「がんばらない世界一周費用」1年決算!

なんと、世界一周に出かけてから1年が経ちました!

最初に船酔いしてたのなんて5年くらい前のような気がしますが、まだ1年前なんですね(。´ω`)←遠い目のつもり

旅行開始から1年経ったので、1年分の旅費をまとめました!

※集計期間は2017年2月22日から2018年2月22日です。
※表内の数字は全て日本円です。
※レートはそれぞれまとめた時の数字なので、個別の旅費ページやリアルタイムのレートと微妙に数字が違います。

日本円換算で、合計1,458,694円になりました!

航空券とかも全部足して総日数で割ると、ちょうど1日平均4千円くらいです。

前回の3/4年時点のと見比べると、交通費の割合が初めて減りました。3ヶ月の内1ヶ月はカミーノしてたので、実質2ヶ月分の交通費だと思うとまぁ減るのかもしれません。

当初の予定より大幅にスペイン・ポルトガル滞在が長引いたのでどうなる事かと思いましたが、「最初の1年で1.5百万くらいだろうな」と言う予想内に収まったので良かったです。

後半は出費が増える予定ですが、前半が良いペースだったので、予想外の事態が起きない限りお金が足りなくなる事はなさそうです。

 

 

旅費以外の数字では、この1年の間にこんな変化がありました

  • 本旅行の訪問国が25カ国になった
  • 本旅行での写真3万7千枚撮った
  • ツイッターのフォロワーが220人くらい増えた
  • アクセスカウンタが1日当たり30くらいしか回ってなかったのが、400~500回るようになった

有名パッカーのブログと比べると屁でも無い数字ですが、当初は身内や知人に見てもらえれば良い程度のつもりだったので、思ったより伸びてびっくりだなぁと言う感じです。

まぁ数値に踊らされないよう、かつ飽きられないよう、もう1年やって行きたいなーと思います!

そんな感じで、がんばらないバックパッカーの旅費経過報告でした!

コメント一覧

  1. 師匠 より:

    1年無事で何よりです。
    30年前にインターネットあれば私も世界1周やりたかったなぁ~
    この後も気を付けて旅続けてください!

  2. Tom より:

    相変わらず細かな分析ですね。写真の枚数のカウントもあったりして。150万で一年過ごせるとは!かなりしっかりしたコスト管理しましたね。

  3. wolt より:

    >>師匠さん
    10年前からバックパッカーやってますが、インターネットでかなりハードル下がりましたね~。昔はかなり大変でした。
    でもボクは50年前に生まれてても50年後に生まれてても、大体似たような事をする気がしますw

    >>Tomさん
    ちょいちょい贅沢したり、うっかり出費していますが、ほぼほぼ予想通りの経過になりました!ちょっと嬉しかったですw

  4. 師匠 より:

    30年前初めてヨーロッパ回った時のレートは対ドル\240だぜ><
    海外旅行自体がかなりハードル高かったんだなぁ~

  5. wolt より:

    >>師匠さん
    金額的にもハードル高いんですねーw
    ボクが会社を辞める直前、仕事でがっつり関わっていた工事屋の監督さん(70歳越え)の方が、やっぱり28歳くらいで会社を辞めて2年間かけて世界一周したと聞いてびっくりしました。
    もともとリスペクトしていた方だったんですが、リスペクトが深まりました^^w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA