【ドミニカ共和国】プエルトプラタからプンタカナにバス移動(2019年9月18日)

オラー!

今回はドミニカ共和国のプエルトプラタからサントドミンゴを経由してプンタカナに移動しました!

 

今回の移動。400kmくらい。イスパニョーラ島を1周まわって戻って来て通り過ぎた感じです。

 




 

朝は7時くらいに出発。

プエルトプラタ、宿も町も居心地良かったのでちょっと離れがたいです。先の予定が決まってなかったら延泊してたレベル。

プエルトプラタ⇒サントドミンゴ間はいくつかのバス会社がバスを出していますが、Caribe Toursと言うバス会社が朝7時から夜7時まで毎時間1本出していると聞いたので、Caribe Toursにやって来ました。

 

朝7時から運行していると言う割には、7時20分なのにチケット窓口に誰もいません

 

7時25分くらいにチケット窓口の女性職員が1人出勤して来ました。8時発サントドミンゴ行きのチケット。400ペソ(≒841円)。

待合室にカフェが併設されていたので、カフェのカウンターで軽食を購入していると、後ろから「コーヒー」とオーダーする声が聞こえました。振り向くとさっきチケットを売ってくれた女性職員でした。あなた出勤してきて客2,3人さばいたらコーヒータイムですか。

外に出ると、チケット窓口には列が出来ていました。

いやー、仕事中にコーヒー飲むのは全然良いと思うんだけど、もうちょっとタイミング気にしても良いんじゃないかな。

パイっぽい軽食。45ペソ(≒95円)。

出来立てなのか、アツアツです。

中身はハムとチーズを刻んでトマトソースを和えた感じの具。

外側サクサクで中身もとろっと熱くておいしい。

ラグビーボールみたいな揚げ物。40ペソ(≒84円)。

 

中身は・・・?砕いたコメと玉ねぎを炒めて味を付けたみたいな?

 

もう少し食べるとひき肉が入っていました。

イタリアのアランチーネみたい。間違いなくうまい系の料理。

8時発のバスは、7時57分にやって来ました。

おいおい何分に出発する気だい?┐(´ー`)┌

なんて思っていたら、乗客は少ないし、大荷物の客も少なかったので一瞬で乗車が終わり、8時1分には出発していました。失礼しました。

 

バスは12時10分にサントドミンゴに到着。


前もちらっと言いましたけど、ドミニカ共和国には「バスターミナル」みたいなものが無くて、市内にそれぞれ違う行き先を扱っているバス会社が点在している感じになっています。つまり乗り換えが非常にめんどくさい。

サントドミンゴからプンタカナ行きを扱っているのはExpresso Bavaroと言うバス会社で、ここから1.5kmほど離れています。13時発のプンタカナ行きのバスに乗りたいんですが、間に合うかな?

急いでいるので途中の写真はほとんどありませんが、なんか官公庁エリアっぽくてフォーマルな格好の人がいっぱいいました。

 

12時30分、Expresso Bavaroに到着。


 

30分前でしたがチケットは普通に買えました。サントドミンゴからプンタカナまで400ペソ(≒841円)。

 

バスの乗車はもう始まっていました。なんと2階建てバスです。

こんなにいっぱい客乗るんかいな?と思っていたら、最終的にはほぼ満席になっていました。人気路線みたいです。

バスはキッチリ秒単位で13時ジャストに出発。途中で車内販売の人からスナック菓子を購入してみました。50ペソ(≒105円)。

も、モフォンゴスナック・・・!カリブ海以外では無さそうなスナック菓子です。

中身はイモやプランテーンのチップスと、

 

なんかふわふわしたスナック菓子が混ざっていました。

うーん、モフォンゴか?スナック菓子として普通においしいけど、全然モフォンゴっぽさはありません。

 

実はプンタカナは超高級リゾート地で1泊3万円以上する宿しか無いので、厳密にはプンタカナの数km北のババロと言う町で下車。

2kmほど歩いて17時に宿に到着。

パッと見キレイですが、建物はけっこう古そうです。

座敷童も角からこちらを覗いています。座敷じゃないけど。

 

宿に到着してすぐ雨がパラつき始めたし、スーパーなどは2kmほど離れているので、宿の近くの小屋みたいな商店でカップ麺を買って来ました。60ペソ(≒126円)。

カップ麺のパッケージには「SOPA(スープ)」と書かれていますし、商店の人も「ソパ」って言っていました。多分この辺の人の感覚だと「スープの具として麺が入っている」なんだと思います。アジア人的には「麺がスープの中に入っている」なので、カップ麺をスープと呼ぶのは面白いなと思います。

カップ麺とサーディン缶と言う変な取り合わせの食事。

今日はめっちゃ不健康な食事。野菜が食べたい。

カップ麺は、スープはおいしかったのですが、麺がポソポソとしていて全然ダメでした。

きっとスープがメインだから・・・。麺がメインなのはアジア人の感覚だから・・・!

 

プンタカナはどうも宿の立地がすごく不便そうですし、のんびりしたいところでもあるので、ほぼ引きこもると思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント