お気に入りローカルフード5選
マレーシアでこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!とは言っても店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!
5位クイティアオ・ゴレン
食べた場所:クアラ・タハンおそらくマレーシア全土で食べれると思う代表料理!クイティアオは米粉でできた平たい麺の事。ゴレンは炒める事。なので、クイティアオ・ゴレンと言うと、米粉麺を使った焼きそばの事を指します。お店によって味は違いますが、濃いめのオイスターソースで黒っぽく炒めてあるのが多いようです。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]いざブンブン・クンバンへ!TAKE2
4位チェンドル
3位魚せんべい
2位ナシ・チャンプル
1位 ロティ・チャナイ
番外 チーズタルト
食べ物総評
マレーシアはインド系料理、中華系料理、中華っぽいけどちょっと違うニョニャ料理と、それぞれはっきり店が分かれていて、どの料理もそれぞれ特徴があります。インド系でもインド料理とは違うし、中華系でも中華料理とは違うのがマレー料理のおもしろい所。スパイシーな料理もちょいちょいありますが、多くの店ではスパイシーかノンスパイシーか選ぶ事ができます。マレーシアは他の国に比べ、安食堂のレベルが高いような気がしました。屋台や路上の店でも他の東南アジア諸国より比較的清潔なので、あまり慣れていない人でも入りやすいんじゃないかなと思います。「これ食べたい!」みたいなものはありましたか?逆に、「これうまいよ!」ってのも教えて頂けると嬉しいです!マレーシアに来た時はぜひこれらの食べ物にチャレンジしてみて下さい!その他のマレーシアまとめ記事はこちら[レポート]旅行に役立つ!マレーシア基本情報まとめ[レポート]タマンヌガラ(クアラ・タハン)の安宿紹介[レポート]タイ・バンコクからマレーシア・タマンヌガラへ鉄道とバスで行く方法
コメント
ロティ チャナイ、魚せんべい食べてみたい。チェンドルも、全部食べてみたい!
>>y.kujimeさん
マレーシアの食べ物はおいしいですよ~( *´艸`)