【オランダ】アムステルダムからロッテルダムに鉄道移動。超楽ちん(2019年8月4日)

フッデダッハ!

今回はオランダのアムステルダムからロッテルダムに鉄道で移動しました!

 

今回の移動。60kmくらい。

アムステルダムからロッテルダム

地図の右上にあるコペンハーゲンに向かってこれから移動して行くんですが、いきなり逆向きに来ました。

 




今日は朝ラン。

 

宿の周囲は閑静な住宅エリアと言う感じ。計画都市感がすごい。

 

時々アヒルが寝ています。

大きいのでちょっとびっくりする。

こっちも一瞬ぎょっとしました。川の中にオブジェ。

人が立ってると思った(;・ω・)ドキドキ

ネルソン・マンデラ公園

今はイベント会場が設置されていて、入れなくなっています。なぜネルソンマンデラ?と一瞬思いましたが、

“NOODUIT GANG”の文字を見て思い当たりました。アフリカーンスか!

南アフリカはイギリスに占領される前はオランダの植民地で、現地に帰化したオランダ系住民はアフリカーンスと呼ばれていました。イギリス支配下ではアフリカーンスは「白人の下」だけど「黒人より上」と言う中間管理職的な位置づけで支配を受けていました。ネルソン・マンデラは黒人だけでなくアフリカーンス(=オランダ人の子孫)も解放した偉人と言えるわけですね。

ちなみに”NOODUIT GANG”は“非常口”と言う意味で、南アフリカでは乗り合いバスの中などで日常的に目にするため、自然に覚えていた単語です。オランダ語だったんですね。

久しぶりのランだったので、とりあえずゆっくり10km走る事を目指しました。

 

シャワー、朝食の後、いったんすぐにチェックアウトして、午前中はずっとパソコン作業やってました。昨日撮った写真も昨日見た物も、ボリュームが多過ぎて日記を書ききれなかったのです。

 

13時に宿を出発。最寄り駅へ。

最寄り駅の券売機で、ロッテルダムまでのチケットが買えました。

 

スキポール空港駅で乗り換え。

アムステルダムの面白い所が、セントラル駅よりもこのスキポール空港の方が中央駅っぽい所。アムステルダムの中央駅は海沿い=端っこにある上、鉄道より先に街が出来てしまっているため、長距離鉄道が引きにくいのだと思います。一応あるけど。

なので、立地的にアムステルダム郊外にあるスキポール空港駅が、半分中央駅のような役割を担っているみたいです。他の西欧の都市と違う所がおもしろい。

 

運良く1分も待たずにロッテルダム行きの鉄道がやって来ました。

 

30分足らずでロッテルダム駅到着。は、はえぇ。

 

宿のチェックイン時間が15時からなので、このままだと到着が早過ぎます。駅でランチ。

LEONっていう多国籍ファストフード店に入りました。

ビッグボックス・モロッカン・ミートボール。9.25ユーロ(≒1,097円)。

・・・あんまりビッグじゃない(´・ω・`)

左側が味付きのコメとミートボール。左側がキャベツ。お味は割と良い。他の国でも入りましたけど、LEONの飯は割と好きです。ただしこんな料理モロッコで食べた事は無い

足りなかったので、売店で小さい総菜パン。

ピタパンにチーズ、トマト、バジルが挟まっていました。うまい。

満足して駅の出口に向かっていると・・・ろ、ロンドン!?

どうやら、英仏海峡トンネルを通ってロンドン~フランス/ベルギーを結んでいる鉄道ユーロスターが、2018年の4月からロッテルダム~ロンドンの路線も開通させたらしいのです。すげぇ、鉄道でここからロンドンに行けるのか。

ロッテルダムは普通に都会って感じ。

ロッテルダムは第二次世界大戦中、ドイツによる激しい空爆を受けて一面焼け野原になったので、街が新しいのです。日本の東京なんかもそうだけど「古くからある街なのに普通に都会」って事は、まぁそう言う事なんですよね。

駅はちょっと奇抜な形です。右上がこっちに迫ってきています。

 

意図も意味もまったく分からないオブジェ。

 

宿の周りは飲み屋街でした。夜うるさくないと良いな。

 

宿到着。

どうしよう、移動がさくっと終わり過ぎて何も書く事がありません。まぁ昨日の日記がボリュームあり過ぎたのでバランスとりましょう。

 

さて明日はオランダらしい風景を見に行きたいと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント