ホーチミン着!カンボジア大使館へ突入(2017年4月3日~4日)

いぇーいお久しうございますー(^ω^三^ω^)

ダナンから夜行列車でホーチミンにやってきましたー



またダナン駅から列車に乗りました。このホームじゃなくて地面から乗るのが好きだったりします。
ダナン駅

ハノイからダナンに来た車両よりキレイでした。2段ベッドの上段から下を見た図。
寝台車ソフトベッド

天上のエアコン吹出し口に紙が貼ってある・・・



しかも高校の数学の教科書みたいな紙で。そんなに切羽詰まって寒かったんかな。

車内の配電盤が全開やねんけど・・・


ドアの前に包まれたニワトリがいる事に気付いてめちゃびっくりした。


おとなしいけど生きてた。どうなっとるんやこれ・・・

世界の車窓から再び。


この車両にはちゃんと使えそうな給水器がありました。お湯も出るよ!多分沸騰はしてないけどね!


という事でー

じゃん!


中国(確か南寧あたり)で買ったものの、食べる機会が無くてザックに入れっぱなしだったカップ麺。

買っておいてアレですが、紫色のパッケージってあんまり食べたくならないんですね。


なんとフォークが付いています。道理で中国人がやたら駅や電車で食ってたわけです。やたら調味料の袋が多いですが、あまりよく見ずに全部入れてしまいます。後入れとか「個人の好みの量入れろ」みたいなのがありましたが、気にしません。


できた!においが強いので、そのままデッキに出てすすります。


辛っ!酸っぱっ!

感想:疲れるカップ麺でした。

カップ麺食った直後でしたが、車内販売のワゴンが回って来てつい購入。何かの串たち。


冷え切ってるしすごく固い。肉とか干し肉かと思うレベル。
乗り合わせた中国人と、「固いね」「冷たいね」と苦笑しながら食べましたw

一夜明けて朝6時前ホーチミン到着!

駅の前。


バイタクドライバーっぽいんですが、同じヘルメットとつなぎを着ているので、公認ドライバーかなにかでしょうか。取り締まれないなら認めてしまえの発想?

いずれにせよ必要ないのでスルーです。


ホーチミン、朝6時台なのにすげー活気です。首都ハノイより栄えてますね!


電線が手の届くところに・・・


朝飯。バインミー12,000ドン(≒59円)
バインミー

鶏肉のハムみたいなのが入っていてうまかった。

歩道で売られていた揚げ菓子。1つ2,000ドン(≒10円)


うわ!揚げたてやん!中身は芋餡。ナニコレおいしい。もっと買えば良かった(((;゜□゜)))


ここ、ホーチミンにもバックパッカー街と呼ばれる通りがあります。ファングーラオ通り
ファングーラオ通り

ホテル・旅行会社・ホテル・旅行会社・旅行会社・ホテル・・・みたいな感じで並んでいますw

こんだけ数があってもつぶれないくらい旅行者がいるんやろうなぁ。


いったんホテルにチェックインして休んで、昼頃外出。めちゃ良い天気。つか暑い。


今日のミッションはカンボジアビザを申請しに行くこと


2kmちょっとなので歩いて行きます。

途中、水を買いにファミマに寄ると、ホットスナックの中に
ベトナムのファミマ
ベトナムのファミマ

TAKOYAKI!タコヤキ!たこ焼きはそんなばら売りしないけどな!

昼飯はブンチャー
ブンチャー

で、カンボジア大使館到着。これ以上近づいて写真撮ると怒られると思うギリギリの位置からw
カンボジア大使館

19歳の時にも同じようにここでカンボジアビザ取ったのですが、全く変わっていなくて懐かしかったです。


そしてビザ申請用の写真が必要な事をすっかり忘れてるっていう。


受付けのおっさんに「近くで写真撮れるところ無い?」って聞いたら

「は?ベンタイン市場で撮って来て明日持ってくれば」
カンボジア大使館とベンタイン市場

近くでって聞いてんじゃんなぐるぞタコおやじが

とは言わずに、実は心当たりがあったので黙って出てきました。

昼飯食べる店を探してる時になんとなく目についたような・・・


ほらあったぁぁぁぁ


カンボジア大使館から徒歩3分くらいの場所で証明写真ゲット。撮影~4枚印刷で50,000ドン(≒245円)でした。

ドヤ顔( ・´ー・`)でカンボジア大使館に戻って、無事ビザ申請をしてきました。午後提出したので、受取りは明日です。(午前中に済ませるとその日の16時に受取れる)


カンボジア大使館から戻る途中にあるベトナム戦争証跡博物館を見学。
ベトナム戦争証跡博物館

19歳の時も見に来ましたが、ここははずせないな~と思って再訪。

UH-1
UH-1

CH-47
CH-47

あと戦車とか


この辺の展示物でテンション上がるんですが、


中の展示見ると一気に冷えます。

展示の大半は写真です。
1975年までやっていた戦争だから写真や映像がたくさん残っているし、生々しい。

2000年代に入ってからでも、未だに枯葉剤の影響による先天性障碍者が生まれています。
枯葉剤を浴びた人の、子供は健康に生まれたのに、その孫に影響が出る事があるそうです。

すーごく暗くなりますが、ここはベトナムに来た人全員に見てほしいです!

ぶらぶらと宿に戻ります。


ホーチミンの街路樹、めっちゃでかい


この右側の建物、6階建なのですが街路樹の方が軒並み高いっていうww


電線の渡り具合がすごい

ホーチミンのバイク天国を動画でご覧ください。(20秒程度)



晩飯。米とキュウリ


ではなくw

鶏モツ定食みたいな。32,000ドン(≒157円)


米が載ってる皿にこんなに余裕があるんだから、一皿に盛ればいいのに。鶏モツは味がついてないので、甘酸っぱいタレをつけながら食べました。ただの鶏モツですがうまかったです。


明日は~カンボジアビザを受け取って、カンボジア行きのバスを予約して、あーあとちょっと企画を考えていますw明日は忙しそうです。

では本日もお付き合いありがとうございました!また明日(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 師匠 より:

    ホーチミン懐かしいわ~
    飲み屋の姉ちゃんのバイクで爆走してて警察に捕まった事ある><
    ハイバーチューン通りにいっぱい日本料理店があって値段も手ごろやったけど今はどうかなぁ~
    私はいつもREXホテルに泊まってた^^
    久しぶりにカフェスダ飲みたいなぁ~

  2. wolt より:

    >>師匠さん
    ハイバーチュン通り、カンボジア大使館に行く途中に通りましたよ~
    日本食の店や日本人がたくさんいました。

    REXホテルも今日たまたま目の前を通りました!
    目立つホテルやな~って思いながら見てましたw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA