【ウガンダ】カンパラから日帰り!赤道直下Equatorで遊ぶ(2018年11月19日)

おりおてぃあ!

今回はウガンダの赤道(Equator)の真上で北半球と南半球を行ったり来たりしました!

移動情報だけ知りたい旅行者の方はこちらをクリックして記事の最後に飛んで下さい。

朝食はロレックス。1,500シリング(≒45円)

ロレックス

今日の夜にはウガンダを出国してしまうので、これがラスト・ロレックス!

このロレックスは、卵以外の具はトマトだけでしたが、トマトが半個分くらい入っていました。ロレックスは店によって微妙に違うけど、どれも満足度高かったなー。

さて、今日は赤道に行きます!えぇまぁ先日カバレから移動してくる時に既に通過しましたが

そうそう、赤道って英語でEquator(イクエイター)なんですね。ボクは今まで知りませんでした。ウガンダではこのEquatorがそのまま地名になっています。

まずはカンパラ中心部のニュータクシーパークに行って、Equatorに行くミニバスを探します。

最初客引きに連れて行かれたMasaka行き(Equatorのちょっと先の町)のバスは、Equatorまで12,000シリング(≒362円)とクッソ高かったです。

高いよと抗議したら、「ほら看板に12,000シリングって書いてあるだろ!?」とか4人くらいで主張していましたが、12,000シリングはおそらくEquatorの2倍近く距離があるMasakaまでの値段です。騙されちゃダメです。

自分でEquatorと書かれている看板を探すと、8,000シリング(≒241円)で行ってくれるミニバスが見つかりました。

出発してから2時間20分ほどで赤道(Equator)到着!

赤道にはモニュメントが2つあって、道路を横切るように線が引かれています。この線が赤道に沿って引かれた線らしい!なんかテンション上がりますね!

equator

車道の線はほとんど消えかけてますけど。首都へ向かう主要道路で交通量が多いので、これは仕方ないですね。

赤道直下なうううううう!\\\└(‘ω’)┘////

ほらほら左足が北半球、右足が南半球です

南半球側から。数日ぶりだね南半球!

北半球側から。ただいま北半球!

左が南半球、右が北半球。

・・・・・・

10分で飽きちゃったァァァァァ/(^o^)\ァァァァァア!

これは赤道直下に建つレストラン。赤道の線が、行儀よくレストランの正面玄関から中へ入って行ってます。

これはコリオリの法則で、北半球と南半球で渦のできる方向が違うよって事を実験するおもちゃ。

・・・が、眺めていると「10,000シリング(≒301円)で遊べるよ!」と言われたのでパス。10,000シリングは高過ぎる。後で欧米人家族がやっていたので、後ろから覗き見しました。

周りは土産物屋がいっぱい。興味ないので覗いてすらいない。

・・・よし、帰るかw

滞在時間は20分くらいだったかなぁ・・・。移動は往復4時間くらいかかりましたがw

帰りは、ちょうどミニバスが宿の前を通過するルートだったので、ニュータクシーパークまでは戻らなくて済みました。

先日行った、宿の近くにある小さい食堂に再訪。

ローカルフード(主食盛り合わせ)+牛肉のグラウンドナッツソース。7,000シリング(≒211円)。

牛肉のグラウンドナッツソース

また葉っぱに包まれてやって来ました。

主食は、ポショ、スイートポテト、ライスをオーダー。

ポショ、スイートポテト、ライス

先日は炊き込みご飯みたいなのが出て来たけど、今日は白米でした。

葉っぱの中は牛肉のグラウンドナッツソース。

牛肉のグラウンドナッツソース

グラウンドナッツソース、それなりに美味しいんですが、いかんせん写真写りが悪過ぎます。これ多分インスタの達人にかかっても美味しそうに撮れないと思います。ボクのせいじゃない。

グラウンドナッツ=ピーナッツって認識だったんですが、西アフリカのピーナッツソースとはあきらかに味が違うので、もしかすると微妙に違う種類なのかもしれません。

さて、この後は宿に預けていた荷物をピックアップして夜行バスに乗るんですが、それは次の記事に分けます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

カンパラからEquatorへの行き方

カンパラのニュータクシーパークからミニバスがいっぱい出ている。

行きは8,000シリング、帰りは5,000シリング。カンパラではカンパラから離れる方向(いわゆる下り)の値段が高い法則があるので、別にぼったくってるわけでは無いと思う。

行きは2時間20分、帰りは1時間30分。交通渋滞の状況によって所要時間が大きく変わるので、時間に余裕を見てないと危ない。