【プエルトリコ】パステロンを食べたり現代美術館に行ったり(2019年9月3日~4日)

オラー!

今回はプエルトリコ料理のパステロンを食べたりサンファン現代美術館に行ったりしました!

 

基本的にあんまり動いていません。毎日こんな感じですみません。




 

9月4日はほとんど動いていなくて、午後にウォルマートに行って昼飯を買いに行っただけ

サラダと、プエルトリコ料理のパステロンを買って来ました。

パステロン、1切5.6USドル(≒595円)もしました。今更だけどプエルトリコ物価高いよね・・・?

パステロンは「プエルトリコ風ラザニア」とも呼ばれます。ラザニア生地の代わりにプランテーンを使うのだそうです。うまそー。いただきまーす。

あああああ甘い(lll゚∀゚)そ

勘違いかな?と思って二口目。・・・・・やっぱり甘いクッソ甘い。え?なにこれ?

分解すると、上からプランテーン、チーズ、ひき肉、プランテーンと4層になっています。バラバラで食べてみると・・・ひき肉とチーズは普通。薄めの塩味。プランテーン部分がめちゃくちゃ甘い。スイートポテトかと思うくらい甘い。

食べ進めて行けば慣れるのかもしれない・・・と思って食べ進めましたが、食べれば食べるほど違和感が募ってまったく進まなくなりました。

ならば、バラバラに食べれば良いのかもしれない・・・と思って先にひき肉部分を食べ、後で残ったプランテーン部分を食べましたが・・・量が多い。こんなクソ甘い物、こんなに大量に食べれるわけがない

ボクにしてはあまり無い事ですが、プランテーン部分は残す事になりました・・・。これは甘過ぎて食えん・・・。

日本語のプエルトリコ料理紹介サイトには、甘いなんて記述はどこにも見当たらないので、これはウォルマートのアメリカチックな魔改造なんだろうか。ちょっと甘いどころじゃない。スイーツのレベルで甘かったです。見た目の期待値が高かっただけに残念。思いっきり外した感あります。

 

9月4日、ついに観念して、おいしくなさそうな上に高い食パンを買って来てしまいました。これで2.68USドル(≒285円)。

 

案の定、味気なくてパサパサです。

んあー、ヨーロッパのパンが恋しい。

ただ、クリームチーズは安くて1.5USドル(≒159円)でした。

 

デンマークで買ったハチミツをようやく使い切って、新たに買って来たハチミツ。350gで3.62USドル(≒384円)。

容器がくまさん。ハチミツはまぁこんなもんかな。

宿の冷蔵庫の扉にはポケモンがいっぱい!

 

しかもアイロンビーズです。懐かしすぎる!

 

昼に外出。

この辺は本当に壁のアートが多い。

ラクガキっぽいのも時々あるけど、たいていはプロっぽさが感じられます。

 

現代美術館に到着。


入場料は5USドル(≒531円)。あと入場アンケートみたいなのを書きました。

中庭が良い雰囲気だけど、今の季節はただの温室と化していて、誰も中庭の真ん中に出ようとはしません。申し訳程度に天井扇がくるくると回っています。

 

なんだか怖いデザイン。

 

展示室はガンガンにクーラーが効いていました。

現代美術館なので、シュールな展示ばかりです。

企画展なのか、半分くらいが人形関係の展示でした。

動物のぬいぐるみとかは良いけど、ヒト型のは怖いからあんまり好きじゃないんですよね。

もっといっぱいの人形。

 

人形が吊るされている台の下をよく見ると・・・

ん?丸い何かがいっぱい・・・

ヒィッ(;゙゚’ω゚’):

やっぱり人形コワイ・・・。もともと人形好きだったとしてもトラウマになるわこの展示。

あと地下に市民(と言うか子供)が描いた絵とか展示されていました。全然時間潰せんかった。

 

そしてまたウォルマートへ。毎日行ってる。タマネギが紫のと白いのだけしか無くてびっくり。

レッドオニオンはヨーロッパにもよくありましたが、真っ白のタマネギは初めて見ました。

食材を買って宿に戻り。

  • 白タマネギ1個・・・1.51USドル(≒160円)
  • 黄パプリカ1個・・・1.42USドル(≒151円)
  • トマト1個・・・0.81USドル(≒86円)

野菜すんげー高い。なんだこれ。アメリカってこうなの?それともプエルトリコがこうなの?

一方、アンガス牛は280gで2.43USドル(≒258円)

日本のスーパー風に言うと100gで92円。やや高めの鶏肉みたい。アンガス牛ってそんな値段なんだ?

全部炒めて、茹でた袋麺と合わせて出来上がり。暑いしクーラー無いしで、料理すると汗だくになりました。

・・・パプリカに酸味がある???なんだか不思議な味になっています。アンガス牛は噛み切りにくい。

ヨーロッパからずーーーーーっと我慢していた、Ben&Jerry’sのアイスを本日ついに買ってしまいました。5.98USドル(≒635円)。

ヨーロッパではハーゲンダッツよりもポピュラーな高級アイス。ずーっと買うのを我慢していたんですが、「プエルトリコを出たら買う機会が訪れないかもしれない」と言う考えが頭をよぎってしまったので、つい買ってしまいました。

スーパーカップもびっくりするくらい蓋ギリギリまで入っていました。

ごろごろと巨大なクッキーのかたまりが入っていて、濃厚。幸せ( *´艸`)

ただ・・・やっぱりハーゲンダッツの方が好きかな?ハーゲンダッツの方がミルク感が濃いような。ハーゲンダッツ食べたのなんて思い出せないくらい前なので、定かじゃありませんが。ハーゲンダッツは日本人好みなんでしょうか。

今の宿には冷凍庫があるので、半分食べて片付けました。明日の楽しみ。

 

明日はオールドサンファンに行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント