カミーノ19日目!のんびりな日《Ponferrada⇒Villafranca》(2017年12月29日)

ブーエン・カミーノ!

今回はカミーノ19日目!ポンフェラーダからビジャフランカまで歩きました!

12月29日の記録
  • 移動距離:24.8km
  • 出発地:Ponferrada(ポンフェラーダ)
  • 到着地:Villafranca(ビジャフランカ)
  • 累積上昇:354m
  • 累積下降:354m

おぉ、累積上昇と下降が同じだ。

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

昨日疲れすぎたので今日はゆっくりめ。8時半過ぎに出発。

9時間寝たけどまだ足りないな・・・。

どピンクのシャツのランナーがいて、ランナー仲間を思い出しました。

 

どっちだよ!

まぁ、ボクが歩いてるのは「フランス人の道」なので右なんですが。

ロス・テンプラリオス城(Castillo de los Templarios)

素通りはもったいない気もするけど、それでいちいち滞在してたらカミーノ終わらんもんなぁ。

町の中を通り過ぎて、

しばらく行くとやっぱり雨が降り出しました。

幸い2時間くらいで止みました。

 

奈良か四国を思い出す田舎道。

 

電柱のてっぺんに巨大な何かが・・・。

近づいてみると鳥の巣でした。

スズメくらいの大きさの鳥がひっきりなしに出入りしています。

鳥って割と個々人(鳥)がそれぞれ自分の巣を作るイメージだったんですが、ハチみたいに1個の巣をみんなで使う鳥もいるんですね。

ていうか電柱の巣があんななっても撤去しないスペイン人のおおらかさステキw

 

天気はいまいちですが、気温はかなり高いです。薬局の看板の温度計によるとなんと11℃

長袖シャツの上に薄いウインドブレーカーで歩いていると汗ばんできます。つい24時間前は「凍傷ってどの程度でなるんだ?」と思っていたのが嘘みたいです。

 

天気も徐々に回復してきました。

 

久しぶりのネコ写真。

なんか黒いのばっかり出てきました。

 

小高い丘の上を通って、

今日のゴール、ビジャフランカに到着!

ゆっくり6時間かけて歩いてきました。明日は足回復してると良いなー。

今日のアルベルゲは古民家みたいな建物でした。

設備も古民家みたいでしたけど。

 

飯&少し町を散策。

山間にある町で、ほとんど平地がありません。

小さな町ですが、本格的な自転車屋がありました!

心躍るけど、今のボクには関係ない・・・(´・ω・`)

 

バーでセット物メニュー。1品目はコロッケ。

粘度高めのクリームコロッケですが・・・

強烈にヤギ乳くさい(|||´Д`)

確かに「ヤギチーズのコロッケ」とは書いてあったけど、ここまでがっつりヤギ乳くさいとは・・・w

そう言えば日本の・・・徳島だったかな、チャリ旅行中に食べたヤギ乳アイスがかなり強烈だった記憶があります。

 

2品目はタコのガリシア風。

スペインに来たばかりの頃に食べたのがうまかったので、選んでみました!

前回食べたのよりかなーり豪快な感じ。

茹でたタコとジャガイモにオリーブオイルと塩、パプリカパウダーをかけたもの。

前食べたのは、タコ足の根元の柔らかい部分だけを使ってた気がするんですが、ここのは根元から先っちょまで全部ぶつ切りで放り込まれています。

んー、見た目通りワイルドなおいしさ( *´艸`)

粗塩が使われていて、食べると塩の食感がじゃりっとします。

でも量がすげー多いwセットメニューは1人向けのはずですが、完食ギリギリでした。

 

デザートはカスタードプリン。

自家製っぽい見た目だけど、見事なとろとろなめらか系プリン!ちなみに上にかかっているのはシナモン。

固い田舎プリン好きだけど、もちろんとろとろも好きです( *´艸`)

バーのテレビで天気予報やってましたが、完全に雨マークでした。

明日はまた峠越えなんだよなぁ・・・既に憂鬱です(´・ω・`)

 

さて、明日から2日間は峠越えでヤマ場!アルベルゲにWi-Fiがあっても、疲れて更新が途絶えるかもしれません。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. baum より:

    TVのグレードレースは、567㎞を走破して凍傷でも糖尿病でも諦めない選手の勇姿。最後は精神力と諦めない強い気持ちだそうです!峠越え頑張って下さいo(^_^)o

  2. ログボ より:

    (´・ω・`)ブンブン・クンバンとはまた違った大変さだね

  3. ◯よし会会員 より:

    生活感ある割には綺麗な街並みやなぁ。チャリンコでゆっくり回りたいと思ったら、まさかの徒歩ですか。
    さすがです。良いお年を

  4. Tom より:

    なかなか人に会いませんねー。天気が悪いからですかね。雨降ったりしたらその日は歩かないっていう巡礼者も結構いるのかな?

  5. y.kujime より:

    小牧では雨、雪、台風関係なく走ったこと想い出します。この季節も夏の猛暑も!歩ける、走れる感謝をしながら何年も続けたもんだね。来年も元気で頑張って下さいませ。

  6. wolt より:

    >>baumさん
    糖尿病でも走るんですか~
    あれって摂取した糖が吸収されない病気では・・・動き続けるの大変そう

    >>ログボさん
    歩いてる時にブンブンクンバン思い出しますw
    あれはあれでしんどかったですね~

    >>◯よし会会員さん
    そうそう、ちゃんと人が生活している小さな町だけど、しっかり景観がいいんですよー
    ぜひチャリでどうぞ!

    >>Tomさん
    確かに、アルベルゲ以外ではほとんど巡礼者に会いませんね~
    ボクがどちらかと言うと朝早めに出る方&歩くペースも速めなので、そのせいもあります。

    ただ、やはりわざわざ冬に来てるだけあって、みんなタフなメンタルです!
    遅い時間になってもきっちり目的地までやってくるし、雨が理由で休む人も見ませんね~

    >>y.kujimeさん
    雨でも雪でも昼休み走ってる人いますよねw
    来年も元気でがんばりまする!

  7. ログボ より:

    (´・ω・`)あけおめ、ことよろ

    ところで全裸で雪原は走らないんですか?

  8. wolt より:

    そんなはしたない(*ノωノ)w

  9. ログボ より:

    全裸wolt氏

    ズサーc⌒っ゚Д゚)っ.
    ——————————————
    雪原

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA