バガンからマンダレーへバス移動(2017年7月23日)

みんがらばー!

今日はバガンからマンダレーへ移動しました!

朝は6時半集合だったので、軽く食べてGO。

ケーキみたいのに挟まっているのは、ガツンと豆の味がする餡でした。

バガンからマンダレー行きのバスは、OKエクスプレスってとこが「バガンでもマンダレーでもホテル送迎してくれる」って評判だったんですけど、探すのも面倒なので適当な所のバスにしました。でも結局バガンでもマンダレーでも送迎してくれたので、別にOKエクスプレスじゃなくてもやってくれるサービスみたいです。

そんな感じで、楽ちんピックアップされてバガンのバスターミナルへ。

バスは小さめのミニバスでした。途中でミャンマー人の客が乗ったり降りたりしていましたが、大体席の埋まり具合は50%くらいでした。

バスは7時に出発。途中は30分くらいの休憩が1回ありました。

調理場の溢れんばかりの風情がすばらしいですね。

まだ10時くらいだったので何も食べるつもりは無かったんですが、バスの前で気になる物を売っていたのでつい購入。

カウンメ500チャット(≒41円)

カウンメ

名称は、おばちゃんから聞いただけなので、いまいち自信がありません(;-ω-)日本語でも英語でもそれっぽい名前でいろいろ検索してみましたが、似たものが見つかりませんでした。

なんか、固めの豆腐みたいです!カウンメそのものには味は付いていませんが、袋に入れるときに砂糖を振りかけてくれました。一応スイーツみたいです。

日本で「ヘルシー豆腐スイーツ」なんてのが大人気ですが、日本人の工夫を全て蹴散らす「真の豆腐スイーツ」ですね!甘い豆腐も案外アリだなと思いました。

5時間くらいでマンダレー到着。

いったん郊外のバスターミナルで降りて、バス会社の用意してくれたピックアップトラックに乗り換えました。ピックアップトラックで市街地のホテルまで送って行ってくれます。

乗り換えようとしているといつもどおりバイタクやタクシードライバーに取り囲まれて「どこに行くんだ」攻撃を受けましたが、今日は「バスあるし(・´ー・`)タクシーいらねーし(・´ー・`)」と余裕の笑みを浮かべながらかわす事ができました。

まぁ、ホテルは別に予約はしていなかったので、ホテルの多い地区の適当なホテル名を言って降ろしてもらいました。バスターミナルと市街地の間の足があるだけで、移動の労力が8割カットですわ。ほんと、バスターミナルと市街地が離れている事が、旅行者にどれだけ不毛な労力を使わせているかをASEAN各国の政府に伝えたいです。

ネットで出てくるマンダレーのドミトリーは、どこも1泊1,000円以上するので微妙に気が乗らず、1,400円くらいのシングルがあるホテルにしました。

なんとなく、ドミトリーで1,000円以上って抵抗があるんですよね・・・。まぁ、それでシングルが2,000円とかならドミトリーを選ぶんですが、1,400円くらいだったらシングル選んでしまいます。

午後は宿の周りをちょっと散策しました。

ネピドーには遠く及びませんが、マンダレーもたいがい交通量に対して道路が広いですね。↓の写真は一方通行なのに6車線もあって、両端の車線が屋台と路駐に占領されているにもかかわらず、交通にはなんの支障も来していません。さらに1車線使ってバドミントンくらいできそうです。

昼飯はその辺の歩道で。

久しぶりに1皿に全部盛るタイプでした。ミャンマーでは初かもしれません。

 

食後歩いていると、暇そうな床屋さんを見つけたので髪を切ってもらう事に。

座ってから気づいたんですが、蚊の多い床屋って悲惨ですね。動けないもんだからびっくりするくらい蚊にさされまくりました。

最初に、「どんな髪型にする?」と訊かれて、「短くしてくれたらなんでもいいw」と返したので、どんな髪型になるかとドキドキしていましたが、

あんまり短くなってないwwwなんか普通にまとまりました。残念なようなほっとしたような・・・

またすぐ切る事になりそうですが、けっこう面白いので各国のローカル床屋でちょいちょい切ってもらう事にします。散髪費は1,500チャット(≒123円)と驚きの価格でした。

 

明日はインドビザの申請に行きます!インドビザの発行に3日かかるので、マンダレーには27日かそこらまでいる予定です。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    みんがらばー!5ヶ月で初めて輪郭が出てきた!意外と太めじゃなくてビックリ(°_°)あれだけ食ってるのに。笑!どーせ短かく切るだけならローカル床屋が一番(^ ^)

  2. wolt より:

    >>匿名さん
    いやぁ、見せても誰も得しないので・・・^^;
    食べた分活動しているのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. y.kujime より:

    イケメンの床屋さん良いね、カット前の写真も見たかった。カット前はオウムの教主みたいなスタイルを想像してました。カット後はグーです。

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    切ってしまってから、「ビフォー&アフターやればよかった!」と思いました。
    そこまで伸びてないですよーw
    すごくジャマだけど、結ぶほどの長さではないくらいの微妙な長さでした。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA