【南アフリカ共和国】ヨハネスブルグから定期報告②(2018年8月6日~8日)

はろー!

ヨハネスブルグからの定期報告②でーす。

②?②なの?って感じですけど。

 

日本からのEMS(カメラレンズ)の進捗

相変わらずです。ちょうど3週間経過ですね。

ヨハネスブルグ滞在序盤でいろいろアドバイスしてくれた宿のおねーさんは実はドイツ出身の方で、「ドイツからのEMSは2ヶ月かかったわ!」と言われました。2ヶ月は・・・さすがに困るなぁ・・・




 

翻訳のお仕事継続でもらえる事になりました

何日か前の日記で、翻訳のお仕事を継続してもらえるか調整中って書いたんですが、めでたく継続してお仕事できることになりました

早速また2千円くらいのお仕事もらって、さくっと終わらせました。時給換算だと1千円くらいですが、まぁ中学校の英語も60点しか取れないド素人が片手間にやる仕事としては悪くないんじゃないでしょうか。

ただ、IT系やマーケティング用語が出て来るので微妙に悩む事があります。見た目あきらかに専門用語だと分かる単語はまだ良いんですが、パッと見で専門用語か分からない単語が非常に厄介です。

今回出て来た単語で一番困ったのが“audience”。”観客””聴衆”が一般的な意味ですが、IT用語だと“audience data”で、Cookieなどで取得されるユーザー個々人のインターネット上での行動データの事を指していて、文中では省略されて”audience”とだけ表記されていたのです。

最初はまったく文章の意味が通らなくて悩みましたし、分かった後もこれは一般的な意味のaudienceなのかIT用語のaudienceなのか・・・と出て来る度に悩みました。文脈でパッと判断できるほど英語できないんですよ。結局全部IT用語の意味の方で訳しましたけど。

 

もう一件お仕事打診中

翻訳のお仕事は継続でもらえると言っても、かなり不定期で月に数件程度のようなので、またもう一件継続でもらえないかお仕事打診中。

こっちは翻訳と違ってちょっと事務作業っぽくなりそうですが、量は一定してあるので、もし継続で契約もらえると金銭面でかなり助かる感じです。

 

宿のネットの調子が悪い

ここ数日、宿のネットの調子がたいへん悪いです。夜なんかはしょっちゅう切れるし、朝起きるとWi-Fi自体が消え去っている事もしばしばです。ボクは学生の頃から夜寝る直前までパソコンを開いていて、朝起きると同時にパソコンを開くほどのパソコンべったり人間なので、朝起きてネットが無いと起きる気すら無くなって困ります(›´ω`‹ )

今日(8月8日)なんかは朝10時くらいからネットがまるっきり繋がらなくなってやる事が無くなってしまったので、散歩に出掛けました。

今まで行った事が無かった、宿より南側、ヨハネスブルグの中心部から遠ざかる方向に歩いてみました。

一番栄えてる地域は人でごった返すくらい活気のあるヨハネスブルグですが、1kmも離れるとシャッター街になってしまっています。

ここもまだヨハネスブルグ中心部って言っても良い範囲なんですけどねー。

この街は一度治安が悪化して一般人が一気に去って行って、ここ10年で少しずつ治安が改善して人も戻って来てるけど、こういう所を見るとまだまだ先は長いなと思います。

でも時々、シャッターに囲まれてひっそりと新しそうなお店が入っています。カー用品、家具屋の他に、個人経営の小さい雑貨屋、香水屋、DVD屋なんかがありました。

このちょっと変わった建物は、一応銀行みたい。

 

この先の道は歩行者がいなさそうなので、ここで折り返し。

 

買い物を済ませて宿に戻ると、寝室から遠い方のWi-Fiは復活してましたが、寝室から近い方のWi-Fiは死んだままでした・・・。遠いWi-Fiは寝室から繋がりづらいので、あんまり使えないのです。ネット繋がらないと何もできない・・・(›´ω`‹ )

 

では今回の定期報告はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. baum より:

    翻訳のバイトと言えば…
    契約書の翻訳バイトって、意外と有ると聞いた事有る!
    でも契約書の翻訳間違ったら大変かなぁ⁉️
    ところで日本はお盆突入週間デス。
    新幹線も全車両満席f^_^;)
    多いと分かってて移動する。外から見たら変な民族かも~^ ^

  2. wolt より:

    >>baumさん
    あんまり大事そうな翻訳はやりたくないですね・・・!
    そう言えばお盆ですねー。
    まぁインドネシアやマレーシアのラマダン明け休日もたいがい・・・日本のお盆より極端なくらいなので、良いんじゃないでしょうか。

  3. Tom より:

    進捗なくて手持ち無沙汰ですかね。南アはルイボスティーが名物らしいですよ! 南ア土産でもらったことあります。カフェインレスでポリフェノールがいっぱいって体に良さそう。せっかくだから本場のルイボスティーでも飲みながらのんびされたらいかが?

  4. wolt より:

    >>Tomさん
    そうですね~さすがにそろそろ動きたい気分です><
    ルイボスティーが有名なんですか!(←あんまり意味わかってない)
    宿にフリーの紅茶がいっぱい置いてあるので毎朝飲んでるんですが、あれがそうなんですかね・・・?あ、でも飲むとトイレが近くなるので、多分カフェイン入ってるので違いますね^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA