【ボリビア】正月みたいに静かなラパスでワイナポトシツアーの準備(2019年10月20日)

オラー!

今回はボリビアのラパスでワイナポトシ行きの準備をしました!

 



 

朝食はリンゴジャムとパン。

チーズとかの塩気のある物を買い忘れていたのでさびしい・・・。

足元に毛の長いけだものがいました。

 

なぜテーブルに乗って来るし。

 

その後はなぜかサッカーゲームの箱の中にすっぽり収まってしまいました。

まだ若いネコなのか、ジャケットの袖をパタパタ振ると飛びかかって来ます。ヤンチャそう。

 

11時に外出。

外に出た瞬間、違和感を感じるくらい静かです。

10月20日はラパスの祝日みたいなものらしいんですが、この静けさはまるで正月。車がほとんど走っていないのです。

バスなどの交通機関は皆無。ごくまれに個人タクシーが走っている程度。

実は今日はミ・テレフェリコ(ラパス市内のロープウェイ)に乗りたくて駅に来てみたのですが、案の定運行していませんでした

うーん残念。ていうかこの感じだとどこも開いてなさそうですね。

 

ロープウェイはワイナポトシから帰って来てからでも良いとして、明日からのワイナポトシ行きの為に雑品を買わないといけない。ダメもとでスーパーに来てみましたが、やっぱりスーパーも閉まっていました。Googleマップによると、普段なら日曜でも開いているスーパーです。

ほんと、正月みたい。

どこからともなく肉を焼く香りが漂って来たので行ってみると、屋台がいっぱい出ている通りに出ました。

昨日の夕方通った時は普通の車道だったのに!?

どうやら、市場周辺は屋台や露店がいっぱい出ているようで、ちょっとしたお祭りみたいになっていました。

 

その代わり、日常的に出ている露店は今日はほとんどやっていないようです。空の屋台が並んでいます。

必要な物は、個人商店や露店をまわって買う事に。

 

坂を上ったり下ったり、1時間ほど歩き回って食堂に入りました。

 

トルーチャ。20ボリビアーノ(≒313円)。

トルーチャ

このトルーチャでかい!!コパカバーナで食べたトルーチャの2倍くらいの大きさです。

巨大なトルーチャをめくると、米、ジャガイモ、キャッサバ、バナナ。バナナはプランテーンかと思ったら甘いバナナでした。なぜキミはここにいるのか。

トルーチャは目の前で揚げたばかりでサクサクジューシー。おいしいけど、量が多いのでちょっとくどいかも。でもおいしい。

ちょっと高いけど、普段食べてる10~15ボリビアーノのセット物より満足度高い。もう少し野菜が欲しいですけど。

 

今日買った物。トイレットペーパーとお菓子、写ってないけど水2Lと、明日の朝食用のツナ缶。

準備ってたいしたもん準備してないwまぁキリマンジャロ登った時と同じ装備あれば良いっしょ。

 

さて明日から2泊3日のワイナポトシツアーです。格安ツアーでちゃんと登頂できるのでしょうか。実はめちゃくちゃ不安です。パソコンは持って行かないのでブログは更新しませんボリビアSIMも無いのでツイッターにも現れないと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント