カミーノ3日目!コースも天候も穏やか《Estella⇒Los Arcos》(2017年12月12日)

おらー!

今回はカミーノ3日目!エスティーリャからロス・アルコスまで歩きました!

12月11日の記録
  • 移動距離:21.1km
  • 出発地:Estella(エスティーリャ)
  • 到着地:Los Arcos(ロス・アルコス)
  • 累積上昇:694m
  • 累積下降:416m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

この宿は朝食別途(5ユーロ)だったので、持参のパンとチーズ、おやつを食べてきっかり8時に出発。

日が顔を出すのは8時半頃。

あの家、サッカーゴールがあるんだけど、ゴールが向かい合っていなくて、家に沿ってL字型になるように置かれてるw

周囲に広い平面が無いから仕方ないのかな。右側のゴールキーパーなんか、ボールが見えたと思ったらもうゴール前やで。

町近くの巡礼路は、地元住民のウォーキングコースになっていて意外と人通りがあります。

で、追い越しざまに「ブーエン・カミーノ!(良い巡礼を)」と声をかけてくれます。

 

今日はじわじわと登って、

標高680mくらいのこの教会がピーク。

 

あとはずーーーーっと緩やかな下りでした。

すごく歩きやすいんですが、ずっと遠くまで見えるので気が遠くなります。

今日は晴れてて気持ち良いです。でもなぜか風が冷たい。

ただ、晴れてるとついつい写真ばっかり撮ってしまって全然進みません(;^ω^)

ちょくちょく、こういう遺跡みたいなのがあります。

元は教会だったのか民家だったのか・・・。

足元にも「ブーエン・カミーノ」

 

ちょっと昔のWindows画像みたいw

だだっ広い平原ですが、どうもちゃんと草刈りをしているようです。しっかり切りそろえられています。

あちこちに草のブロックが積まれています。めっちゃ大きい。ちょっとした家より大きいくらいです。

 

出発から約5時間、13時過ぎに本日のゴール、ロス・アルコスに到着

あった。ここが昨日のアルベルゲで電話してもらったアルベルゲです。

庭先には、なんと日本語が並んでいます。

「冷やし中華始めたい」

なぜ願望!?Σ( ̄ω ̄;)

このアルベルゲは一泊9ユーロ(≒1,202円)と超良心価格でした。嬉しい。

シャワーやトイレの注意書きは何か国語も併記されています。

でも日本語なんでそうなっちゃったんだろ。

 

シャワーを浴びて、洗濯して、早速おでかけ。

中心部には大きな教会がありました。

お、めずらしく写真付きメニューが出てる!なんて親切!

小さなバーでした。

1つ目。サラダ5ユーロ(≒668円)

久しぶりの野菜ー(*´ω`)

サラダ用のオリーブオイルは、フレッシュミルクみたいな容器に入っていました。(うっかり撮る前に使ってしまった)

なるほど、これならいつでもフレッシュなオリーブオイルが使えるわけですね!

オリーブオイルの香りが良くて、オリーブオイルと塩だけでおいしかったです。あとちょっとだけ乗っているツナが、ジューシーで柔らかくてナイス。

2つ目。バカラオ8ユーロ(≒1,068円)

バカラオ

これこれ!これが食べたかったんです。昨日お試し的にちょっと食べさせてもらったけどねw

バカラオは鱈の事で、このバスク地方の名産品みたいです。いただきまーす。

おぉー!うまいぞ!٩( ‘ω’ )و

要するに鱈のほぐし身のトマトスープ煮込みなんですが、一口食べた瞬間、口の中が全部鱈になりますw

身はかなりしっかりほぐしてあって、食感はふわっふわ。スープはトマトスープですが、鱈の味が強いので、どっちかと言うと鱈スープです。体が温まる( *´艸`)

申し訳ないけど、昨日食べたのより断然濃厚でおいしい(;^ω^)昨日のお店の人ごめん。

そして更にパンがうまい!!!

見てると、何人も地元民がこのバーにパン(フランスパンみたいなの)を買いに来ていました。ていうか、みんなパッと入って来てバゲット1本持って帰って行くパターンでした。

なるほど、小さい町ではパンが美味いバーでパンを買うのか・・・。

 

ちょちょっと町をうろついて

寒かったのですぐに宿に戻りました。

 

20kmくらいだと、適度にがんばった感があって、なおかつそんなに疲れなくて丁度良いですね。

さて、明日はログローニョと言う大きい街まで行きます!起伏少な目で30kmくらいの予定です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. jun より:

    良い旅してますね 楽しんで下さい

  2. baum より:

    今日のレポート&photoには気持ちの余裕が感じられました^ ^
    やっぱお天気ですよね〜❗️ススキですかね?舗装されてない一本道がエエね。

  3. wolt より:

    >>junさん
    ありがとうございますー楽しんで参ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    >>baumさん
    天気が良いと全然気分が違いますね~
    ススキが生えてると一気に日本っぽく見えます。

  4. y.kujime より:

    この景色だと、前へ進めんね。四季観たいね。

  5. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    写真は撮りたいけど、歩かないと着かないし・・・と言うジレンマでした(›´ω`‹ )

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA