みんなも祝日だし今日はお休みの日(2018年5月1日)

ぼんじゅーる!

今日は特に何もしてません!

昨日がブログ記事あれこれ書く日だったので、今日は何もしない日。休日みたいなもんです。散歩したりゲームしたり昼寝したり。気ままに過ごしました。

 

朝はちょっとブログ記事書いてましたが、すぐにやる気が無くなったので休日モードに移行。お散歩に出かけました。

右端の人は、今滞在している宿の向かいの家の人らしい。

 

ヨプゴンは、アビジャンのベッドタウンみたいなものなのかな?住宅が多いです。

住宅は多くが平屋で、ときどき小さいアパート。

今日5月1日は祝日。イベントテントと座席が道のど真ん中にどーんと建っています。

・・・が、近づいても何かしているわけではなく、ただパラパラと人が座っているだけでした。何してるんだろう。

この辺りは小さなバーが多く、まだ午前中だと言うのにバーからは音楽が大音量で流れていて、グループの客がわいわいとビールを飲んでいました。こうやって近所で寄り集まってわいわい飲むのが、この辺の人達の休日の過ごし方なのかな?(*´∀`)

 

広場ではサッカー。

アフリカで、その辺でやってるサッカーはたいがいレベルが高いのですが、これはどうも近所のおっちゃんらがやってるようで、ドタドタと走るほのぼのサッカーでしたw

 

この人は、写真撮るとなるといきなりサングラスを付けてキリッとしたけど、直前までふかし芋をほおばっていて、しゃべる度に芋がぼふぼふ口から飛んでいました

 

ちょっと早いけど昼飯。500CFA(≒101円)

昨日と違う場所なんですが、昨日と同じ魚が出て来ました。

お魚さん尻尾くわえとる。

この魚、きっと干物かなんかで、こう丸まった状態で干されてるんだろな~。

魚の周りのは、ギニアからちょいちょい出て来てる菜っ葉の油煮。あぁ、そう言えば鉄道に乗った時に英語話せる人がいたので、菜っ葉の油煮の写真見せて名前訊いてみたら「グレン・ソース」って言ってました。葉っぱの事をグレンと呼ぶのか、この料理をグレンと呼ぶのかは不明。

この店のにはトウガラシが混ざっていて、恐る恐る食べましたが、このトウガラシは常識の範囲内の辛さでした。数日前のアチェケに入ってたやつは何だったんだ・・・?

 

昼から夕方にかけては、ずっとゲームしたり明日行く予定の場所の調べ物したり、昼寝したりしてました。

 

夕方も外出。祝日だからか、道路沿いの屋台はガランとしています。

 

割とちゃんとしたパン屋がスーパーの近くにあったので、パンを買いました。150CFA(≒30円)

テーブルパンにしては甘いけど、菓子パンと呼ぶには甘くない、シンプルなしっとりとしたパンでした。

トウモロコシを焼いてる露天商がいたので、焼きトウモロコシ購入。100CFA(≒20円)。

トウモロコシ

おいしそうな焼き色~いただきまーす。

ボリボリッ

かった!このトウモロコシ固いよ(;@ω@)そ

ポップコーンの、ポップさせる前のやつを、なんとか噛めるレベルまで柔らかくした・・・みたいな。乾燥してボリボリしています。

コートジボワールの焼きトウモロコシってこんなもんなのかな。それともボクが変なのをつかまされたのかな(;^ω^)

あー、日本のおいしい焼きトウモロコシ食べたいな。

 

って言う、今日はこれだけの一日でした。思う存分ゲームして幸せでした。

明日は、アビジャンから日帰りで世界遺産の町に行って帰って来ようと思います!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >「グレン・ソース」
    ぐぐると「畑で栽培されているアブラヤシの実を何時間も煮て作るソース」(´・ω・`)

    ttps://www.dososhin.com/know/article/facebook/food-and-drink/sauce-graine/
    ttp://sahelgreen.org/2012/ブルキナファソの食事(リ・ソース編)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    検索班早朝からお疲れさまであります(。・ω・)ゞ
    なる~調理法の総称なんですね。「煮物」とか「アヒージョ」とか。

  3. にみくとも より:

    先生! 5/1は平日です! …多分。

  4. wolt より:

    >>にみくともさん
    5月1日が祝日じゃないのは日本くらいですねーたぶんw
    コートジボワール含め、世界の多くの国が5月1日はメーデーで祝日でございます。

  5. 元三係長 より:

    ランボーの効き目はどうですか。名前通り強力だといいけど。
    焼きとうもろこし、見た目は醤油色で美味しそうですが・・・、醤油かけて焼き直したら(笑)

  6. wolt より:

    >>元三係長さん
    あっ、ランボーの話書くの忘れてました><
    と言っても、小さいゴキブリ1匹しか出ていないのでよくわからないんですけど。
    朝、散歩前に部屋中にスプレーしまくって外出したら、夕方になっても部屋の外まで殺虫剤の匂いが残ってたくらい、匂いは強烈ですw

    とうもろこしは・・・あれ復活するんでしょうか・・・。なんかもう乾燥してて・・・。
    見た目がおいしそうだっただけに、ちょっとショックでしたw

  7. baum より:

    そうそう先日からアチャケの魚が丸まってて、ちょっと見ではナマコに見えません?アフリカ人のグラサンはちょっと怖すぎだけど、もしかするとおしゃれ正装なのかな

  8. wolt より:

    >>baumさん
    そうそう、最初ナマコとかそういう謎の生き物に見えてビビったのですが、普通にちゃんとしたお魚でした。
    サングラスはきっと若者的にはハズせないオシャレグッズなんだと思いますw

  9. にみくとも より:

    めいでいーって祝日なんや!
    それでウチの会社休みやったんかあ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA