クレーンゲーム

厦門から広州。待ちと宿探し・・・(2017年3月12日)

やー疲れた!宿探しがうまく行かなくて苦労しました(;^∇^)

今日は厦門から広州に移動しました!



今日の移動経路

厦門から高速鉄道で深センまで行き、乗り換えて広州へ行きました。

厦門北駅で朝飯。注文すると作ってくれる系のやつ
クレープに春雨
春雨とかタクアンとか
クレープ生地の中に炒めた春雨と、タクアンを刻んだようなのと、ちょっと辛い何かが入っていました。おいしいですが熱すぎて持てませんw6元でした。

もう一個。光餅?(1個1元)
光餅
光餅
固い小麦粉生地に、なんというか、吉野家の牛丼とか、業務スーパーにある安い牛肉の白い油部分だけを細かく刻んだような物体を載せて焼いたような感じ。

厦門北駅のチケット売り場。割り込みの回転ゲートがついてるwww中国人、ほんと割り込みがひどいのでこれは助かります。すべての駅に設置してくれんかな。
割り込み防止柵


3時間ちょっとで深センに着きました!カタカナなのは文字化けしそうな漢字だからです。
ここで問題が。深センから広州へは山ほど便があるので、適当に乗れるだろうとタカをくくっていたのですが、どの便も満席でチケットが取れない。
深センは香港へ行く際の拠点みたいなところにあるので、広州から週末に香港へ遊びに行った、その帰宅ラッシュに巻き込まれたみたいです。そういえば今日は日曜日・・・

ようやく取れたチケットは4時間後、19時発の便でした。しかも、行きたい広州市中心部にある「広州東駅」ではなく、郊外の「広州南駅」。うーん、到着してからもめんどくさそうだ。

とりあえず、深センで4時間つぶさないといけません。15時という中途半端な時間ですが、とりあえずご飯にします。

箸がこんなんで出てきた。

これ、水は飲むわけじゃないよね・・・?

魚[染のさんずいが無い字]粉(20元)
魚染粉
上に載ってるコレは何!?

貝っぽいかなぁ・・・
麺はそうめんの節みたいな麺でした。

中国に来てから各地でいろんな麺を食べてるのですが、麺のタイプがすごくいろいろありますね。
料理による違いなのか地域による違いなのかがいまいちわかっていませんが・・・半年くらいかけて中国旅行したらわかるのかもしれないです。

駅の下にショッピング街的なのを発見したので潜入。
深セン駅の下
セブンイレブンの中に
セブンイレブン
立派なイートインスペースがw
セブンイレブンのイートイン

大熊本ってなんやねん


大熊本

ゲーセンを見つけました。
ゲーセン

クレーンゲームがありますね
クレーンゲーム

よりによって中国のクレーンゲームなんて取れるわけが





















取れた

取れてもうた



4元(約70円)で取れました。1元×4回。・・・だって1回目で一気に穴に寄ったらがんばりたくなるやん!?


どうしようかこれ。大きい。ジャマだし捨て・・・


せっかくなので、いなくなるまで連れて行きます。無くなってもどうせ70円ですし。

ウエストバッグに付けたら


女子高生のスマホストラップみたいなので却下。


あれこれ悩んでザックのこの位置になりました。

さるぼぼと仲良くしてなさい。

普段はレインカバーをかけてしまうので見えないかと思ったら、うっすら見えてます。


名前を付けました。「大熊本(ダイクマモト)」です。大熊本がこれからどこまでついて来れるかお楽しみに!ヾ(*´∀`)ノ”


ぬいぐるみ1つでめっちゃ話題引っ張りましたが、実際これだけで1時間くらいつぶせました。

広州南駅に着いたのが20時頃。
広州南駅

そこから地下鉄を乗り継いで、21時前くらいに広州東駅に到着。
広州東駅前
広州東駅前
広州東駅の近くにユースホステルがありそうだったのでアテにしていたのですが、調べ方がテキトーだったせいで場所がわからずw人に聞いてもよくわからない。
他にも2件ほど見当をつけていたのですが、ものの見事に全部見つかりません。結局1時間半以上歩き回って、22時半過ぎにようやく1泊229元のホテルに1泊する事に(;-ω-)

ここじゃ高すぎて滞在できないので、明日はチェックアウト時間(12時)ギリギリまで休んで、改めて滞在できる宿探しをしようと思います!

今日は待ちくたびれたし歩き疲れた!ではではおやすみなさい(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. きーたん より:

    ( ˘ω˘)スヤァ

    ↑に見えるww
    何気に初コメです。エドさんもう体調大丈夫?

  2. あん どーなつ より:

    大熊本はリュックの上やろ!w
    そんなん見かけたらリュックに声かけてまうわ(*ノェノ)

    と言う事で食レポ対抗にこちらも。
    フ『駒たん落としたった!!wwww』
    がハイライトでしたよっと(^m^*)

  3. wolt より:

    >>きーたん
    わーいコメントありがとうございます!ヾ(*´∀`)ノ”
    お気遣い感謝!体調は、鼻がつまってますが動き回るまでは回復しましてございます(‘ω’)ゞ

    >>あんどーなつさん
    大熊本、リュックの上は固定しづらかったんですよー><
    それはもう、真っ先に上に載せてみましたとも!w

    落としたったって・・・城の話ですよね??
    ご本人は鉄壁だから落ちませんよね!?(((;゜Д゜)))

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA