マドリッドのプラド美術館に行ってきた(2017年12月5日)

おらー!

今回はマドリッド内で宿を移動してプラド美術館に行きました!

朝はいつもの・・・と思ったら、いつものコーンフレークにちょっと違うコーンフレークが混ざっていました。

変化に乏しひ・・・。タダにしては悪くない朝食なんだけど、4日連続で同じだとそろそろ不満が。せめてゆで卵とかチーズとかのタンパク質系があればまだ耐えられるんだけども。

ちなみにこれ、用意してあるのを各自好きなだけ取る方式で、ボクの量で人よりやや多めに取ってる方だと思ってたんですが、昨日新しく同じドミトリー部屋に来た女性がボクのすぐ後にやってきて、食パン7枚、ビスケット8枚、マフィン3つと皿の上にタワーが出来るくらい取ってがつがつ食ってました。もちろんコーンフレークは大盛Σ(‘ω’ノ)ノ

その女性の外見はと言うと、歳の頃は40後半くらい、細身だけど腕は筋肉がちょっと浮くくらいマッチョ。歳といい、体格といい、ターミネーター2あたりのサラ・コナーが更に少し年取ったくらいのイメージです。

↓サラ・コナー

そうか、その筋肉を維持するくらい運動するならそのくらい食うねんな・・・向こうの席にいるマフィン2個とコーヒーだけのガリガリ兄ちゃんの貧相さが際立ってるぜ・・・(; ̄ω ̄)何者だよ。

 

この宿は荷物を預かってくれなかったので、次の宿に荷物を置いて外出。昨日まで動きたくなくて屍になっていましたが、今日は少し回復しました。近場にお出かけ。

これ市役所らしいです。

マドリッド市役所

なにこれほぼ城やんか。マドリッドの本気を見た気がします。

 

1kmほど歩いてやってきたのはプラド美術館(Museo Nacional del Prado)

プラド美術館

プラド美術館は、マドリッドの数多い美術館の中でも最も多くの観光客が足を運ぶ美術館だそうです。展示品はスペイン王家のコレクションなんだとか。

入場料は1人15ユーロ(≒2,001円)、音声ガイド付き入場券なら24ユーロ(≒3,201円)、2人チケットなら2人で22ユーロ(≒2,934円)。

つまり2人チケットなら1人換算27%オフ。一人モンいじめか!。・゜(ノД`)゜・。

 

まぁ、美術館なので中は写真撮れないんですが、こんな感じで建物がオシャレでした。

地下1階~3階まで展示室があり、更に別棟みたいな所で企画展やってました。広い広い!

多少の広さは予測してましたが、中々複雑な間取りで、ぼんやり歩いているとどっちから来てどっちへ行こうとしているのかがわからなくなります。

 

展示品はキリスト教の宗教画が多かったですねー。別に嫌いではありませんが、そう好きなジャンルでも無いので、ずぅっと宗教画が続くとちょっと飽きます(;^ω^)

宗教画でも、屏風絵みたいなのは少し面白かったです。折りたためる木のキャンバスに貼られていて、左側に天国、真ん中に現世、右に地獄、みたいな感じで描かれているのが何組かありました。

サイズが巨大な展示品が多く、迫力はすごかったです!普通の美術館なら展示すらできなそうなサイズの絵がたくさんありました。

あとJuan de Juanes作の「最後の晩餐」が良かったですね。レオナルドダヴィンチのが有名ですが、ボクはこっちの方が好きでした。使徒がひしめき合ってる感が良い。※画像検索から拾ってきた画像を更に縮小したものです。

 

休憩も含めて3時間くらいでまわりました。ちょっと疲れたw

 

気になる建物を写しつつ宿に戻る事に。

先日、「日本だと14時頃が一番暖かいけど、スペインは16時くらいが暖かい」と教えてもらったのですが本当に暖かいです(現時刻15時半)。ふわーとしてて気持ち良いくらいの気温。

今日はスーパーと総菜屋をまわって宿で食べる事にしました。スーパーで0.99ユーロ(≒132円)で買ってきた生野菜に、1.89ユーロ(≒252円)で買ってきたスライスチーズと、2日前に買って食べ切れなかったポテチを乗せてセルフサラダ。

チーズうまーい(*´ω`)

こちらが総菜屋で買ってきた2品。左がパスタ、右が鶏レバー(多分)のピリ辛トマト煮込み。各3.9ユーロ(≒520円)

パスタとレバー煮込み

レバーうまぁーい( *´艸`)

時々赤唐辛子が入っててびっくりするけど、トマトが強くて引き締まった味でうまいです。

パスタは見た目より薄味です。単体だと物足りな過ぎて、レバーと一緒に食べると丁度良い感じです。

でもこれ・・・多いわ(;´ω`)

量り売りじゃなくて、1パックにぎゅうぎゅうに詰めてくれて3.9ユーロっぽいんですよ。それぞれ半分残して、明日の朝食べる事にしました。宿に冷蔵庫はありませんが、バルコニーがあるので外に出しとけば悪くはならんでしょう・・・。

 

さて、気になる宿のWi-Fiでしたが、ちとひと悶着がw

宿に戻って部屋に入ってみると、部屋の中でWi-Fiが使えない。電波は、宿の受付にあるメインルータから飛んでるのと、通路の中継ルータから飛んでるのの2つがあるんですが、その通路にある方がちゃんと動いてないようで、結局受付にあるのしか使えない状態。

悪い事に、ボクの部屋は受付から一番遠い部屋。メインルータからの電波がほとんど届かないのです。立ち上がってドアに張り付いてギリギリ拾えるくらい。

まぁ、このくらいは実は割とよくある話で、いつもは「まぁこんなもんかな」と諦めるのですが、今回は写真をアップロードするためだけに1泊4.4千円も払っているのです。これは許容できん。

 

で、受付の人に「通路の中継ルータを動くようにするか、部屋変えて」と言うと、「通路のルータはダメ、部屋は満室だからムリ」との事。いやいや、サイトに「客室全室Wi-Fi使える」って書いてあってそれはねぇだろ。

普段だったらこんな宿1泊だけして翌日は出て行くんですが、ブッキングドットコムで3泊予約してしまったのでややこしい。実はスリランカでも揉めたんですよね。だから嫌なんだよネット予約は(´・ω・`)

「あなたのスマホがi-phoneじゃないのが問題だから、キャンセルしたら1円も戻らない」とかわけのわからない事を言い始めたので、「いいよ、キャンセルして、ブッキングドットコムにクレーム入れて払い戻してもらう」(できるか知らんけど)と言うと、ようやく受付のすぐ横にある小さい部屋に変えてくれました。

部屋狭っ。インド思い出したわ。インドの600円くらいの部屋。まぁ元の部屋もこれより20cmばかり幅広いくらいでしたけど。

受付けの横なのでWi-Fiは入りますが、暖房器具すらありません。まぁWi-Fi使えん部屋よりは良いわ・・・。

ていうか、通路の中継ルータは(勝手に)電源入れたり切ったりして動作を見ていると動いてそうなので、設定変えたら行けそうなんですけど。多分受付のメインルータに繋ぎに行って弾かれてるだけちゃうかな。

ホテルの人3人よってたかってるのに「i-phoneじゃないから繋がらない」とか言い出す情弱揃いなので、単にルータ設定いじれる人がいないってだけだと思うんですよね。簡単な事だと察しがつくから余計に腹立たしい・・・(;-ω-)

一応、前の宿よりはアップロード速度は微妙に速そうです。しゃーない滞在するか・・・(´・ω・`)

 

さて、今日までの進捗です。

  • 写真をオンラインストレージにアップロードする⇒約1万4千ファイル中2,500ファイル完了
  • 溜めているレポート書く⇒6件中4件完了
  • 靴のソールを貼換える⇒店を調べた
  • スペイン巡礼のルートを決める⇒完了
  • 日本に荷物を送る⇒送り方を調べた。送りたい物(ほとんど外貨の硬貨)をまとめた。重かった。

今の宿は12月8日にチェックアウトなんですが、そこでもう見切りをつけてスペイン巡礼に出発してしまうか、別の宿に移るか考え中です。まー移ったとしても12月10日には出るつもりです。ただ、今週末はスペインのゴールデンウィークみたいなものらしく、8(金)~10(日)と言う最も宿が取れなそうな時期に良い宿が取れるかどうかが問題です。

 

さて、明日はトレドに日帰り観光しに行こうと思います!明日はスペインの祝日らしく、多分めちゃ混むんですが、一部の博物館が入場料無料になるみたいなので、それ狙いです。

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. y.kujime より:

    宗教画とか肖像画(女性を除いて)観てもあまり好きになれません、良くわかりませんが、金持ちや貴族のお抱え画家に描かせたので肖像が多いですかね。

  2. Tom より:

    明らかに面倒くさがってるだけの宿屋に人たちと頑張って交渉しましたね。部屋を変えられただけでもグッジョブですよ。スペイン人は愛想はいい人が多いけれどこういう面倒なことの解決は不得手な人が多いかな。

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    貴族?王族?の肖像画も多かったですね~。確かに肖像画もまったく良さがわかりません^^;
    多分当時の金持ちの記念撮影的な感覚だったんじゃないでしょうか。

    >>Tomさん
    確かに、納得できる気がしますw>>愛想は良いけど面倒事の解決苦手
    普段はたいていの不都合はまぁいいやーと流すんですが、アップロードできないと新たに写真撮れないので、今回ばかりは必死でした(;´∀`)