歩道橋の上から厦門の街

厦門で食べるだけの日w(2017年3月11日)

今日は厦門の近場でのんびりしていました!


11時間寝たけど体調回復せず(-ω-;)

無理をせず食ってばっかりな一日でした。

朝起きた時点ではそこそこ気分が良かったので、朝飯がてら散歩に出かけました。

今までの町は、大体7時過ぎには商店や軽食屋が開いていて賑わっていたのですが
朝7時の湖光路
閉まっている店が多いような・・・土曜だからですかねー?

ようやく開いている店を見つけたので朝飯。水煎包(2.5元)
水煎包
ぱっと見、今まであった鮮肉包(肉まん)と大差ないですが、底面に焼き目がついていて、生地がしっとりした感じ。肉まんよりおいしいです!

もう一個。なんとか(多分店の名前)黄包(2元)


中はカスタードクリームです。まぁ普通ですな。

売店で飲み物を探していて、パックマンが目についたので思わず購入。ヨーグルト風味の飲料でした。4元。
ヨーグルト風味飲料
パックマンをプロフにしているあの方は元気かなぁ~

フタが思いのほか厚くて、ストローが負けて悲しいの図
ストローが負けた
フタをめくってストロー差すのが正解だったんでしょうね。

市場を発見!さすがにここは活気がありますね!
市場発見

魚屋。ちゃんとおいしそうな魚が並んでいます。

魚屋
肉解体中。まな板(?)がかっこいいなぁ。
肉屋

右下、ハサミで魚をさばいてたんですかね・・・
ハサミでさばく
ハサミでナマコを解体していた祖母を思い出しました。意外とさばきやすいのかもしれません。

卵、めっちゃいろんな種類があります。
卵屋

牡蠣だ!
牡蠣屋
家が近かったら喜んで買って帰るわ~

魚のワゴン売り
魚のワゴンセール

地面に直に置くのはやめなさい


コンクリの壁に打ち付けるのはやめなさい


しばらくうろうろ歩いていると頭痛くなってきたので宿に戻りました。(-ω-;)
宿はこんな感じでくつろげるロビーがあるので、のんびりしやすいです。
ユースホステルロビー
昼までのんびりして、昼飯を食べに外出。

晴れてるぅぅぅぅ

日光!西湖(3月3日)以来の日光だぁぁぁ!≡\(‘ω’)/やっほぉぉう

人間、日の光が無いと生きていけないなと思いました。うす曇りなので、青空は見えません。次は青空が見たいよぅ。

昨日気になっていたここへ。


すごくオーダーしやすいシステムですよ!!

料理写真の下にあるコインを取って、カウンターに持っていき、先に精算します。中国語が話せなくても大丈夫って寸法よ!


好きな席に座って、精算時にもらった番号札を、卓上のカードスロットにセットします。

これでこの席に注文した料理が届く仕組みのようです。なにこのハイテクシステム

中央:重慶小面(12元)と左奥:現[湯の下に火]緑葉菜(6元)


なんかめっちゃ辛そうなの来ちゃった。ラー油の中に麺が浮いてるみたい。写真こんなんちゃうかったやん!

お味の方は・・・やっぱり辛いです。「うわっからっ」ではなく、深ーくずっしり辛い感じです。1/4食べ進めたあたりから汗が止まりません。おいしいですが体力を消耗する系です。

左のなんとか菜はチンゲン菜のニンニク炒めですね。元気になりそうな濃い味ですが、相対的に麺の箸休めでした。

後から来た左:良哥墨魚餠(10元)

お粥が食べ放題だったので、お粥といっしょに頂きます。

中身は、しっかり詰まったハンペンみたいな感じでした。具の少ないタルタルソースみたいなのが付いてきたので、それを載せて食べます。

おいしいけど、サイズが小さいし10元は高いかな。お粥がタダだったのでそれと合わせてトントンやな~

人気店だったらしく、12時前に店に入ったボクは席に座れましたが、12時15分くらいには席待ちの人が店内をうろうろ歩いていました。ボクの正面も途中から相席で人が座りに来ました。高くないし店内はきれいだしハイテクだし、人気なのも納得。ただちょっとメニューが少ない気が。


少し体力回復したので、近場で美術館巡りへ。中国で美術館と博物館はたいてい無料なので、金使わない観光にはちょうどいいです。どっちも好きですし。


水墨画展やってました。良かったです。
係員の休憩室的な・・・と思ったら

画面に個人の趣味が丸出しですけど。

そうそう、宿の近くでスマホを片手にうろうろしている金髪白人女性を見かけまして。これは間違いなくユースホステルが見つからなくて困っていると踏んで、「May I help you?」と声をかけたらやっぱりその通りだったので、優しく案内しました(^ω^三^ω^)
小柄なフランス人でした。中国のあと日本にも行くらしい。


歩道橋の上から。
歩道橋の上から湖浜中路

車整備屋?の前。歩道はあんたらの仕事場ちゃうねんw

古そうだけど大きな競技場(写真奥)があって、その周りにバスケットコートやサッカー場が。

周囲にはスポーツ用品の店も並んでいて、かなりスポーツが活発な街のようです。


おやつ兼晩飯1。卵ワッフル(8元)
卵ワッフル
パリッパリで香ばしい!

おやつ兼晩飯2。ゴマ餅(8元)


ちょっと甘くてくどいかな。

くく食ってばっかりとか言うなぁ(;@Д@)そ
活動してると食べるの忘れるけど、暇だと食ってまうねん!

さて、厦門はほとんど回っていませんが明日は広州へ移動しようと思います。厦門、観光地たくさんあるんですけどねー・・・

実はGoogle系のサービスが一切使えない状態が結構痛くてですね・・・メインのメールアドレスやブログの解析なんかもGoogle系のサービスに頼っていたので、非常に不便なわけです。ツイッターやニコニコ動画も恋しいですし、お気に入りのスマホのパズルゲームがGooglePlayストアからアップデートしないと遊べない。そろそろ限界ですw
そんな感じで、あとは行っておきたい「食の広州」と「マカオ」だけ行って、もうとっとと中国を出ようかなと思っております!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. arapon より:

    写真クリックすると高画質になるの、今さっき知りました。
    大至急昨日のにゃんこちゃんを見に戻りました~かわいい♪
    ご飯の数々もよりおいしそうに確認できましたよ~
    楽しみにしています。世界のにゃんこちゃんをw

  2. wolt より:

    >>araponさん
    気付いてくれてありがとうございますヾ(*´∀`)ノ”

    どうも動物に嫌われるタチなので難しいかもしれませんが、にゃんこ撮れるようにがんばりますw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA