おこわアイス

ホーチミンのスイーツを食べまくる!の巻(2017年4月5日)

シンチャオ―!

今日はホーチミンのスイーツ食べまくったぜーw



とりあえず先にコレ。

黄金航路―サイゴン
黄金航路―サイゴン
著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」

現在―ホーチミン
サイゴン川

サイゴンも海ないやんw って事で河で許してください。


ホーチミンはスイーツがとーっても豊富!今日はスイーツたくさん紹介して女子力アップだぞ☆彡

デートでも使えるからみんなよーく覚えておいてね☆彡うふふ☆彡



ふぅ


という事で、今日食べて来たスイーツ4つを紹介します!

スイーツ①ココナッツプリン


場所の説明がけっこう難しいのですが


ピンの立っている場所ではなく、この通りにある屋台に目的の店があります。ちょうどピンの立っている位置から北に伸びる通りを見ると、


こんな感じで、屋台のような店が両脇にずらっと並んでいます。

これら屋台には番号とアルファベットがついていて、


66Bにある屋台にお目当てのブツがありました。

こちらの紹介記事では64Bとあったのですが、64Bのお店には紹介されているような看板は無く。

諦めかけていたら66Bのお店に似た表示があったので試しに「バインフランズア?(ココナッツプリン?)」と聞いてみると、店のおばちゃんが「あぁあるある!」みたいな感じでどこかへ消えていきました。


ドキドキ・・・

来た!


頼んで切ってもらいました。

ココナッツプリン 50,000ドン(≒244円)
ココナッツプリン

すごいインパクトあるビジュアルw ソフトボールより大きいくらいのサイズです。中身はー
ココナッツプリン

ゼリー入りプリン!

要するに、ココナッツの中に砕いたゼリーとプリンが入っているわけです。見たまんまですね、説明いりませんでしたね。では頂きます!
ココナッツプリン

てっきりスイカみたいに皮を残して食べるのかと思ったら、ココナッツの柔らかい部分だけなので全部食べられました。

プリン部分は素朴~なプリンですね!ゼリーは何ゼリーなのかよくわかりませんが、甘さ控えめです。ちゃんと冷やして保管してあったようで、ひんやり自然な冷たさなのも嬉しい。

見た目のインパクトとは裏腹に、すごくシンプルで素朴なおいしさ(*´ω`)

でもこれ3切れで良いや

中身は甘くないのでするっと入りそうですが、ココナッツが案外重いです。重量的にもさることながら、お腹にもけっこうたまります。

半分食べて、残りは近くで雑談していたホーチミン市民にあげました。

量が多すぎるのはともかく、うまいし値段もお手頃だしインパクトあるしで大満足でした。

スイーツ②ココナッツアイス


場所はこちら。GON Cafe


9年前にホーチミンに来た際に食べた、ココナッツアイスをもう一度食べたくて探し回ったのですが、同じ店が見つからず・・・。場所的に近いと思われるこちらのカフェに入ってみました。

ココナッツアイス 75,000ドン(≒367円)
ココナッツアイス

どーん!
アイスin theココナッツ!
「ココナッツはあるけどココナッツアイスが無い」と言われたので、チョコアイス入れてもらいました。

ココナッツの内側の身は食べられるので、自分でスプーンで削りながらアイスと一緒に食べます。

アイスの下にはマンゴーとスイカが隠れています。
ココナッツアイス

あーでもねー・・・果物苦手なんですよね・・・(›´ω`‹ )

9年前に食べた時はアイスだけやったのになぁ・・・妙にシャレっ気が出てしまったようです。

まぁでも普通にマンゴー好きな人には大満足な一品だと思います!ちょっと高いけどw

スイーツ③おこわアイス


場所はこちら。

店舗外観はこんな感じ。


ガラスがシールされていて暗いので、やってるか不安になりましたが、開けたら普通にやっていました。


ここの名物はこれ!おこわアイス 45,000ドン(≒220円)
おこわアイス

これもココナッツが容器になっています。ではいただきます。

オレンジの大きい丸はかぼちゃ、黄色い小さい丸いのは甘い餠です。

で、この緑のと紫のが、甘いおこわ
おこわアイス

おこわ、意外と違和感なくアイスに合います( *´艸`)#

これもココナッツの内側は食べられます。この店は最初から一部削ってくれているので、


あまりがんばらなくてもココナッツ部分が食べられます。

大きさは小さめですが、アジアンパフェという感じですーごくリッチな気分になれます!

さっきのカフェでは撮り忘れましたが、ココナッツジュースがついてきます。


ジュースと言うより、ココナッツの中に入っている液体そのままです。必然的に、1つのココナッツにつき1杯分とれてしまうので、そのままコップに入れて出すものと思われます。

ざるそば頼むと蕎麦湯がついてくるのと同じ感覚でしょうな!

スイーツ④バインフラン(ベトナムプリン)


場所はこちら


まぁここはスイーツ食べに入ったのではなく、フォー食べに入ったらバインフランが目についたので、食後に食べた感じです。

バインフラン 15,000ドン(≒73円)
バインフラン

なんか氷が入ってる。インパクトのあるスイーツ3連の後だと、ちょっと寂しい絵面ですが。とりあえずいただきます。

おぉ、カラメルソースじゃなくてベトナムコーヒーがかかってる。
家で作った感じの、硬めなプリンですね~。やや甘めなプリンと、濃いベトナムコーヒーがすごく合います。さっぱりしていていいですねbb


あ、この店フォーもうまかったです。



店が綺麗で新しそうなのにお手頃価格(39,000ドン)だったし、おすすめです。


そんな感じでスイーツ紹介でしたw

今、血の代わりにココナッツの汁が体内を流れている気がします。ココナッツばっかやんw

でもどれもうまかったです!みなさんもホーチミンに来たらぜひどうぞヾ(*´∀`)ノ”

観光もちょっとしました。人民委員会庁舎に行って
人民委員会庁舎

札幌の大通公園みたいなところを通ったり


300mm望遠レンズよ今こそその力を発揮する時だ・・・


いやボク景色写してただけですし^q^

ホーチミン博物館にも行って
ホーチミン博物館

ちゃんとカンボジアビザを受け取って、明日のバスチケットもゲットしました。
カンボジアビザとバスチケット

ビザ、9年前とフォームちょっと変わったような。

なんだかんだでスイーツ分くらい歩いたかな。

さて、明日は早朝バスに乗って、カンボジアの首都プノンペンへ行きます!

国境越えです!テンション上がって寝られないかもしれません!!嘘です!!

では今日はこれにて!(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 砂かけばばあ より:

    ココナッツプリン分けておくれ~
    いいな~スイーツ三昧

  2. wolt より:

    >>砂かけばばあさん
    いいでしょー(・´ー・`)ドヤ顔
    ココナッツプリンは少なく見ても3人前はありました~おすそわけしたかったですw

  3. やすけん より:

    おいこらランプータン期待させて最後までwktk読ませやがって!!

  4. wolt より:

    >>やすけんさん
    完全に水どうになってるじゃないですかーwww
    果物苦手って言ったじゃない(*ノωノ)

  5. 雷震子 より:

    あー、そういえばサイゴンって常時要塞でしたっけ。もう忘れてるなー。
    私が近くのフォーの店で食べるベトナムプリンとなんか違うw他は始めて見ました。

  6. wolt より:

    >>雷震子さん
    ですねーw「要塞」ってのもなんか懐かしい>常設要塞
    ベトナムプリンまで食べるんですかw 常連というか甘党というか( *´艸`)

    他のは、たぶん新鮮なココナッツが手に入らないと難しいんじゃないですかね~
    殻があると加工もけっこう大変そうで、市場のココナッツ屋さんでは、逞しいおっさんがノコギリでゴリゴリ殻を切っている姿を見かけました。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA