アルマトゥイでタジキスタンビザを申請・・・しなかったw(2017年9月15日)

さらまっすずば!

今日はタジキスタンビザ申請・・・できずにアルマトゥイ街歩きになりましたw

ちゃうねんサボったわけちゃうねん・・・。

 

朝飯は昨日の残り物。

と、巨大クルミパン260テンゲ(≒84円)を1/3ほど。

巨大クルミパン

写真撮り忘れて既にちょっと食べてます。塩気の強いクルミパンでした。

なぜかキッチンの窓際に大量の生肉が置かれていました。誰や置いたの・・・

 

さて、今日はタジキスタン領事館に行くのだ!と張り切ってお出かけ。ちょー良い天気です。

公園の散水装置が良い仕事してる。

2.5kmほど歩いたところでバスに乗車。

バスから降りて、さらにちょっと歩いて、

タジキスタン領事館到着!

昨日のウズベキスタン領事館と違って閑散としています。門番にカメラとスマホを預けて、中に入れてもらいました。

で、窓口で「ビザの申請フォーム下さい」と言うと、「今はもう全部オンライン申請になったから無いよ~」とゆるーい感じで言われてしまいました(´・ω・`)

ウズベクと同じ方式で、オンラインで書くだけ書いてここに出しに来るのかとも思ってそれも聞きましたが、どうやら完全にオンラインだけで済むようです。

1年前くらいの掲示板の書き込みでは、まだここで申請していたような感じだったんですが・・・。なんだか肩透かしっぽく領事館を出ました。

という事で、アルマトゥイのタジキスタン領事館ではもうビザ申請できないので、必要な方はオンライン申請しましょう!

タジキスタンのオンラインビザ申請のページはこちら。
[外部リンク]タジキスタンe-visa

 

行きは時間短縮の為バスで来ましたが、天気は良いし、散歩するのに丁度いい気候なので、帰りは歩いて帰る事に。

なんか唐突にウィンタースポーツな看板発見。

って遠くに見えるあれの事か!マジでスキーのジャンプ台がありました。この辺、冬はめっちゃ雪降りそうやなぁ。

巨大なショッピングセンターに入ってみたり。

特に何もなかったのと、盛大に場違いな気がしたのでさっさと出てきました。

街中に戻って来ましたが、今日はビザ申請以外に何も考えていなかったので、ただただお散歩に切替えました。

配管がゲートみたいになってるwww

水配管かなんかかな?保温がゴツいのは北国だから?

国立博物館発見。

カザフスタン国立博物館

所狭しといろんなものが展示されていました。

お面はインドよりだいぶ平面顔。

初期のカメラ。

またうろうろ。

映画館発見。

ここでも「IT」が上映されているようです。

なんとドリームキャスト発見w

この看板、絶滅危惧種として日本に持ち帰りたいw

昼飯を求めて市場へ。市場ってのはたいていリーズナブルな食堂が併設されているもんです。

この市場は撮影禁止ではありませんが、控えめにパシャパシャ。やっぱりドライフルーツ系や

このチーズの売られ方よ!ってあれ、この辺の店は黄色いチーズ多いな。

ここもすごいですね。上段にチーズ、中段にベーコンのかたまり、下段にウインナーやハム類が並んでいます。

どれもうまそうだし、日本と比較すると破格に安い値段だけど、1人だと買いにくいなぁ・・・

安食堂発見!めっちゃ埋もれてますけどw

麺類とご飯物、かなり悩んで結局こちらにしました。プロフ600テンゲ(≒196円)

プロフ

これは間違いなくうまーーーーい( *´艸`)

プロフは中央アジア付近で広く食べられる、野菜スープなどで米を炊いたり煮たりした物です。たいていは肉も一緒に煮るようですが、この店は肉は後載せでした。ちなみに牛肉。

大小さまざまな大きさのニンジンがゴロゴロ入っているのですが、大きいニンジンは別で煮たのかな?かなーり柔らかくて、ほのかに甘いグラッセみたいになっています。

お米の塩気がやや強めなので、甘いニンジンとの対比がなかなか素敵。全体的に濃い味なので、生野菜がよく合います。これは味わい深くてうまいですなぁ( *´艸`)

 

また歩いて宿へ。

なんか律義なラクガキを発見しました。

全部顔が違うw

 

なんだかんだで18km歩きました。暑いと3,4kmで疲れますが、気候が良いといくら歩いても疲れませんねー。

たくさん歩いたので、ぜいたくにカフェでおやつ食べよう!と言う事で、宿の近くの適当なカフェへ。

アイスコーヒーキャラメルチーズケーキ

アイスコーヒーとチーズケーキ

ちょっと待て、何だこのむせるほど甘いアイスコーヒーはwカフェオレもびっくりの激甘コーヒーが来てしまいました。ブラックが飲みたかったのに・・・。

インドやスリランカの「アイスティー」に続き、カザフスタンまで「アイスコーヒー」でこんなコーヒーが来るなんて、そろそろ自分の常識の方が疑わしくなって来ました(´・ω・`)

キャラメルチーズケーキはちょーうまいっす!上は柔らかいキャラメルソース、土台部分はちょっとシャリシャリ感のある気合いの入った固さのクッキー生地。

中間のチーズケーキ部分にもう少しチーズ感があっても良いかな。でもうまい幸せ( *´艸`)

そして気になるお値段は―w

アイスコーヒーとケーキに、サービス料と税込みで2,904テンゲ(≒950円)

たたたたた高ぇぇぇぇ((((;゜Д゜))))

ちょw日本で適当なカフェに入って、その店で一番高いコーヒーとケーキを頼んでも950円行かんわwww

「中央アジアで最も物価が高いカザフスタン」って、今まであまりピンと来ていませんでしたが、ここでようやく実感しました。贅沢すると、日本より高くつきます。

ちなみにレシート持ってかれたので細かい比率は覚えていませんが、コーヒーとケーキはほぼ同じ値段でした。要するに500円近いアイスコーヒーだったって事です。カフェにはけっこう客が入ってたので、カザフ人は「ちょっと一杯」って感じで500円のコーヒーを飲むって事ですか・・・。すげぇ・・・。

スーパーではたいてい、日本より良くて安い物が売られている印象だったので、カフェにマジでビビりました。

 

さて、今からタジキスタンのオンラインビザ申請でもして、明日はようやくアルマトゥイ観光でもしようかなーという所です。大学前にステージが出てたのが気になるので、明日見に行ってみようと思います。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    食が美味いのは一番です。ビールとソーセージは最高だけど。ここは禁酒ですかね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    カザフスタンはイスラム教徒多いですが、お酒は割と普通に売られていますし、バーも見かけます。
    髪を覆っている女性もほとんど見かけませんし、イスラム教の国という事を忘れるくらいです^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA