•́)و✧

    日本暑そう・・・
    バンガロールは一番暑い季節4~6月でも30℃をちょっと超える程度らしいです。
    冬は10℃を下回らないし、年間通して理想的な気候かも!

  5. ログボ より:

    ttp://india-it-school.com/india-bangalore-life/

    なんか気になる都市だったので調べたら、インド最大級の都市なんですね~。
    IT留学生もいるビジネス街。
    僕が耳にしている最近のインドのイメージに合います。

    やっぱり「現地人の性格が温厚と言われる南インド」って書いてあるw
    アジア系の人も多く、気候的にも日本人には合いそうな所そうですね。

  6. baum より:

    緊急車両が来てさっさと道を譲るのは日本だけみたいですねー❗️中国も完全無視でした(>人<;)
    車線無視して道路一杯に車が溢れている事情もあるけど車が進み出しても全然譲る気無しでした❗️日本は平和だにゃ(^ ^)

  7. wolt より:

    >>ログボさん
    あ~心なしかパソコン関係の店が多かったような??
    顔立ちもアジア系が混ざってそうな人多かったです。チェンナイと言いバンガロールと言い、人柄的には東南アジアを旅行しているような錯覚に陥りますw

    >>baumさん
    あの緊急車両はあの後どうなったんだろう・・・ある程度動き出したら周囲がどう反応するか見届ければよかったですw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA