【ギリシャ】テッサロニキからカランバカへ鉄道移動(2019年6月30日)

やーさす!

今回はギリシャのテッサロニキからカランバカへ鉄道で移動しました!

本日の移動。たぶん280kmとかそんくらい。

朝7時半、チェックアウトして宿を出発。駅まで歩きます。

昨夜のエアコンは常識的な設定でしたが、やっぱり今日もクシャミ鼻水が止まりません。宿のキッチンに巨大なロールの業務用キッチンペーパーがあったので、去り際に6,7枚失敬して来ました。

7時50分、テッサロニキ駅に到着。

列車は既にホームに入っていましたが、近くの駅員にチケットを見せて「このチケットってこの列車?」と尋ねると「そうだけどちょっと待ってて」と言われたので、ホームで待機。

途中で買って来た2ユーロ(≒246円)のサンドイッチを食べます。

えぇー、イタリアと比べても安ーいと思って買ったんですが、パンはもそもそしていて残念だし、レタスもあきらかに古くてしなしな。値段は半分ですが味は1/10くらいでした。

サンドイッチを半分食べたあたりで、ホームにいた乗客たちが一斉に列車に乗り始めたので、一緒に乗車。

ギリシャはバスより鉄道の方が安い事が多く、そのぶん鉄道はいろいろ酷いと聞いていたのですが、車両は普通にキレイだし、ほぼ定刻通りの8時20分(定刻は8時18分)に出発しました。

昨日買った鉄道のチケットには、親切にも乗り換え駅が表示されていました。パライオファルサロス(Palaeofarsalos)と言う、全然覚えられない名前の駅で乗り換えらしいです。

自分のグーグルマップでその駅の場所を確認。

次に、車内の電光掲示板には「ラリッサ(Larisa)行き」と書かれていたので、またグーグルマップでラリッサの場所を確認。・・・あれ?

乗り換えのパラなんとか駅は、終点のラリッサ駅より向こうにあるんですが・・・?

これはいったいどういう事なんだろう。ラリッサからまた別の車両に乗り換えなければならないんだろか。

そうこうしているうちにラリッサに着いたので終点・・・かと思いきや、乗客はまだちらほら残っていたので、ボクは立ったり座ったり挙動不審な動きをしつつも車内に残っていたら、数分後に列車はまた動き出しました。終点を通り過ぎるって不思議な気分。

そしてチケットに記載されていたパラなんとか駅に到着。10時20分くらい。

意外とここで降りる人は多くて、案内の表示は無かったけどみんなと同じホームに並びました。

乗り換えの列車は10時40分くらいに来ました。無事に乗り換え完了

11時40分、目的地のカランバカ到着~。

想像以上に目の前が岩山Σ(‘ω’)

えぇまぁ、ここはこう言う岩山がそびえたつ感じの景観が、なんかこう良い感じにアレなんですね。観光のメインが明日なので明日の日記で「じゃーん!」って感じにしたかったのですけど、駅を出た時点で隠しようが無いくらい岩山が近かったです。

「カラテ」って看板があります。やってるようには見えませんけど。

宿にチェックインして荷物を置き、ちょっと散歩へ。

町自体は、普通の地方の町って感じです。やや観光客向けの飲食店が目立ちます。

日曜なので、飲食店以外はほとんど閉まっています。

身を乗り出して何かを待っているわんこ。

目の前でボクが写真を撮っていても一顧だにしてくれません。そんなに真剣に何を待っているんでしょうか。

中心部をうろうろしてみましたが、どこも観光地価格な上にあんまり食べたい物も無く、かと言ってスーパーが開いてないので適当な物を買って自炊と言う選択肢も絶たれている中、まぁこういう時に逃げ込む先がケバブ屋なんですよ。

チキンケバブプレート。6ユーロ(≒737円)。通りすがりに見た観光客向けレストランなんかグリークサラダが6ユーロだった事を思うと、お得感あります。

端っこにちょこっとのっているザジキが、ケバブプレートに咲いた一輪の花のようにギリシャっぽさを醸し出しています。

ザジキはヨーグルトにスパイスや調味料と、細かく切ったキュウリを混ぜた、サラダみたいなソースみたいな位置づけのギリシャ料理。

ヨーグルト+キュウリの組合せはインドのライタを思い出します。と言うか食べてみたらほとんどライタです。ザジキの方がちょっと粘度高いかなと言うくらいの違い。

フランスでは40℃超えと言うニュースが報道されていますが、カランバカは14時でも27℃です

標高が高いわけでもないんですけどね。直射日光は強いですが、カラッとしていてさわやかな気候です。そぉーーーー言えば日本は梅雨ですよねお疲れ様ですグフフ(^q^)

アイスコーヒー2.5ユーロ(≒307円)。

アイスコーヒーってバカ高い値段設定(ヨーロッパだと500円近く)の国が多くて、飲んでる人もあんまり見かけないんですが、ギリシャはどうもそこまで高くないようです。テッサロニキでもここでも、やたらみんなアイスコーヒーを飲んでいるのを見かけますし。

けっこう量多いし、濃くてあわあわしていて美味しいし、甘さも控えめだし、クッキーも付いて来たしで満足度の高いアイスコーヒーでした。アイスコーヒーが美味しい国は少ないので、ギリシャ滞在中は積極的に飲みたいですね。

明日はカランバカからメテオラに観光に行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ