上海上陸(2017年2月23日)

朝になると揺れは収まったものの、頭と胃がまだ揺れる・・・

朝飯の放送が流れてもまだ寝ていると、朝飯を済ませて帰って来た同室の中国人が「朝ご飯どうですカー?無料ですヨ」と声をかけてくれたので、とりあえず起き上がって朝飯を食べに行く。
新鑑真無料朝飯
食べれるか不安でしたが、お粥とオレンジジュースが体に染みる!!!(;ω;)
さすがに昨日、朝飯:コーヒー、昼飯:サラダとスープ、晩飯:リバース、だっただけに、かなり空腹だったようです。食べ始めると調子が良く、完食しました。

食後、誘ってくれた中国人にお礼&少し雑談。
この方、よくこのフェリーを利用するらしいのですが、昨日ほど揺れるのはめずらしいとの事。
やれやれ、嵐を呼んじまったようだぜ(「`-ω-)-з

到着は、予定より7時間遅れの14時半。昼頃にデッキに出てみると、


陸地だーーーーーーー!


入国はちゃんと荷物検査がありました。よく空港にあるX線の機械を通したのと、初めて見たのが麻薬犬。指示に従ってリュックを床に下ろすと、犬がにおいを嗅いで終了。こんなんあるんやなぁ~と感心しました。

無事に陸に降り立ったーーーーーー≡\(‘ω’)/
54時間振りの陸地です。ありがとう新鑑真さらば新鑑真。到着しただけで飛行機の300倍くらいの達成感がありました。でも当分船に乗る気がしません。

実はどこに下ろされるかまったく知らなかったのですが、上海タワーが見える所に下ろされてびっくり。歩いて中心地に行けそうです。
アテもなくてくてく


shanghai3
歩いていて気づいたのが、今300元しか持っていない。1日2日はもちそうですが、まだ海外でお金をおろした経験が無いので不安です。まず銀行を探すことに。

さて、上海には父親が仕事でしばらく住んでいたので、実は2,3回来た事があります。ちょうど開催していた上海万博にも連れて行ってもらいました。
なので、景色でなんとなく場所や雰囲気はわかります。外灘から見ると上海タワーは左側に見える。とか、外灘の古めかしい建物は確かほとんど銀行とか。

外灘近くの南京東路(なんじんとんるー)付近なら宿泊にも困らなそうですし。そんな感じで、外灘を目指しててくてく歩く事に。
上海タワーと森ビル
上海タワーの右に森ビル。その横にさらに高いビルがありますが、ビルの展望台高さとしては上海の森ビルいまだに世界一の高さを誇るらしいです。
もう少し歩くと
外灘
あった外灘!
記憶以上に銀行だらけで悩みましたが、CitiBankの看板が出ている所へ。

おおお!初★国際キャッシュカード利用★とりあえず2,000元引き出しました。手持ちと合わせると10日くらいもちそうです。

そうこうしている内に16時近く。そろそろ宿探さないと。外灘の観光案内所で近くの安いホテルを教えてもらう。

よくわからないけど、指さされた方角へ適当に歩きます。
福州路

あった。この通りか。

で・・・

見っけー
captain hostel
カフェって書いてあるけど・・・
captain cafe

とりあえず入ってみると、カフェの奥にホテルのカウンターが。ドミトリー1泊75元(=1,200円ちょっと)なり。
OKOK、2泊することに。
部屋
captain hostel2

荷物を置いたら飯を食べに出る。

この辺は良い雰囲気の建物多いっすね~




木にまで電線を引っかけるセンスがすごい


南京東路の方角へ歩いて行って、途中の適当な食堂に入ります。
食堂
新疆炒飯(18元)
新疆炒飯

どの辺が新疆なのかよくわかりませんが、たっぷりのバターで炒めてあります。具は、酢漬けのニンジンと牛肉と、レーズンみたいな甘い実?まずくはないですが、甘くて酸くて不思議な味でした。

食事中に気づいたのですが、まだ脳が揺れてる
すごいなぁ船酔いって・・・
一度気づいてしまうと、立ち上がっても揺れてる感覚が。

今日はもうあんまり歩き回らない方が良さそうだな と思い、食べたら宿に戻ることに。

宿の横にある我らがファミマに入ると、肉まんコーナーに見慣れない物体が!
全家
渦巻き蒸しパン
思わず購入。2元なり。やっす!
ほんのり甘い生地に、黒ゴマ、カボチャの種、砕いたクルミやアーモンドなどが練り込まれていておいしい(*´ω`*)

おまけ。宿の共有部。

中庭を囲んで洗濯物がずらーっと・・・

おぅふ・・・

コメント一覧

  1. トウガラシ より:

    密航お疲れ様です

    チョイチョイ見に来るので更新楽しみにしてます

    ガンバ㋹ー

  2. Zin より:

    おー!上陸&船旅お疲れ様!
    写真いっぱいで嫁も楽しんで読んでおります。笑
    海外でファミマとか見ると凄く安心するけど、
    大戸屋を見つけて入ったら高すぎて笑った思い出がありますw

  3. wolt より:

    >>トウガラシさん
    いらっしゃいましー(=’∇’)ノ
    どうしよう!いまのところそこまで寒くない!!w

    >>Zinさん
    あぶない、思わず入りそうや~大戸屋は高級飲食店と覚えておきまふw

  4. 元三係長 より:

    体調戻りましたか?
    しばらく滞在?
    ドンドン移動?どっちにしろご安全に❗

  5. こた より:

    おはよーございまーす!

    そういえば、出発してたんですねw
    タダで擬似旅行させてもらいますね(`_´)ゞ

    お身体には気をつけてくださいな^ ^
    楽しんできてね〜

  6. wolt より:

    >>元三係長さん
    体調はぼちぼちです!上海はもう良いかなってことで、今日移動予定です。

    >>こたさん
    もうお元気ですかー!?
    こたさんこそお体にお気を付けくださいませ(-人-)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA