ドイツのハンブルクからデンマークのオーフスへバス移動。到着後の癒し?(2019年8月12日)

ゴダー!(デンマーク語のこんにちは)

今回はドイツのハンブルクからデンマークのオーフスに移動しました!

 

今回の移動。300kmくらい北に来ました。

 




朝はなんか雑穀が入ったパンと、ロッテルダムで買ったレバー缶。

ヨーロッパの雑穀パン美味しいんですよ。やや高いけど。

いったん宿はチェックアウトして、午前中は共用スペースで昨日の日記書き。11時半過ぎに片付けて出発。

バスターミナルは、宿から道を挟んで目の前。駅もバスターミナルも近い、立地が素晴らしい宿でした。

ボクが乗る便発見。

今日は1回乗り換えがあります。まずは国境近くの町フレンズブルク(Flensburg)に行きます。

ヨーロッパ各地を走っている格安バスFlixbusは、どこの国で乗ってもこの目立つ黄緑とオレンジのバスなのですが、

 

今日もFlixbusのはずなんですが、なんだか黄色っぽい違うバスが来ました。偽物かおまえ!

Flixbusにはたいてい電源とWi-Fiが付いているんですが、このバスにはどちらもありませんでした。やっぱり偽物だおまえ!

 

バスは12時35分に出発して、14時55分にフレンズブルクに到着

 

中央駅・・・と聞いていたので、もっとこう飲食店があるものと思っていましたが、周囲には何もありません。腹減ってるんだけどな・・・。

本当に町の中央なのここ?

駅に入ってみると、雑誌と土産物がメインの売店と、

 

小さいカフェがありました。

他の飲食店は無し。仕方ないカフェのパンで済ますか。

チーズとトマトのサンドイッチ

店員さんいわく「モツァレラチーズ」だそうなんですが、ボクの知っているモツァレラチーズではありません。でもトマトもチーズも厚切りでフレッシュなので、美味しいは美味しい。

腹が減っていたのでついもう1つ。ソーセージロールみたいな。

 

パン部分が薄くて好み。表面にチーズがかかっているのも良き。

2つ合わせて7.5ユーロ(≒885円)でした。けっこうな値段だけど、今日のメインの食事と思えばまぁ仕方ありません。

パンを食べながらスマホを開いていると、Flixbusの予約アプリに通知が来ていました。このアプリはもうフランスあたりから使っていたんですが、通知が来たのは初めてです。なんだろう。

「40~50分遅れるよーてへぺろー」

わーすごーい。こんな通知来るんだー。って遅れるんかーい。まぁ言って来ただけ良しとしましょう。

駅構内はナチュラルなレトロ感があって、とても雰囲気があります。

 

トイレのドア。最初トイレってわからんかったです。

 

しかし、駅はここにあるけど、バスは本当に駅前に来るんかいな、と心配になったので外へ。

 

探すと、ちゃんとFlixbusの時刻表がありました。

 

周囲にはなんとなくバスを待ってそうな人がいるし、

 

所在無さげに草むらで寝転んで待ってる人もいるし、

 

三点倒立している人もいるし、

・・・なんでやねん?

とにかくまぁ、なんだかバスが来そうな雰囲気ではあります。

駅の売店でヒマつぶし。雑誌の種類がすごいです。

今時こんなに雑誌の購読者いるのかなぁ?ドイツ人は紙が好きなのか・・・。

オランダも自転車大国でしたが、ドイツもバスや電車に自転車を乗せるのが当たり前なので、あちこちに自転車があります。

 

16時30分、そろそろ定刻+40分なので来るかなーと思っていたら、バスが来た!

・・・違う便でした

と思ってたら来た!

・・・また違う便でした

今度こそ来た!

・・・やっぱり違う便でした。ちなみにバスの後ろに付いているのは自転車を取り付ける台です。

待っていた人達はどんどん減っていきますが、ボクと同じオーフス行きと思われる客6組ほどは、バスが来るたびに立ち上がって近付いては、がっかりして散って行くと言うのを繰り返し、疲れた表情を浮かべ始めました。謎の親近感が湧いてきます。

結局バスが来たのは17時15分。定刻より1時間25分遅れて来ました。バスが来たのが嬉しすぎて写真がありません。

 

フレンズブルクを出てすぐ、ちょうど国境のあたりでバスが停車し、警察が乗車してきました。制服に書かれた「Politi」の文字からしてデンマーク側の警察です。(ドイツ語の警察はPolizei)

警察官2人は、乗客全員のパスポートをチェックして降りて行きました。シェンゲン域内の国境越えでパスポートチェックがあったのは初めてです。ドイツは近年で身分が怪しい難民をいっぱい入国させてしまっているので、その対策でしょうか。

 

20時、デンマークのオーフス到着!

60カ国目デンマーク入国\\\└(‘ω’)┘////

さっむ!ナニコレ半袖でいる気温じゃないんですけど!

オランダやドイツも涼しかったですが、デンマークはあきらかに気候が違います。寒い。

オーフス中央駅。

 

駅前には寿司屋

まぁ寿司屋は今時めずらしくもありません。

ジャパン・フォト

お、おう。まぁカメラ関係も割とありますよ。

セブンイレブン

なんだこの駅前の日本密度。セブンイレブンを見たのなんてタイ以来です。つまり2年以上ぶり。セブンイレブンに入ってみたかったけど、早く宿に着きたいのでとりあえずスルーです。

 

今日の宿はAirbnbで予約した民泊なので、中心部からは2kmほど離れています。てくてく歩いて向かいます。

予定外に到着が遅れた時、異様に日が長いのは助かりますね。

20時30分、宿に到着。普通の集合住宅です。

 

久しぶりの個室。デンマークはドミトリーがどこも高かったので、全部民泊を予約しています。

 

無事にチェックインすると、大柄なネコが2匹絡んできました。

大きい。子犬や乳児より全然大きいくらいです。大きいネコ好きなので、たいへんけっこうです(*´ω`)

ザックを入念にチェックしています。先生よろしかったでしょうか?

 

さっそくシャワーを浴びようと思ったら2匹とも付いて来てしまって、シャワーが浴びれなくなりました

こっちをチラチラ見て何か訴えかけて来てると思ったら、水を出して欲しかったみたいです。水を出してあげると2匹でしこたま水を飲んで、しらっと去って行きました。

 

さて明日はオーフス観光ですが、そろそろカリブ海の予定を立てないといけないので、観光はそこそこにして調べ物の日になるかもしれません。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ