アルバニア首都ティラナ観光とコソボのプリズレンへの移動(2019年6月20日)

みらでぃた!

今回はアルバニアの首都ティラナの観光をした後、コソボのプリズレンに移動しました!

今回の移動。180kmくらい。

朝はパンとモツァレラチーズ。

急にもちもちしたモツァレラチーズが食べたくなって・・・。

10時にチェックアウトして、ザックは置いて外出。

あんな場所にハト小屋が・・・。

アルバニアは1967年から1990年まで無神国家だった期間があったせいか、ムスリム色が強い人をほとんど見かけませんが、一応国民の70%はムスリムなのでモスクが目立つ場所にあります。

ティラナ滞在3日目にしてようやく見に来たスカンデルベグ広場

ティラナで一番中心の広場です。

そしてスカンデルベグ像。

スカンデルベグさんは15世紀にオスマン帝国に反抗したアルバニアの英雄です。彼の抵抗により15世紀に約38年間だけ、アルバニアは独立国家となりました。1480年にまたオスマン帝国に併合されてしまうんですけどね。

なんかアランチーニみたいな胴体のおっさんがいる・・・。

[参考]アランチーニ

アランチーネ

スカンデルベグ広場にある国立歴史博物館。

置き換え中なのかなんなのか、文字の並びがむちゃくちゃだしハートが逆さまです。

国立歴史博物館の入場料は200レク(≒199円)・・・

チケットがバーコードだけって斬新ですね。ていうか52カ国目にしておそらく初めてです。文字くらい書くわな普通!

歴史博物館の中は・・・なんかこう、よくある感じ。

印刷したは良いけど展示ケースに入れたら長過ぎたパターン

終始「ふーん」って感じでした(歴史弱い子)。

昼近くなってきたので、いったん町に出てレストラン探し。

宿のオーナーがオススメしてくれたレストラン「ODA」

日本人の間でも割と有名っぽいです。

先日のベラトでの人気レストランの件があるので12時前に来てみましたが、客は一人もいませんでした

スープ。310レク(≒308円)。

米がいっぱい入っていて、スープと言うより雑炊です。

!!これうまぁーい(*´ω`)

やや味濃い目ではありますが、なんかすごく旨味がある。それとパセリ?みたいな葉っぱの苦さがアクセントになっていて良い。

メインで頼んだのはククレク(Kukurrec)。480レク(≒477円)

ククレク(Kukurrec)

メニューには「羊の腸」と書かれていたのですが、予想の斜め上な形状でやって来ました。

どうも、羊の腸をおでんのしらたきみたいに結んでオーブンで焼き、食べやすい大きさに切った物みたいです。

けっこう匂いが独特です。味の想像が付かない・・・。

断面。

お味の方は・・・意外とクセが無いけどちょっと塩辛い。柔らかくて食べやすいし、マトンのような臭みはありません。食べてると匂いも気にならなくなって、意外と普通においしく食べられます。

パンもちょっと変わってました。

粒が荒くてボロボロしたパン。こんな生地のスイーツあるよね。でも甘くはないです。温かくてしっとりしていて美味しい。

他にも気になるアルバニア料理があったので、ティラナに滞在していたら何回も来たい店でした。最後に来てよかった。

途中ショッピングセンターに寄ったりしつつ、また博物館や美術館が集まる地区へ。

これは昨日行ったBunk’Artの”2″です。

気になるけど、もう時間もアルバニアのお金も無いのでパス。

今日の本命はここ。国立美術館。

入場料は200レク(≒199円)。

ここには共産主義時代のアルバニアの絵画が展示されています。

共産国の絵と言うと、暗くて抑圧されたイメージですが、アルバニアの絵は妙に明るいと言うか、ユニークな絵が多いです。

これ良い。見てる人を狙っている絵。

空軍に見えますが、右の人がなんか楽しそう。

昔のSFコミックの表紙にありそう。

すごく爽やかでジブリ感あるけど、よく見たら高圧線の鉄塔の先端w

工事現場で指示を受けてる人がどう見ても普通の主婦

妙にカッコイイ労働者。

なんだかどれもストーリー性を感じると言うか、ツッコミどころのある絵が多くて面白かったです。建物の大きさの割に展示数は少なめなので、さくっと見終わります。

そろそろザックをピックアップしに宿に戻らないといけませんが、200レクほど余ったのでカフェへ。

コーヒー50レク(≒50円)。

小さいカップなのにちゃんと飲み口があるタイプ。

エスプレッソなので中身は超少ないです。

そして更にアイス!2スクープで60レク(≒60円)。

1スクープ30レク、2スクープで60レク、3スクープで90レクと言う制度でした。アルバニアのアイス食べ納め。コソボにもあるかなぁ。

宿でザックをピックアップして、14時35分に昨日来たバス会社の前へ。

14時50分くらいにバスが来ました。

乗車率は3割くらい。大丈夫かいなこの路線。

15時に出発して、寝たり起きたりしてたら17時過ぎにはアルバニアのイミグレーション近くに来ていました。

警官がバスに乗り込んできて、乗客全員のパスポートが回収されました。

どこかでバスを降りて出入国審査があるんだろうな、と思いながらバスに乗っていたら、アルバニア出国審査のもコソボの入国審査も無いまま、17時50分くらいにコソボの入国スタンプがおされたパスポートが返って来ました。バスに乗ったまま国境越えとかめっちゃ楽やん!

国境を越えた実感が無いまま53カ国目コソボ入国\\\└(‘ω’)┘////

国境を越えたらプリズレンは目と鼻の先なのですが、プリズレンの5,6km手前でバス乗り換えがありました。

コソボの首都行きはバスに乗ったまま。

プリズレン行きはこちらのミニバスに乗り換え。

・・・なぜ乗り換え・・・?プリズレン通るついでに降ろしてくれるだけで良いのに。

コソボに入ってるはずなのに、なぜかアルバニアの国旗「双頭の鷲」がはためいています。ここは本当にコソボか。

まぁコソボはアルバニア人が多いですからね・・・?

18時15分プリズレン到着!

バス停とかではなく、この辺の道端に降ろされました。

雨が降り出しそうです。宿まで1km。急ぎましょう。

なんだかすれ違う小中学生がみんな「ハロー!」って挨拶してくれます。車から降りて5分しか経ってないけど、もしかしてコソボって良い所ですか?

こう言うクッチャクチャの電線、なんかアジアを思い出して懐かしいなぁ。

無事に雨が降る前に宿に到着。チェックインしてバスルームの説明とかを聞いてる間に強い雨が降り出しました。ギリギリセーフ。

明日はプリズレン観光です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ