世界遺産古都トレドに行ってきた!(2017年12月6日)

おらー!

愚痴なんですが、Windowsのアップデートしたらネット接続が切れまくる現象発生中で発狂しそうです・・・。前にも似たような事があって電源やネットワークの設定変えたら直ったんですが、今回は直りません(›´ω`‹ )

一度切れると再起動以外に復旧しないので、ブログ書きながらもう6,7回再起動していてそろそろキレそうです。

今回は世界遺産の町トレドに行って来ました!

世界遺産「古都トレド」とは

トレド(Toledo)は町全体が世界遺産に登録されています。

トレドにはいつからか分からないくらい昔から人が住んでいたそうな。11世紀までにキリスト教系の国とイスラム教系の国に交互に支配されて、それによっていろんな文化が入って来たようです。

12~13世紀頃にトレドの学者達が、アラビア語で書かれた古代の学問書をラテン語に翻訳し、これが12世紀のルネサンスに大きな影響を与えたんだとか。この翻訳はイスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒の共同作業だったそう。現代からすると夢の共同作業ですね・・・(;-ω-)

16世紀に首都がマドリッドに移るまでは、トレドにも一時的に宮廷があったようです。その後はゆるやかに衰退していったとありますが、もしトレドをそのまま首都にしてしまっていたら、昔の建物なんかは今のように残っていなかったと思うので、こう言うのはどっちが良いかよくわかりませんね。

トレドまでは鉄道とバス、どちらでも行けるようですが、バスが鉄道の半額みたいなのでバスで行く事に。

まずメトロに乗ってバスターミナルへ向かいます。

ボクはグラン・ビア(Gran Via)と言う中心部のような所から乗ったのですが、車内はガラガラです。今日は祝日だから通勤者はいないんだろうけど、それでもこんなに少ないものかw

ガラガラだからって足上げるんじゃない若者よw

時刻は朝9時を回ってるんですけど・・・。まぁ、宿も満室なはずなのに誰も動いている気配が無かったので、みんなまだ活動し始める時間じゃないのかもしれません。

メトロでやって来たのはPlaza Eliptica駅

ここは地下鉄駅の上に大きなバスターミナルが建っています。バスターミナルも地下ですけど。

ところで、今までに訪問した国で何回か「首都のメトロで英語案内が無いなんてひどい!」なんて言って来ましたが、マドリッドのメトロでもほとんど英語表記を見かけません。↓これがまだ英語ある方。

「Exit」と「Gate」だけ併記されてますね。あとトレドって地名だけがw

「Exit」と併記されているのはめずらしく、たいてい「Salida」とだけ書いてあります。

強気やスペイン・・・フィーリングで読めってか・・・(;´ω`)

チケットは自動券売機で買えました。どうもメトロに乗るのと同じICカードでも乗れたみたいですが、往復券を買うとちょっと安くなるらしいので、多分ここは券売機で買った方が良いです。

なぜか最後に郵便番号を入力する画面になってあせりましたが、適当な数字を入力したらちゃんと発券されました。なんで郵便番号入れさせられたんや。ちなみに桁が少ないので日本の郵便番号は入りません。

往復で9.67ユーロ(≒1,281円)。バスの便は指定されていなくて、いつの便に乗っても良いみたいです。

バスはゆったりキレイ。

マドリッドからトレドへは、直行便と経由便が交互に出ています。直行便は30分に1本みたい。ボクは出発時刻を知らなかったので出発10分前くらいに乗りましたが、5分前になるとどっと客が増えて、結局15人くらいあふれて乗れてなかったので、出発時刻より早めにバスに乗った方が良いです。

出発直後に熟睡してしまいましたが、45分でトレドに到着しました。鉄道だと30分、ちょっと遠い場所に降ろされるらしいので、バスの方がお得ですね。

特徴的なバスターミナルだなぁ。

と思っていたら、夕方バスターミナルに戻る時、遠くからでもよく目立っていたのでありがたかったです。

トレドはバス停から少し上がった所にありますが、なんと町までエスカレーターで上がれました。

観光地っていろいろ工夫するねんなぁ・・・

上から見るとけっこう高いです。

よく見ると、一部の柵に南京錠がたくさんぶら下げられています。

願掛けみたいなもんかな?検索しても出て来ないんで、何なのかがよくわからないんですが・・・。

日本にも確かどこかに南京錠をぶら下げる縁結びスポットがあったはずなので、もしかすると縁結び系ですかね。

てくてく歩いて町の中へ。

もっと観光地観光地していると思ったけど、観光客は多くても意外と落ち着いた雰囲気です。

最初に来てみたのはアルカサル(Alcazar)

ここのアルカサルはほとんどが再建で、今は軍事博物館になっています。

昨日ネットで調べていて、今日はこの軍事博物館の入場料が無料になると聞いて、真っ先に来てみました。普段は5ユーロとかじゃなかったかな。

やっぱり並んでますねw

中は思った以上に広く、見てまわるのが大変でした。展示は、古代の武器から中世の鎧、近代の兵器までいろいろ。

スペインの衣装って、上着の裾が長いのが多い気がします。

意外と迫力あったのが鎧。人も馬も鎧を装備しています。

どうでも良いけど、馬の兜に羊のツノみたいなやつ必要なの?w

キャラクター作成画面:「胴当てのタイプを選んでください」

どれも一緒やん(;´Д`)

EXILEの皆さんです!

これだけまとまった鎧を並べられると確かに迫力はありますが、ちょっと滑稽に見えなくもないですw

あとなぜかフィリピンの鎧と、

日本の鎧兜がありました。

銅丸スタイル・アーマーって書かれてました。

左奥のも日本のだなーと思ってたら、「サムライ・ハット」って書かれていました。

うーん、間違いではないけどなんか笑うw確かにハットだよなぁ。

これがアルカサルの全体模型。

城と言うより学校みたい。

全部見回るのに2時間ちょっとかかりました。思ったよりボリュームありました。

普段は昼飯は遅めなんですが、お腹空いたので食べる事に。レストランの前でネコが寝ていました

幸せそうな寝方してるなぁw

ここ2日、タパスのみだったり総菜買ってきたりと節約気味だったので、がっつり行こう!と言う事で1品目、シーザーサラダ8ユーロ(≒1,060円)

シーザーサラダ

普通においしいシーザーサラダですが、豆腐みたいなのが入っているのが変わっていました。

メイン、イカスミのパエリア12.5ユーロ(≒1,657円)

イカスミのパエリア

イカスミのパエリアがおいしいよーと教えてもらったので、気になっていたのです。いただきまーす。

うまっ!これうまぁーーー( *´艸`)

あんまりイカスミ使った料理に馴染みが無かったのですが、匂いや味はそんなにクセ無いんですねー。でもなんとなくコクがある?

真っ黒でよくわかりませんが、エビと貝がたくさん隠れてるのも嬉しい。エビ2種類、貝も3種類ほど入っていました。せっかくだからイカも入れてほしかった気はしますけど。

だいぶ予算オーバーですが、おいしいと高くても後悔を感じませんよね(;´∀`)危ない

店を出ると、さっきのネコが起きていました。

チンピラみたいな顔してるなーw

次はトレド大聖堂(Santa Iglesia Catedral Primada de Toledo)

トレド大聖堂

大き過ぎるし近過ぎるので全体がよくわからない(;´∀`)

トレド大聖堂、大聖堂としては世界で4番目に大きい建物らしい。

建築は、1226年に着工して、完成したのは1493年。267年かけて造った事になります。

ちなみに今から267年前と言うと1750年。日本なら徳川吉宗が将軍だったのが1745年までらしいので、そのころです。

現代と時間感覚が違うとは言え、徳川吉宗が建築を命じた寺をまだ造ってるようなもんですね。日本人絶対やらない。宗教の力ってすごいですねー。

入場料10ユーロ(≒1,325円)でオーディオガイド付きでした。英語ですけど。

中はさすが世界4位とだけあって広い広い。

残念なことにかなり暗いので、綺麗に写りません(;´∀`)

ステンドグラスも良いけど、

柱に色が映るのも綺麗だねっ(´∀`)b

これが多分一番メインの祭壇(?)

祭壇を囲うのは、木の柵。彫刻も細かいです。

小部屋が多く、天井画や装飾がまた凝りに凝っています。全部違う。

建物もだけど、内装にもかなり時間かかってるんやろうなぁ。

オーディオガイド聞きながらゆっくり歩くと、1時間半くらいかかりました。広い。

トレド大聖堂見終わった時点で時刻は15時半。あと大聖堂内がけっこう寒くて体力消耗しました。街歩きしながら帰る方向へ。

ナイフ屋が多いです。安い物で10ユーロそこそこ、高い物で60ユーロくらいと、うっかり買ってしまいそうな価格でした。

欲しいけど自宅にもいろいろ持ってるし、旅行にもちゃんと1本持って来てるので足りてるのです。我慢(;-ω-)

この店なんかほぼRPGの武器屋じゃないか。

よく見ると店の奥にはロード・オブ・ザ・リングのポスターがたくさん貼られていました。やっぱりそういうのが好きだからこんな店になるんやねw

最後に門を見て、

高い所からの景色を撮って、

トレドの散策終了。思ったより広いし内容が濃かったから、2つしかスポットまわれんかった(;-ω-)

トレドは宿泊してじっくりまわっても良かったですねー。

帰りも45分くらいでマドリッドに着いたんですが、着く直前でバスから見えたのがこちら。

いやそんなホームセンターみたいに看板構えられても。ていうかあんな大きい店舗で何売ってるんだろう。

さて、明日は郵便局行ったり靴屋行ったりしようと思っています。

今の宿には延泊したくないですが、マドリッドは居心地良くてもう少し滞在したい気もしますので、宿探しもします。では今回はこれにて(=’ω’)ノ