「がんばらない世界一周費用」2年決算!

ななななんと、世界一周に出かけてから2年が経ちました!※前回の1年経った時の記事はこちら。

2年予定の旅行だったのに、なんで2年のまとめをイギリスで書いてるんでしょう。不思議で仕方ありません。まだ中南米に渡ってすらいないと言うのに。だいたいアフリカのせいです

旅行開始から2年経ったので、2年分の旅費をまとめました!

※集計期間は2017年2月22日から2019年2月21日です。
※表内の数字は全て日本円です。
※レートはそれぞれまとめた時の数字なので、個別の旅費ページやリアルタイムのレートと微妙に数字が違います。

日本円換算で、合計3,008,639円の支出になりました!(1年前比+1,549,990円)

航空券とかも全部足して総日数で割ると、1日平均4.1千円くらいです。

ただし!当初予定の2年を超えたので、海外旅行保険の延長費用180,760円(ネットバンキング使えなくて親に建て替えてもらった)が更にここに加わります

本当は旅行保険の延長費用もこの出費の中に入れるべきと思ったんですが、よく考えたら一番最初に入っていた保険費用はここに入ってないし、そんな事言いだしたら準備段階の予防接種費用も入ってないので、とりあえず保険費用はここから除外しました。

そもそも、お小遣い帳を使ってこんなに真面目に旅費を記事にするなんて思ってなかったんですよ出発時は。帰国してからも覚えてたら「真の総費用!」って感じで、別の記事にすると思います。

 

1年前と比べると、食費と交通費の割合が減って、宿泊費と観光費の割合が増えました。アフリカでいろいろツアーに参加したのと、ヨーロッパの宿泊費が高いのが早くも響いている感じです。

アフリカで派手に出費(主にキリマンジャロ)したので不安でしたが、「2年で3百万」とほぼほぼ予想通りになりました。

一応予算4百万としているので、残り1百万を切った事になります。旅行もいよいよ終盤感・・・は・・・まったく増してきてませんが、もうしばらくよろしくお願いします。

 

 

旅費以外の数字では、この1年の間にこんな変化がありました

  • 本旅行での訪問国が48カ国になった(前年比+23カ国)
  • 本旅行で撮った写真が約6万枚になった(前年比+2万3千枚)
  • ツイッターのフォロワーが610人になった(前年比+350人)
  • ブログのPV数が1日1,000前後になった(前年比+400PVくらい)

こうやって見ると、なんだかんだでいろいろ伸びてますね。ツイッターとブログが。

写真に関しては1年目の方がいっぱい撮ってるなーって感じですが、よく考えたらこの1年はレンズ故障により通算2カ月以上撮れていない時期があったので、仕方ないっちゃ仕方ないです。

と言う事で、2年を超えてエクストラステージ突入。さすがに3年目の報告は無いはずです!w

 

そんな感じで、がんばらないバックパッカーの旅費経過報告でした!

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    (`・ω・´)目指せ4周年

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    3周年も迎えない予定ですから!!!

    • ログボ より:

      >ツイッターのフォロワーが610人になった(前年比+350人)
      >ブログのPV数が1日1,000前後になった(前年比+400PVくらい)

      まぁこのへんはログボさんのおかげやな(`・ω・´)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA