クスクス

これがうまかった!モロッコの食べ物・名物5選

欧州に近いアフリカのモロッコ!2週間のモロッコ旅行を通して食べた料理の中で、お気に入りの食べ物を5つ選びました!

 

モロッコのお気に入り食べ物5選

5位_魚のフライ

食べた場所:タンジェ、フェス

地元民向けのローカル食堂で人気なのが魚のフライ。モロッコは海に面しているからか、多種多様な魚がフライになっています。

値段もお手頃で、200~300円程度で1人じゃ多過ぎるくらいてんこ盛りの魚のフライが出て来ます。2人でシェアするくらいでちょうど良いかもしれません。

魚は見た事が無い種類(幅広の顔がちょっと怖い魚とか)もありますが、新鮮でおいしかったです。

なお、ローカル食堂で食べると魚のフライにはフォークなどが付いて来ません。モロッコ人は魚は手で食べていました。フライなだけに熱いので気を付けて下さい。。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[日記]タンジェ街歩きの日
[日記]フェス旧市街地を眺めるのだ

 

4位_ハリラ(Harira)

ハリラ

食べた場所:モロッコ各地

モロッコ人にとってのハリラは、日本人にとっての味噌汁のようなもの!どこのモロッコ料理屋でも食べられます。店によっては頼まなくても付いてきたりします。

一応トマトスープの一種なのですが、トマトよりレンズ豆の存在感の方が大きいし、とろみが付いていたり、お米がちょっと入っていたりと、今まで食べたトマトスープとはかなり印象の違う味になっています。

店によって、味も値段も全然違うのがまた面白いところ!安くておいしいハリラは、ハリラとパンだけで満足できるほどクオリティが高いです。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[日記]フェス旧市街地を眺めるのだ
[日記]モロッコのカサブランカから西サハラのダクラへ移動!

 

3位_タジン(Tajine)

タジン

食べた場所:モロッコ各地

タジンはいろんな種類があるし、そもそも料理名と言うよりは調理形態な気がして、ちょっと書き方に悩みましたが、日本でも「鍋っておいしいよね~」って会話が成り立つので、タジンで1品としました。そう、タジンはまさに日本の鍋みたいなもんです。

たいてい「鶏のタジン」「魚のタジン」などの名前がついていて、そのメインの肉類の周りに野菜(ニンジン、冬瓜?、大根、かぼちゃ、ジャガイモ、ズッキーニ等)が覆いかぶさっているような状態で提供されます。薬味的にヒヨコ豆やオリーブが散らされていたり。

が、中には肉団子オンリーの店とかもあります。タジン鍋で作った料理はなんでもタジンと呼ばれるので、なんでもアリです。

まぁ、タジンの一番良い所は1品で肉も野菜も食べられるところです。野菜が不足しがちな長期旅行者にはとっても嬉しい!

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[日記]メルズーガからワルザザートへバス移動
[日記]モロッコのタンジェからフェスに列車移動

 

2位_バスティラ(Bastilla)

バスティラ

食べた場所:タンジェ

これ、1回しか食べてないけど衝撃的にうまかったです!

簡単に言うと、鶏肉のパイ包み。鶏肉は細かくミンチされていてふわっと柔らかく、スパイスと塩で味付けされています。外側のパイは1層1層が薄くてパリパリ!

一番の特徴は、外側に粉砂糖とシナモンがかかっている事。

最初はミートパイに砂糖!?と少しビビりましたが、シナモンが砂糖と肉の橋渡し的な役割を果たしていて、むしろ砂糖も含めておいしく感じる事が出来ました。

もし普通のミートパイだったら、いくら肉とパイがおいしくてもあんまり印象に残らなかったかもしれませんが、砂糖&シナモンと肉との絶妙なバランスに感動しました。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[日記]スペインのアルヘシラスからモロッコのタンジェに移動!

 

1位_クスクス(Couscous)

クスクス

食べた場所:モロッコ各地

モロッコ滞在中、タジンに並びもっともよく食べていたのがクスクス!

クスクスは「世界一小さいパスタ」と言われますが、日本人的には「小麦粉を米っぽくした」って方がイメージ付くと思います。1粒1粒のサイズは米よりもだいぶ小さいですけど。

具はタジンと似ていて、肉+野菜が2,3種類+豆やレーズン等の事が多いです。個人的には料理にレーズンが入っているのが嫌なので、レーズンで5点減点です。

しかし、肉や野菜から出た汁がクスクスに染み込んでいるのが何とも言えない!日本の丼モノの、ダシが染み込んだご飯が大好き!って人はきっとこのクスクスも好きなはず。

肉と野菜、更に炭水化物まで1品で食べる事ができるクスクスは、何回食べても飽きませんでした。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[日記]ようやくフェスを出てメルズーガへ
[日記]マラケシュ旧市街散歩と休憩の日

 

番外_モロッコのこってりスイーツ

スイーツ大好き中東の流れをしっかり汲んでいるモロッコは、やっぱりこってりスイーツが多い!w

たっぷり油を使ったパイ生地や揚げ菓子に、飽和状態になるまでハチミツを染み込ませたモロッコスイーツは、モロッコのあちこちで見る事ができます。

個人的にはそこまでおいしいと感じないんですけど、なんだかインドや中東が懐かしくなる味がしますw

食べた事が無い人は、一度食べてみても良いんじゃないかなーと思います!

 

 

モロッコ食べ物総評

タジンやクスクスなど全体的にあっさりした味の物が多く、肉も野菜もバランスよく食べられるのがとても嬉しかったです!

一方、どこの町に行ってもあまり料理のラインナップや味に変化を感じられないと言う面もあって、毎日タジンとクスクスを交互に食べると言う事態になりかかっていました。1ヶ月とか滞在するとちょっとツラそうです。

と言う事で、モロッコのお気に入り食べ物まとめでした!旅行する際は参考にどうぞ(=’ω’)ノ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA