チェンナイを走って観光した!?(2017年8月7日)

なますてー!

今日は朝ランしてその後は引きこもっていました!

今日情報収集をしていたところ、第三国でのパキスタンビザ取得はほぼ無理と言う事がわかりました。かなり時間かけて調べましたが、パキスタンに行きたい人は自分の本国でビザ取らないとダメなようです。

前に日本でのパキスタンビザ取得がそんな難しかった覚えが無かったので、完全に油断してました(;-ω-)

パキスタンが無理なのがわかって、それじゃインドのデリーからどこ飛ぼうかと言う方向に考えが移って、今度は中央アジアについていろいろ調べたんですが、中央アジアのビザ事情もかなりややこしい事がわかりました。

今日はほぼ1日レポート書きと調べ物していましたが、結局ルートは未定のままです。まぁインド出国までまだあるので、また時間をおいて考えようと思います。行きたかったなぁパキスタン・・・。

 

さて、まずは朝ランしました。

なんか微塵もやる気ない速度ですね。5kmくらい走ったところでエネルギー切れして、その後もうウォーキングでした( ´,_ゝ`)

でも走ってる途中でけっこういろんな建物に出会いました。ちょっと観光してるみたいです。

キリスト教会

マドラス・ロー大学の門

これは不明。って指写ってた・・・

大学のグラウンドでクリケットの練習?遊び?をする学生たち

キレイだと思っていたチェンナイにも、川沿いにはバラックが

チェンナイはコルカタに比べてカラッとした気候なので、朝の空気は気持ちいいです。ジョギングしている人も何人か見かけました。

 

ヘロヘロで走り終わって朝食!プーリとサンバル(豆カレー)。25ルピー(≒43円)

道端で揚げていると思ったら、お持ち帰りオンリーでした。最近キャンプ用の器が大活躍している気がします。

サンバルはたいてい素朴な味なんですが、ここのサンバルはけっこう辛かったですw

プーリは、お持ち帰りすると潰れてしまいますね(´・ω・`)かなりがっつり揚げてあり、塩味もキツかったです。単体で食べてもしょっぱいくらい。

甘い系も買ってみました。3つで12ルピー(≒21円)

作りたてで熱々で、良い甘さだー(*´ω`)

中はぎっしりしていますが、弾力があって良い感じです。砂糖はパームシュガーですね。マレーシアのお菓子と同じ味がしました。

牛乳が飲みたかったのですが、こんなのしか買えませんでした。

開かないし。

危ないと思ってバスルームで開けたら、やっぱり飛び散りましたw

 

で、冒頭の通り調べ物して時間が経ち、もう昼飯です。ミールス50ルピー(≒87円)

ミールス

手前のご飯にかかっているのはサンバルだそうですが、ニンジンやよくわからない根菜がたくさん入っていました。具沢山でうれしい(*´ω`)

相変わらず手で食べるんですが、米とサンバルがちょー熱いwちょっと火傷しそうなくらい熱いです。

右奥のカレーは冷めているので、右奥のと米の表面の冷めた部分から食べ進めました。

一番奥にある黒いカレーは、強烈に苦いゴーヤみたいな野菜を煮込んだ物でした。苦味の味がゴーヤそっくりだったんですが、細かく刻まれていて黒く煮込まれているので、本当にゴーヤかどうかはわかりません。

その手前の黄色いカレーは、トマトと玉ねぎのカレー煮込みでした。酸っぱめです。

野菜多めなのは嬉しいんですが、なんでこう葉物野菜を一切使おうとしないんだろう(;^ω^)

あと、冷めたと思って油断してサンバルの根菜をつまんだら、まだ全然熱くて飛び上がりました。

 

ラッシーを飲みに行ったつもりが、気になるお菓子があったのでつい・・・

キャロット・ハルワ20ルピー(≒35円)

キャロット・ハルワ

製法はよくわかりませんが、食べた感じで言うと、かなり固めに作ったニンジンゼリーを1回粗めに潰して、ナッツや砂糖を使ってまた固め直したみたいなお菓子です。ぐずぐずに崩れていて見た目はいまいちですが、ほんのりした甘さで、かなりニンジン率が高いのにニンジン臭さは無いと言う、なんだか不思議なお菓子でした。

午後はレポート書いて、夕方ちょっと散歩。

通りすがりに気になった軽食を購入。6ルピー(≒10円)

中は・・・薄切りの芋?みたいな・・・。お惣菜系の食べ物です。見た目は赤いですが、スパイスがあまり入ってなくてほっとするお味。

あと最近お気に入りのライムソーダLimca。35ルピー(≒61円)

Limca

酸味が効いていて甘過ぎず、さっぱりしていて飲みやすいジュースです。日本にもこのくらいスッキリしたジュースあればいいのになぁ。日本のジュース甘すぎるんだ。

 

さて、明日はチェンナイから日帰りで行ける世界遺産に行って来る予定です!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    パキスタンとインドは好くないのかね、良し悪しは別としてソ連と米国が覇を競い合った時代は世界のバランスとれていてなんとか良かった。ソ連崩壊後は各地域で火種が燃え出し、それにチャイナが進出し複雑になった気がする。貧民街やその他写真も何十年もすると貴重になる。大事にしたいよね。
    インドカレーのマイスターになれるのでは?サンバルとサンダル食べる一瞬ヘェ・・

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    パキスタンとインドの関係はあまり良くないです。インドとパキスタン北部はいまだに国境が定まらずころころ変わっています。
    まぁ、そうでなくてもパキスタンビザは第三国ではとりにくいものだそうです^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA