オシュでパミール高原行きの準備をするのだ!(2017年9月25日)

さらまとすぃじびー!

今日はタジキスタンパミール入りの準備をしてました!

具体的に何が必要だったかと言うと、

  • 長ズボンの購入
  • 靴下の購入
  • タジキスタン通貨(ソモニ)をゲット
  • 非常食の購入
  • パミール方面のシェアタクシーの手配

こんな感じです。今日はこれらを済ますべく動きました。

 

朝はまたハチミツと黒パン。

ハチミツは55ソム(≒90円)でした。なんとなく安い気がします。そしてやっぱり黒パンとの相性最高!

でも、実は昨日のベシュバルマックが多かったのか、食べ慣れない肉だったからかわかりませんがめちゃ胃もたれしてまして、割と朝からグロッキーでした。

長ズボンの購入と靴下の購入

グーグルマップでケレチェク・バザールと言う市場っぽい所を見つけたので、とりあえずここへ行ってみました。

もー少し活気があると思ったんだけど・・・なんかいまいちです。

でも2,000ソム(≒3,279円)で丈夫そうなズボンが買えました。

ビシュケクのバザールでも実は探してたんですが、男物のズボンのレパートリーが貧弱で、スーツやスラックスか、ジーパンか、寝間着みたいなユルい系しかなくて困ってました。ようやく動きやすそうでポケットたくさんついたズボンを発見。

あぁでも中国製か・・・ってよく見ると

398元(≒6,768円)

ボクが払ったのは2,000ソム(≒3,279円)

なぜ国境を超えて半額以下になったんだ。世界は不思議過ぎるぜ(›´ω`‹ )

靴下は適当に通りすがりに50ソム(≒82円)で買いましたが、これはちょっと高いから焦らずに後で買えば良かったなぁと・・・

 

なんか気になるこの飲み物屋。

もちろん購入。10ソム(≒16円)。ウーロン茶みたいな見た目ですが・・・

おぉ、うまい!これも麦を発酵させた系の飲み物ですね多分。ショロと全く見た目は違いますが・・・

麦の香りが強くて酸味があって、ほんのり甘いです。ショロは「何回も飲んでるとなぜかおいしいような気がしてくる」と言う、騙されてるような気がしなくもない感じのおいしさですが、これは普通にジュースみたいでおいしいです。甘過ぎず爽やか。

関係あるのか無いのか、これ飲んでちょっとすると、昨夜から続く胃もたれが一気に無くなりました。これで飯が食えるのだ!≡\(‘ω’)/

 

という事で昼飯。ラグマン100ソム(≒164円)

ラグマン

ラグマンは中央アジアで食べられる、代表的な麺料理です。ベシュバルマックはちゃんとしたレストランに行かないとありませんが、ラグマンはどこにでもある庶民的な食べ物です。基本は小麦粉の麺で、トマト味のスープに浸かっています。久しぶりのラグマンいただきまーす。

このラグマン当たりやぁー( *´艸`)

ラグマンはどこでも食べられますが、麺がぐだぐだだったりして当たりハズレが大きいのですが、ここの麺は日本のおいしいうどんに負けず劣らずコシがあります!

太さが不揃いなので、手打ちっぽいですね。

スープは記憶よりかなりこってり油っこいような気がします。ラグマンは健康的な食べ物なイメージだったんですが、これはラーメン並みにジャンキーな味です。店によるのか地方によるのか。

さっぱり系を食べたかった所ではありますが、しっかりおいしくて満足でしたw

 

タジキスタン通貨(ソモニ)をゲット

ケレチェク・バザールの外、北側の大通りに両替屋がたくさん並んでいたので、レートの良さそうな所で両替しました。

19,943キルギスソムが2,560タジキスタンソモニになりました!

2,560タジキスタンソモニ

あれー・・・

数字が減ったのになぜこんな札束になったんやΣ(゜゜)

理由は半分くらいが20ソモニ札で来たから。まぁ、細かいお金の方が使いやすいか。減るまでしばらくジャマだけど。

 

これであとは宿の近くで非常食買って終了やーと思っていたら、帰り道で別の市場発見

グーグルマップには何も書かれていないんですが、橋の下から市場に入れました。地図上では点線で表現されているのが市場です。

この市場が、さっき行った市場と比べ物にならないくらい大きくて人が多い!

一番多いのはやっぱり服関係ですが、

ベビー用品や

キッチン用品

キルギスの年配の男性がよくかぶっているキルギス帽子

案外いろな服と合うんですよね。

一本違う通りに入ると道具屋街


コンセントの口。ごちゃごちゃ積み過ぎw

これはあれですよね・・・馬の鞍ですよね・・・さすがキルギス。

これは何する物なのかいまいち不明。

かわいらしいデザインの二槽式洗濯機なんかもあります。

午後だったので食品関係はほとんど閉まっていましたが、一応肉屋

ハチミツがペットボトルで売られているw

なんか、その辺から自分でとって来ました!って感じのハチミツですね。

市場の端でビリヤードやってるわーと撮っていたら、バレた。

端っこまでやってきました。

なんと地図上で計測すると、メインの通りだけで786m

一本の通路で端から端まで786mとか、イオンモールもびっくりです。

 

街中の川が普通に綺麗なのが新鮮。

東南アジアやインドだと、都市部の川って下水と変わらなかったもんなー

 

途中で赤いショロを飲みました。10ソム(≒16円)

今回キルギスは駆け抜けてしまうので、名残を惜しみながら飲みました。多分キルギスだけやよなこれ・・・

非常食の購入

宿の近くの売店で購入。プラス今日買ったあれこれ一式。

これでばっちりだぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

パミール方面のシェアタクシーの手配

実はこれは昨日の朝、宿のオーナー夫婦の奥さんの方に頼んでました。と言うか、「どこでシェアタクシー手配したらいい?」と訊くと、「私が手配するわよ。知人のドライバーがいるから訊いてみるわ」とさらっと言われたので、そのままお願いしたのです。

で、1日経って今朝「シェアタクシーどう?」と訊くと「今日の夜には分かるからちょっと待って」と言われました。まぁそういう事ならと、今日はそれ以外の準備を進めたわけです。

で、今日の夜21時も過ぎたので、「明日出発できそう?」と訊くと「ごめんなさい昨日の朝スマホが壊れて、今日新しいのを買って来て、今電話帳を移した所なの」

見ると、パソコンに画面がバキバキになって少し湾曲したスマホと、新品のスマホがUSBでささっていました。

あぁ、そう言えばアレですね、昨日の朝つかみ合いの夫婦喧嘩なさってましたよね。ボクはキッチンにコーヒーを淹れに行ってたまたま現場を目撃してしまって、見なかった事にして部屋に戻ったんでした。

・・・

それならそうと先に言ってくれーーーーーΣ(゜゜)

今日の昼、少々高くても旅行会社に行って手配する事も出来たのにw

まぁ、ようやく電話帳が復旧したようで、宿の奥さんはラインとパソコンを駆使してあちこちに連絡を取り始めました。1時間ほどすると、2案あると言って紙に書き始めました。

  • ①案:明後日(9月27日)の朝6時出発
  • ②案:明日(9月26日)の朝4時出発

②案朝4時て。しかも隣町?から出るらしく、そこの集合が4時なので、宿を3時に出発してタクシーを捕まえないといけないらしい。3時出発って事は、荷造り考えると2時半には起きないといかんわな。

・・・・・

先生、今22時20分なんですけどΣ(゜゜)ブログはほとんど書き終わってるものの、書き上げて投稿して23時に寝たとして、睡眠時間は3時間半

単に睡眠時間3時間半なだけなら別に良いんですが、問題はタジキスタンに入国して早々、標高4,000mになる事なんですよ。高山病の原因の1つは睡眠不足であるとも言われているのに、3時間半睡眠で一気に標高4,000mに上がれと

 

ボクはどっちかってと高山病なりにくい体質だと自分で思ってるんですが、1回だけかなり重症の高山病になりました。

あれ、頭痛いとか吐き気とかだけじゃないんです。それだけでも十分ツラいんですが、重症になると視野が狭くなって色彩が無くなるんです。さらに頭の働きがめちゃ低下します。

どのくらいヤバい状態になるかと言うと、近くにいる知人に名前を呼ばれて顔を上げると、その知人の顔を認識するのに数秒、なぜ自分が顔を上げたのか思い出すまでに数秒かかり、合計5,6秒かかって「今○○さんに名前を呼ばれて自分が顔を上げた」と言う事に思い至って、ようやく「はい?」と答えるようになるくらいヤバいです。

しかもそうなってる時、自分でヤバいって思わないのがまた怖い所で、後で低地に降りて頭がまともになって初めて、「周囲が全く見えてなかったし、記憶の景色に色が付いてないし、名前呼ばれてすぐに返事できないくらいヤバかった」と言う事に気付きます。それが高山病です。

 

話を戻すと、3時間半睡眠で4,000mなんぞ誰が行くものかって事です。もしかすると大丈夫かもしれないけど、交通手段が貧弱なパミールでは大丈夫じゃなかった場合自力で引き返せないのが恐ろしい。

と言う事で!わーわー言いながら今日いろいろ準備しましたが、出発を27日(①案)に延ばすことにしました\(^o^)/

 

えー・・・と、明日は何しようwあまりにぐうたらすると夜寝れなくなるので、ほどほどに疲れないといけないですな。なんか気合いの空振り感が否めませぬが今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. miu より:

    何するのかよく分からない道具は多分ゆりかごで、穴空いてるとこにお尻おいてトイレさせるみたいですよ。
    最近中央アジア舞台にした漫画にはまってるので詳しくなっちゃいました

  2. wolt より:

    >>miuさん
    ゆりかご!なるほど~為になります…Φ(。。)
    穴、すごく合理的なんですなー。1つの台で寝るのも用足すのも済ませられるのか・・・

    マンガはもしかして乙嫁語り?
    ネカフェで見かけて興味ありつつ、読んでないマンガのひとつです^^;

  3. baum より:

    初めて高山病の生々しい症状を聞きました。恐ろしいし苦痛そう(>人<;)と言うことで無難な選択したんですねー❗️正解ですね^ ^

  4. wolt より:

    >>baumさん
    怖いでしょー恐ろしいでしょー(´◉◞౪◟◉)
    ちなみにひどいハンガーノックも近い症状(視野狭窄、一時的なモノクロ世界、その時は割と無自覚)になるので、自転車や走るのもお気を付け下さいませ。

  5. y.kujime より:

    日本ミツバチと西洋ミツバチの違い初めて知りましたよ。蜂蜜は純粋なのが判りませんね。採取してる所で買うのが良いみたいです。(日本) 写真拒否される位の度胸付きましたね、迫力ある写真楽しみです。

  6. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ハチミツ採取してるところかどうかは分かりません^^;
    もともとハチミツをそんなに食べ慣れていないので、おいしいかどうかも判別つかず・・・。もっと色々な事に詳しいと、旅行も一層楽しいんだろうなぁと思います。
    写真は拒否されたら基本的に撮りませんwそんな度胸はありませぬ><

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA