ミークワン

ベトナムに来たらこれだ!食べ物5選&まとめ

お気に入りローカルフード5選


ベトナムでこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!
まぁ、店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。食べたかったけど食べられなかったものもあります。

「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!

5位 バインセオ


バインセオ

食べた場所:ホイアン
ベトナム風お好み焼きと呼ばれます(僕にはお好み焼きとの類似点がさっぱりわかりませんが)。

けっこうバリバリに焼かれているのがグッドbb それをライスペーパーで巻きながら食べます。甘酸っぱいタレや野菜がすごく合います!

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[リンク]ホイアンのメインは夜!

4位 ホワイトローズ


ホワイトローズ

食べた場所:ホイアン
ホイアンでしか食べる事が出来ない(多分)ホイアン名物です。気合いの入ったもちもち生地中の中に、ぷりぷりしたエビのすり身が入っています。シンプルですが素材の味が活きる!

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[リンク]ホイアン観光1日目!

3位 ココナッツプリン


ココナッツプリン

食べた場所:ホーチミン
ココナッツの中に砕いたゼリーとプリンが入っている、なんとも贅沢な食べ物。甘さ控えめなさっぱりプリンと、食べごたえのあるココナッツの身がなんともよく合う!

困った事に巨大なので、3人以上で食べて下さい。すごく手間がかかってそうなのに、50,000ドンと言うリーズナブル価格も嬉しい。

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[リンク]ホーチミンのスイーツを食べまくる!の巻

2位 おこわアイス


おこわアイス

食べた場所:ホーチミン

おこわとアイス?と思うかもしれませんが、これが案外マッチしています。他にもいろいろ乗っていて、見た目も楽しいパフェのよう。オシャレにスイーツを食べるならここで間違いなし!!
実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[リンク]ホーチミンのスイーツを食べまくる!の巻

1位 ミークワン


ミークワン

食べた場所:ダナンやホイアン
平たい太めの米粉麺(ミー)に野菜や魚を載せ、各店舗で違うダシやスパイスをかけた、いわゆるぶっかけ麺。これがうまい!麺のもちもち感もさることながら、工夫のこらされた濃厚なダシと生野菜の組合わせが最高!

ベトナム中部の料理だそうですが、やはり人気があるのかホーチミンにもミークワンの看板を出しているお店がちょいちょいありました。

なんで日本にフォーしか伝わっていないのか不思議でなりません(´・ω・`)
いやまぁフォーもおいしいですが・・・ボクの中ではミークワンがダントツトップです!

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[リンク]ホイアンからダナンへ移動、ダナンでのんびり
[リンク]ホイアンのメインは夜!

番外 米(コム)と好きなおかずを選ぶやつ




30,000ドン程度で何品も食べれてお腹いっぱいになります。おそらくベトナムの家庭料理に一番近い物が食べれるというのも興味深い!

実際に食べた時の記事はこちら↓↓
[リンク]ハノイ観光1日目


食べ物総評


甘酸っぱい味付けを中心に、基本的には暑くても食べられるさっぱりしたものが多いです。
パクチーは全ての料理に入っていると思って下さい。
ベトナムでパクチーを避けるのは、日本で大豆(しょうゆ、みそ、豆腐)を避けるようなもので、ほぼ不可能です^^;

また、ガイドブックなどには「生野菜食べるな」と書いてあるかもしれませんが、それもほぼ不可能です。意識しなくても野菜がたくさん食べられるので、長期旅行者には非常にありがたいです。

北部ではあまり見かけませんでしたが、南部ホーチミンではお菓子やスイーツの類が多く、どれもおおむね自然な甘さで食べやすかったです。

また、欧米人受けが良いからなのかなんなのか、「春巻」を頼むと「揚げ春巻」が出てくることが多くて微妙に苦労しました。生春巻が食べたければ「Fresh Spring Roll」とメニューに書いてある店で頼みましょう。



どうでしたか??
「これ食べたい!」みたいなものはありましたか?
逆に、「これうまいよ!」ってのも教えて頂けると嬉しいです!

ベトナムに来た時はぜひこれらの食べ物にチャレンジしてみて下さい!٩(*´꒳`*)۶

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA