【ギリシャ】テッサロニキで鉄道チケット買ったり歩いたり(2019年6月29日)

やーさす!

今回はギリシャのテッサロニキをちょっと歩きました。

 




昨夜誰かがドミトリー部屋のエアコンの設定温度をクッソ下げた(もともと少し寒いくらいの温度だった所から更に)せいで、起きたら寒いし頭痛いし身体が重い。誰だ下げたやつ。

それでもボクは、エアコンの死角でなおかつ二段ベッドの上段だったからまだマシで、下に降りたら鳥肌立つくらい寒くてビビりました。ここで寝てるやつは冬眠してんの?

頭に来たので、まだ寝静まってるドミトリーで出来るだけ盛大なくしゃみを四連発しました。ちょっとスッキリした。

 

朝食に、北マケドニアで買ったアイバル(ajver)缶を開けてみました。

アイバルはバルカン名物で、赤パプリカを主体にナスや調味料、スパイスを混ぜたペーストの事。

アルバニア、コソボでもスーパーにずらっと並んでいるのを見て気になっていたのですが、たいてい大ビンで売られていて、消費しきれる自信が無くて買えなかったところ、北マケドニアには1回使い切りの缶詰があったので買ってみたのです。こちらがスーパーのアイバルコーナー。

ものすごくバリエーション豊富で、日本人で言う所の味噌や醤油くらいの愛を感じますね。

アイバルの見た目はこんな感じ。パンに塗っていただきます。

辛いのかと思ったけど、意外と優しい味です。パプリカの香りと味が強いのですごく健康的な食事をしている気分になれます。これならビンで買っても意外と消費できたのかもしれません。サラダにのせても炒め物に混ぜても良さそうだし。

 

10時くらいに外出。まずは鉄道駅に向かいます。

朝起きた時の頭痛は無くなりましたが、病み上がりみたいに身体がだるいです。

イタリア程じゃないですが、テッサロニキもラクガキ多いですね。

 

あとネコがちょくちょくいます。

 

これがテッサロニキの鉄道駅。明日のチケットを買いに来ました。

この裏手が昨日到着したバスターミナルだったので、昨日着いた時にチケット買っておけよって話ですね

チケット窓口は国内線と国際線に分かれていました。まったく混んでおらず、特に問題無く明日のカランバカ行きのチケットをゲット。

 

今日のミッションはこれで終了だし、テッサロニキで特段見たい物があるわけじゃないんですけど、何もしないのもあれなので適当に海の方を散歩します。

アルバニアに到着した日(6月8日)以降はずっと内陸を移動してきたので、久しぶりの海です。まぁボクは奈良県民なんで海なんかしばらく見なくても恋しくも何ともならないんですけどね。

帆船型の遊覧船かな?

帆船の形しているのに速い速度で進むので違和感ありまくりです。

海より更に久しぶりなスタバ

もしかしたらイギリスを出て以来(4月下旬)じゃないかな?ロンドンなんかは歩いてたら15分に1軒スタバを見るくらいの頻度なのに。

土曜だけど働く人。ありがとうございます。

 

こちらも土曜だけど働く人。

地道な作業だなぁ。

マケドニア闘争博物館(Macedonian Struggle Museum)に入ってみました。入場料4ユーロ(≒491円)。

 

いきなり顔出しのあれ。

 

現在のギリシャ北部の近世の衣装とか、武器とか。

 

これが伝統的な兵士の服装らしい。

男がスカート履く文化はスコットランドが有名ですけど、ギリシャもなんですね。ムキムキマッチョな足がのぞいています。

博物館自体も古そうな建物で、階段を上ると木がギシギシ鳴ります。

 

再現ジオラマ「兵士が授業中に入って来たの図」。どういう状況だ・・・。

手前の生徒が敬礼してるけど、兵士の顔が怖いです。銃構えてるし。

こっちは説明も見当たらないので何の様子かすら分かりません。住居の床から兵士が出て来ています。

 

意外と狭い博物館でした。客は1人しか見かけませんでした。

 

また街中に唐突に遺跡。

けっこう広いです。ここは入場料払ったら入れるようでした。

 

いまいち体調が良くなくて食べたい物も無いので、サラダとハムを買って来ました。

とりあえず野菜と肉を食べてれば良いでしょう。明後日はいっぱい歩く予定なので体調を整えないと。

あとチョコクッキー。

見た目からして、イギリスによくあるケーキみたいなしっとりクッキーかと思ったら、気合の入ったゴリゴリクッキーでしたw

午後は鼻水が止まらなくなったので、持参のティッシュがものすごい速度で減っていきます。あと4枚しかありません。どうしましょう。今日は寝る前にエアコンのリモコン隠そうかな

明日はカランバカに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント