【ボリビア】ウユニで食っちゃ寝の2日間(2019年10月26日~27日)

オラー!

今回はウユニで休養してました!

 




 

昨日は到着後シャワーも浴びずに寝ました。ていうかシャワーが夜9時までだったので、チェックインした時点でもう終わってました。

 

お腹が空いて寝ていられなくなったので、6時半に食べ物を求めて外へ。

早朝食事ができる場所、と言うとどこの国でもたいてい2ヶ所。長距離バスターミナルか、市場です。

市場は意外と国や町によって開始にばらつきがあるので、まずは昨日降り立った長距離バスターミナルへ。

うーん、商店や飲み物屋台は出てるけど、食事屋台は無いな・・・。

次に市場へ。こちらもまだほとんど開店していません。

でもどこからか食事のにおいがする。

食堂あったーーーーーキタ――(゚∀゚)――!!

 

スープを頼むと、なんだか豪快なのがやって来ました。13ボリビアーノ(≒204円)。

 

巨大な牛肉(かリャマ?)の下には、固めのお粥を団子状にした物や、ジャガイモ、チーニョ(アンデスで作られるジャガイモの保存食)が入っていました。

 

ついでなので朝のおさんぽ。

 

野良犬が多いなぁ、と思っていたら、すごく人懐っこくてかわいいので野良じゃないのかもしれません。立ち止まるだけで足元に寄って来ます。

 

働く人の銅像みたいな。

 

鉄道駅が近いので列車関連や廃品で作ったオブジェも。

 

ゴミ箱の横にあるから廃棄物に見えるけどたぶんオブジェ。たぶん。

 

ワイナポトシ以降どうもお腹の調子が悪いし、疲れからか喉も痛くなってきているので、今日明日は休む事にしました

でも、宿に戻ってシャワー&たまった洗濯物を洗濯して、朝10時にベッドにゴロンして起きたら15時だったのには流石にビックリしましたよね。5時間お昼寝。

 

朝食の後は洗濯と昼寝しかしてませんけど、もう昼食。近くの中華料理屋へ。

 

お茶は久しぶりに、甘くもないしフレーバーも無いお茶が出て来て感動。

 

キャベツの酢漬け10ボリビアーノ(≒157円)と牛肉麺50ボリビアーノ(≒784円)。

なんか思ってたのとだいぶ違って、牛肉麺はこってりとろみのあるスープ(もはやスープではない)の中に入っていました。薄いスープをイメージしていたのでビックリしましたが、これはこれで美味しいから良し。

ボクが旅行した範囲の中国(上海から南の海沿い)ではこんなスープ見た事無かったけど、こう言うスープがメジャーな地方もあるんだろうか。中国ももっとあちこち行きたいな。

 

 

10月27日。朝食はチーズ、クラッカー、ハチミツ。

やっぱりクラッカーって食べた気がしないからパンが良いな、と思った次第。

今日はやる気皆無だったので、ブログ投稿以外何もやっていません。昼食は日本食屋にでも行こうと思っていましたが、日曜で閉まっていたので普通のローカル食堂へ。

 

15ボリビアーノ(≒235円)の昼食セット。まずはパンとサラダ。

 

パスタの入ったスープ。

 

メインはシルパンチョ(Silpancho)をオーダー。

シルパンチョ

目玉焼きがめっちゃ生っぽいけど大丈夫これ???

シルパンチョは、コメの上に薄くて大きな肉と目玉焼きをのせたボリビア料理。よく昼食のラインナップに入っているので気になっていたのです。

積極的に味は付いてないので、自分で塩振って食べます。コメと肉と目玉焼きなので想像の域を出ないお味。

 

明日からいい加減、塩湖ツアー探しを始めます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント