バンコクの日本人街を覗いてみた!(2017年7月2日)

さわでぃーくらー!

今日はバンコクの日本人街に行ってみました!

あ、あれ・・・?なんかバンコクの日常をつづった暇人ブログになりつつある気がする・・・(;^ω^)

 

なんだか今朝も9時近くまで寝てしまっていました。昨夜も0時前には寝たんですけどね。

宿の近くで朝飯兼昼飯を購入。左のビニル袋から、20バーツ(≒66円)、5バーツ(≒16円)、10バーツ(≒33円)、奥の豆乳が10バーツです(≒33円)。

そう、初めてビニル袋に入った汁物を買ってみました!今まで毎日目にはしていても食べるのが面倒そうで買わなかったんですが、選択肢が無くて止むを得ず買ってみました。さすがに汁物をビニル袋から直接食べれる自信は無いので、自分のキャンプ用チタン鍋に移し替えます。まさか持参した鍋を、こんな都会の真ん中で活用するとは思っていませんでした。

米があんまりおいしい米じゃなかったので、一緒に入れてみました。

いただきます!

スープがスパイシーーー(;ω;)そりゃそうだ、目の前に唐辛子見えますもん。肉はスジ肉や骨の周りばっかりですが、かなりたくさん入っていてボリューミーです。スープは袋に入れたばかりなのか、思いのほか熱々です。

唐辛子は避けながらおいしく食べました。

こっちの平たいのはなんだろう・・・

魚肉ハムでした!ちょっと焼いてあって、香ばしくておいしいですね。味がしっかりついているので、これだけでもご飯が進みそう。

よく考えたら、まだ抜歯24時間も経っていないのに、刺激物食べて良かったんだろうか・・・

 

昼間はダラダラ・・・してたわけでもないんですよ!

実は2ヶ月半ほど前からクラウドソーシングとやらのライターを副業(本業無いけど)でやってて、ちょいちょい記事書いて納品してお金もらってるんですよ。なんかノルマとかまったく無視して自分のペースでやってるので、いつ怒られるかとドキドキしていますが、月1万円くらいもらっています。

インドネシアで飛行機によく乗ってた時は、暇つぶしにちょうど良かったんですが、ここ数日さぼっていたので今日キリキリ書いていたわけです。ダラダラしてたわけちゃうねん。うん。

特殊スキルが無くても、パソコン使ってこうやってお金稼げるって良い時代だなぁと思います。まぁ、お金稼ぎと言うよりは記事の書き方とかSEO対策の勉強のつもりでやってます。独学でブログやってるボクにはけっこう為になります。

 

夕方になって外出。

スーパーシェイクって、ほんとにこんな溢れかえったの来たら嫌だなぁ

作り物かと思うほど見事な形の木が。

今日来たのはSukhumvit(スクンビット)の33/1番通りという、小さい日本人街。日本食屋だらけです。

パン屋の店先が七夕仕様に!

そうか、もうすぐ七夕か~。「さーさーのはーさーらさらー」って音楽も流れてます。なんか涙出そう。(⊃Д⊂)

本屋を見ると、日本語の本ばっかりです。

日本人街にけっこう欧米人がいるのが不思議。日本人がハワイでチャイニーズタウンに行く感覚なんでしょうか。

今日来たのはこれのため!

すみません、ソバヌードルの方じゃなくて、よく見ると右側に入口がある「ちょいちょい」ってお店です。そう、今日はお好み焼きを食べに来ました。昨日思い出せよっつー話ですね。

店内はこんな感じ。完全にお好み焼き屋さんです。

ここも七夕仕様になっています。

オーダーして待っていると、短冊とペンを渡されたので、ボクも書いてみました。自分の名前以外の漢字を手書きするのも久しぶりですね。

「オレが幸せになる!」の隣にぶら下げてもらいました。

よく見るとさらに隣の短冊が切実です。

鉄板が全面にあるのに、おばちゃんめっちゃ隅っこで焼いています。

まぁ、こんなクソ暑い国でわざわざ目の前で焼いてほしくないですもんね。

待っている間に豆腐サラダが来ました。

まぁ可もなく不可もなく・・・豆腐が絹だったのがびっくりしました!東南アジアの豆腐はだいたいしっかりしているので。

お待ちかね、ネギモダン焼のもちチーズ入り!

おぉう、ふつくしい・・・(›´ω`‹ )

高かったですが、せっかくなので豪華なの行きました。周りの人も、たいていモダン焼頼んでいました。みんな麺入りが好きなんですね。

もう大満足でした!切り餅の角切りみたいなサイズの餅がごろごろ入っていてびっくりしましたが、むしろナイス(。-ω-)b

キャベツが少なくて小麦粉メインだったからちょっと重かったかな。お好みソースは、味噌と醤油に次ぐ日本人の心だと実感しながら店を出ました。ちなみにお好み焼きと豆腐サラダで585バーツ(≒1,929円)もしました。日本だとお好み焼き3枚くらい食べられそうですね。

めっちゃ食べといてなんですが、日本人は他国の物価に合わせようとしないあたり、中国人に負けてると思うの(´・ω・`)

帰り、宿の近くのマックスバリュに寄ってみました。

ニンジン2本で19バーツ(≒63円)

えのき1袋12バーツ(≒40円)

卵1パック59バーツ(≒195円)

豆腐25バーツ(≒82円)

牛乳2リットル91バーツ(≒300円)

野菜は日本よりやや安いけど、それ以外は日本より高くないかい・・・?マックスバリュは高いのかな。

トップバリュのキャラメルが135バーツ(≒445円)とかふざけてるとしかw

トップバリュの食品系はほんとマズいものが多いんで、安かったとしても手を出しませぬ。

 

さて、実は今日予定外の事が判明。

ボクは親知らずの抜歯で、2回の診療で合計1万8千円くらいを支払っているのですが、これは帰国してから申請すると、保険が効いて治療費の一部が返って来るんですね。

申請するのに、治療した医者に書いてもらわないといけない書類があって、ボクは今日それを持っていきました(昨日はデータで持っていったけど印刷してもらえなかった)。すると・・・

ボク「いつもらいにくればいいですか?」
医者「明日以降なら・・・あっごめんなさい、金曜日以降で・・・」
ボク「ん、今日は・・・日曜。え?金曜日!?」

なんでも、申請用紙には実際に作業した医師のサインが必要な欄があるらしく、1回目抜歯してくれた医師が金曜日しか勤務していないため、金曜日にならないと書類が完成しないとのこと。

週1日しか勤務していない医師ってなんやねーんΣ(゜゜)

うーん、困った。火曜日にはタイを出たかったのになぁ。

そもそも申請して1万8千円のうちいくら返って来るんだって話でもあるんですが・・・お金は大事ですよねぇやっぱり。

んー・・・まぁ、せっかくなので金曜日(7日)まで待ちます。今の宿が4日にチェックアウトなので、いったんバンコクから離れて3泊4日でどこか行ってこようと思います。行き先は考え中。

明日は早く起きれたらアユタヤ行きまーす。起きれなかったらまただらだらしますwでは今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    日本で食べれるお好み焼きでさえ美味そうに見えるな(´・ω・`)
    写真が旨く取れてるのかカメラがいいとかなのかね?

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    PENTAXとボクをほめてほめて!ヾ(*´∀`)ノ”

  3. y.kujime より:

    ビル街の木の写真いいね、七夕は日本独自なの?元気に世界一周、まだ先は長いね。

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    調べてみましたが、七夕は中国・韓国・ベトナムでもあるようです!
    タイにはもともと七夕行事はありませんが、日本人が「七夕!」と毎年騒ぐので、近年はタイでも「TANABATA」で通じるそうですw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA