バンブーンからダカールへ戻り~(2018年3月24日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はバンブーンからダカールに戻りましたー

 

昨日はたっぷり3食食べたので、朝は軽く胃もたれしていました。ので、何も食べずに紅茶だけ飲んでました。

食堂の棚には、いろんな種類のジャムの瓶が。

たくさんあるから、一応売り物なのかな?『マングローブ』ってラベル貼ってあるのが気になる。マングローブに果実みたいなのがなるのか・・・?

 

朝は8時半に出発したいと昨夜のうちにホテルの人に伝えておいたら、8時40分くらいにドミニコがロバを連れてやってきました

行きはなぜか歩きだったけど、通常はこのロバ車で船着場まで送迎するらしい。と言うかなんで送迎にシェフが出てくるんだろう

ロバ車に乗って出発!

ワーイ(*゚∀゚)

ロバー(*゚∀゚)

ワーイ(*゚∀゚)

…(*゚∀゚)

めちゃくちゃ遅い(; ̄ω ̄)そ

たぶん、降りて歩いたほうが速いですw

まぁ、人2人とボクのザック載せてる上、歩きにくい砂地ですからね・・・。ごめんよロバさん。

 

45分くらいかけて船着場に着いて、ドミニコとはお別れ。またボートで川上りです。

ボートに乗せてくれたのは、行きに乗せてくれた住人っぽいおじさんでした。ただの一般住人かと思ったけど、やっぱりクール・バンブーンの関係者なのかな?

ていうかここで出会った人の半分くらいは、住民なのか宿のスタッフなのか区別がつきませんでした。なんなんだw

 

ボートがトゥバクタ側の船着場に着くと、ボートのおじさんが遠くにいたバイタクを呼んでくれました。バイタクでトゥバクタのバス停(?)へ。

 

バス停に着いて周りの人に訊いたけど、トゥバクタからダカールへの直行のセット・プラス(乗合タクシー)は出て無いらしい。代わりにカオラック行きがここから出ているとの事。

なるほど、こう言う感じで帰る事になるのね。

で、運が良い事にカオラック行きのセット・プラスは既に待っていて、また今回もボクが最後の1人だったようで、荷物載せたらすぐに出発しました。

 

1時間40分ほどでカオラックに到着。

ものすごくゴミゴミした場所に到着しました

とりあえず降りて、周囲の人に「ダカール!セット・プラス!」と訊くと、「ダカール行きはここには無い。ガレ・ジュ・ダカールに行かないといけない。」みたいな事を言われました。

てっきり同じ場所から乗り換えられると思っていました。ガレ・ジュ・ダカールってどこよ???

すると、間髪入れずにバイタクのにーちゃんが「ガレ・ジュ・ダカール!!乗りな!」と横から割って入って来ました。

距離がまったく分かりませんが、500CFA(≒100円)で行ってくれると言うので、素直に乗せてってもらう事にしました。

 

カオラックのガレ・ジュ・ダカールに到着!

距離的には2kmくらいだったのかな。地図で言うとここ。

バイタクはダカール行きのセット・プラスの前まで行ってくれました。

今回はまだ人が集まっていなかったので、出発まで30分ほど待ちました。

 

カオラックからは約4時間でダカールのガレ・ジュ・ピキンに到着!

ダカールに近づくにつれ渋滞がひどくなって、最後の15kmに1時間くらいかかるのももう慣れてしまいました。

行きと同じく、49番バスを拾ってまたシェ・山田に戻りました。

 

シェ・山田の前ではまた近所の子供に捕まりました

 

やっぱりカメラを触りたがったので、遊ばせてみました。

なかなか良い表情を捕えてくれるじゃないか・・・!

 

さて、またこれからレンズ待ちの日々になってしまいます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

旅行者向け情報

★移動(クール・バンブーン→ダカール)★

  • クール・バンブーン→船着場:ロバ車無料:45分程度(ロバのやる気次第でもう少し早くなるかも)
  • 船着場→トゥバクタ側船着場:ボート無料:20分程度
  • トゥバクタ側船着場→トゥバクタバス停:バイタク1,000CFA:15分程度
  • トゥバクタバス停→カオラック南側のバス停:セット・プラス2,500CFA+荷物1,000CFA:1時間半程度
  • カオラック南側のバス停→ガレ・ジュ・ダカール:バイタク500CFA:10分程度
  • ガレ・ジュ・ダカール→ガレ・ジュ・ピキン:セット・プラス3,500CFA+荷物500CFA:4時間程度

※クール・バンブーンからは、宿の人の協力が無いと出られないので、前日の夜にあらかじめ出発希望時刻を伝えておく事。
※トゥバクタ発ダカール行きのセット・プラスは無いらしい。運が良ければガンビアからダカール行きのセット・プラスが通りかかるかもしれないが、いつ通るか分からないし、空席が無い可能性が高いので、帰りはカオラック経由が良いと思われる。
※カオラックからダカールの荷物代が安かったのは謎。もしかすると荷物代は500CFAが正規料金なのかもしれない。

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA