【エジプト】アレクサンドリアからカイロに移動。ローカル列車に乗ってみた(2018年12月29日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はエジプトのアレクサンドリアからカイロに移動しました!

今回の移動。200kmほど戻った感じ。

アレクサンドリアからカイロ

どうもおはようございます。朝ニュースを見てびっくりしました

[外部リンク]エジプトのピラミッド近くで爆弾爆発 ベトナム人観光客ら4人死亡

カイロじゃないですかぁあぁぁ!テロとニアミスの恐怖ふたたび。ジャカルタの恐怖を思い出しますね。

と言ってもまぁ、カイロの宿もその次のダハブの宿も予約しているので、移動しない選択肢はありません。とりあえず予定通り移動です

本日のアレクサンドリアはやっぱり雨!

夜中もずーっとしとしと降ってたみたいですね。アレクサンドリアの街はとても気に入ったんですが、この季節は天候が悪いみたいです。週間天気予報見ても、3日雨で2日晴れてその後また3日雨みたいなサイクルですもん。

エジプト鉄道の公式ページで時刻表を確認すると、いつも乗っているAC車は、朝8時台と朝11時30分のがあるよう。その間があると嬉しいんだけど。

11時30分のを狙って、10時50分くらいにアレクサンドリア駅にやって来ました。

アレクサンドリア駅はエジプト鉄道の終点駅なので、ここから出発する列車はカイロ方面しか無いと思うんですけど、なぜかホームが4つも5つもあります。やっぱり文字が読めないので、3,4人の人に尋ねて教えてもらったホームで待機。

ついホームでスナック菓子購入。3.5ポンド(≒22円)

このお菓子は・・・・・軽い食感、口に含むと少ししゅんとなる生地、外側に付着したほのかなチーズ風味、これはまるでカール!(;・`Д・´)

カールよりも味も油っぽさも薄めであっさりした印象ですが、これは日本人が食べたらカールを思い出して涙が止まらなくなる事間違いなし!(;ω;)

あっと言う間に一袋完食してしまいました。どうしてもカールが食べたくなったらエジプトへ!

エジプトの鉄道は先頭車両が牽引するタイプみたい。

11時半にようやくホームに列車が入って来たので、乗客が押し合いへし合いしながら乗るのを冷静に眺めて、落ち着いてから普通に乗車。ホームにいる乗客の人数を見る限り、座れなくなる事は無さそうでしたからね。なんで彼らはあんなに押しのけ合って乗ってるんだろう

・・・・・・・あれ?シートがチャチくないですか?

なんか荷物棚から脚が出てるし。

あー!これはもしかしてAC車じゃなくてローカル車じゃないか!

どうもホームが違ったようです。でも今からAC車探しても間に合わないし、もう座っちゃって動くの面倒だし、ローカル車なんて狙ってもなかなか乗れない(時刻表が無い)んだから、むしろ運が良かったと思う事に。

AC車より遅いんでしょうけど、アレクサンドリアからカイロは200kmですからね。アフリカ仕様の鈍足鉄道で30km/hだったとしても6,7時間あれば着きますから知れてます。

列車は12時ちょうどに出発。座席は満席で、パラパラ立っている人もいます。

しばらくすると車掌さんがまわってきたので、チケット購入。10.5ポンド(≒65円)

や・・・・・やっすぅ・・・(;@Д@)

カイロ⇒アレクサンドリアの移動の時、AC車の2等席で36ポンドだったので、1/3以下の料金です。でも0.5ポンドのお釣りが無かったみたいで11ポンド持って行かれました。

ボクの隣に座っていた紫色のメガネをしたおっさんは無賃乗車を目論んでいたようで、車掌が見える度に席を立ってうろうろしたり違う車両に移ったり等の行動を取っていましたが、さすがにあっちもプロで、3回目くらいで捕まって口論になりながらも金を払っていました。電車賃くらいちゃんと払えよ・・・。

15時半、カイロ駅に到着!ってあれ?往きのAC車より速いんですけどw

ローカル車、普通にAC車と同じくらいの速度で走るし、指定席は無いので車内でチケット買っても席を追われる事が無いので、むしろこっちの方が良いw

まぁ、ローカル車はエアコンが無いので、暑い季節はツラいと思います。

天井から謎のトンガリが生えているカイロ駅。

カイロは晴れてると思ってたけど、意外とどんよりしています。雨は降ってない様だけど。

あと、カイロは騒がしいだの人が多過ぎるだのといろいろ聞くので、駅前なんてさぞかしカオスだろうなと思って駅を出たんですが、ちょっと車は多いけど広いしキレイだしめっちゃ秩序あるように見えます

てっきりウガンダのカンパラの巨大バージョンみたいな街を想像していたので、「なんて静かでキレイな街なんだろう」と思ってしまいました。駅前で。

カイロは、アフリカ旅行の最初の街として降り立つ人と、アフリカ旅行の最後の街として降り立つ人では、かなり違った印象になるんだと思います。あぁ、まだ最後じゃないですけど。

今日予約している宿は駅から2.5kmほど。てくてく歩きます。

当たり前っちゃ当たり前ですが、昨日市内でテロがあったってカイロの街は普通にのどかな週末の雰囲気です。警察はあちこちで見かけますけど。

AFCはアカンやろw

KFCにはほとんど行かないボクですが、AFCは気になりますね。機会があれば入りたいです

先程、カイロは秩序ある街と言いましたが、車の数はやたら多いです。

これ写真じゃ伝わらないんですけど、動画を撮ったら車が動かな過ぎる様にビックリすると思います。

あまりにも車が動かないから、渋滞の中、車を拭いて回るサービスの人(たぶん勝手に車を拭いてチップを要求する)が歩き回っているくらいです。

南アフリカとかでは、やっぱり渋滞や信号待ち中にお金を乞うたり、路上パフォーマンスをする人が車の隙間を歩いていましたが、車を拭いてる人は初めて見ました

とにかくそのくらい車が動かない。この状況でなぜ車に乗ってるのかをドライバー達に訊いてみたい。

本日のお宿に到着。

エジプトではちょっとお高めの1泊175ポンド(≒1,078円)です。年末年始だから奮発した!←

時刻はもう17時。宿がわかりにくくて周辺を歩き回ったのと、宿側が予約を確認できなくてチェックインに手間取ったので、えらく時間を食いました。

面倒なので宿を出て目の前の飯屋で食事。チキンシャワルマプレート。78.5ポンド(≒484円)。

チキンシャワルマプレート

ちゃんとメニュー通りの値段なんですけど、高すぎる。このくらいの食事なら今まで40ポンドくらいで食えてた。カイロは物価高いの?

それはさておき、ボリュームは満点。野菜もチキンもいっぱい食べれるのもマル。

ライスがこんなにいっぱいあるのに、奥のアエーシ(パン)はどのタイミングで食べるんだろう?と思っていたら、ライスがえらく濃い味だったので、ライスをおかずにアエーシを食べました

悪くないけど、値段が高すぎるのでこの店は再訪無しだな・・・。

さて、もともとは明日ピラミッドに行く予定でしたが、ちょっと悩ましい所です。明日までに考えます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ