バガンでイタリアンを食してみたw(2017年7月22日)

みんがらばー!

今日はバガンでのんびり過ごしました。

記事にするのが申し訳ないくらい何もしていません。

 

そうそう、今更感ですが実は割と風邪をこじらせていました

そもそも風邪っていつ引いてたっけ?って思われるかもしれませんが、ヤンゴンのこのあたりです。もう10日近く前の話です。

実は鼻水も喉も治らず、鼻かみ過ぎて耳は変になってくるわ、喉の痛いのはどんどん下に降りて来て肺の上あたりまでくるわで、このまま悪化してちょっとやばいんじゃないかと密かにハラハラしていました。タウングーからネピドーの前半あたりがもう最高に不安でした。

ネピドー後半から徐々に回復して来て、耳はもうなんの問題もないし、昨日まで出ていた鼻水は今日止まりました。まだ気管支にちょっと違和感があって咳は出ますが、日に日に軽くなっていってます。おかげでしばらく走っていませんでしたが、もう数日様子を見て走ってみようかと思っています。

風邪は怖いですね!あまりこじらせた事が無く初めての経験だったのでだいぶびびっていました。びびり過ぎてツイッターでもブログでも黙ってたくらいです。

 

さて、今日はなんとなくミャンマー飯の気分じゃなかったので、近くの売店でおやつを買って来て朝飯にしました。

魚風味のせんべい。

魚っぽさはいまいちですが、サクサク軽い食感で好みでした。

変なパン。

食パンの上半分を切って、ものすごく薄くしたみたいな・・・?中央部にうっすら食用油と砂糖が塗られています。

中身の見えない怖いお菓子。

お、意外とおいしそうな・・・

うまい!しっとりした洋風の皮の中は、ナッツとココナッツペーストを混ぜた甘い餡が入っていました。

 

午前中は洗濯したり、明日のマンダレー行きのバスチケットを買ったり、今後の予定を考えたりしていました。

お昼を食べに外出しました。目的も無く外出したのですが、ふと宿の数軒お隣にあったイタリアンの店に入ってみました。

イタリアン、中華、ミャンマー料理といろんなものがあって、しかもジャンルごとにメニューが分かれています。例えば、飲み物もそれぞれのジャンルに分けて書かれているので、真面目に全部見てから選ぼうとするとすごく面倒な事になります。

オーダーした後の待ち時間が長く、20分くらい待ちました。いつものローカル食堂に入る時よりよっぽど冒険感があってドキドキしました。

ミャンマー料理のラペット1,500チャット(≒123円)

ラペット

今までに2回食べましたが、今回のが一番お茶の葉っぽさがあります!けっこうしっかり油であえられていますが、酢の酸味とお茶の葉の苦味でさわやかに食べ進められます。ホテルのよりもカフェのよりも、ここのラペットがおいしかったです。あとゴマが香ばしかった。

メインはこちら!ボロネーゼのフィットチーネ!3,500チャット(≒287円)

フィットチーネ

写真じゃ微妙にサイズ感がわかりづらいかもしれませんが、麺がめっちゃ太くて分厚く、きしめんに近いです。幅が不揃いなので、おそらく手打ちと思われます。お味の方は・・・

えーと・・・どん兵衛!?Σ(゜゜)

なぜでしょう。あのカップ即席うどんのどん兵衛が咄嗟に脳裏に浮かびました。食感も近いですが・・・そこまで正確な味覚を持ってないので、いったいこの麺の何がボクにどん兵衛を思い出させたのかさっぱりわかりません。でもとにかく、食べた瞬間どん兵衛が浮かびました。これは間違いありません。

麺にかかっているボロネーゼな部分は、トマトの酸味がしっかりしていてものすごくあっさりしています。ミャンマー人が油まみれにするのはミャンマー料理だけなんでしょうか。

全体として、ものすごく家庭的な味です。

例えば、貧しい家の子供が、

A子「お母さん!隣のB美ちゃんがレストランで『ぼろねーぜのふぃっとちーね』食べたって自慢して来るの!わたしも食べたい!」

母『ごめんねぇうちはそんな良い所へはいけないのよ』

数日後

母『A子や、「ひっとちぃね」を作ってみたよ』

A子「違うもん!ふぃっとちーねはこんなのじゃないもん!」

と言う昭和の貧しい親子の切ないすれ違いストーリーに出て来そうなフィットチーネでした。

何が言いたいかって言うと、イタリア人なら腰を抜かしてしまいそうですが、ボクは割と好みの味でした。どん兵衛のボロネーゼ風、おすすめです(?)

今日の話題はこれで終わるぜ!

あ、そうそうインド編の予定を変更しました。

[リンク]今後の予定:インド2

雨期ど真ん中のネパールを取りやめて、パキスタンを組み入れてみました。まぁ、インドが読めないので今後も変更あるかもしれません。

明日は朝からマンダレー行きのバスに乗って、昼過ぎにマンダレーに到着する予定です。マンダレーではインドビザを取って、ミャンマーとはお別れの予定です。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >実は割と風邪をこじらせていました。

    (´・ω・`)文章みててなんとなーく、予想してた。

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ばれていた・・・だと・・・(;・`Д・´)

  3. y.kujime より:

    やはり体調悪かったみたいだね。疲労が重なったんだね、きをつけなあきまへんで。

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    「やはり」って、やっぱりバレていたんですかΣ(‘ω’)
    後半の唐突な関西弁でちょっと笑いましたw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA