インド予定2

今後の予定:インド2

インド編の予定を微妙に変更!

インド予定2

インド編の予定をこの前更新しましたが、以下の理由により予定を変更することにしました!

  • このままネパールに行くと雨期とまるかぶり
  • ミャンマーからネパールへの航空券が高く4~5万円もする(インドのコルカタ行きなら1万5千くらい)

今、ミャンマーの雨期まっただ中にいるのですが、既にけっこううんざりしています・・・。ヤンゴンに来た時みたいに、移動日と豪雨がかぶると面倒ですし、とても不安です。

あと、今回ネパールを経路に入れていた理由が、「エベレスト街道の続きを歩きたい」だったからなんですね。エベレスト街道と言うのはその名の通り、エベレストに向かう街道で、街道と言いつつも標高1,500m~3,000mの間を登ったり下ったりする有名なトレッキングコースです。

ボクは2011年に、ネパールの「エベレスト街道」と呼ばれる「ジリからルクラ」を6日間かけて歩きました。ただ、ルクラの先に行かないとエベレストは見れないんですね。まぁ、ルクラからカトマンズに戻る飛行機からはエベレストは見えましたし、震えるレベルで感動もしましたが、自分の足では見れてない心残りはいまだにあります。

↓また戻ってくる事を心に誓った、ルクラからエベレストへ続く道

その時も5月でネパールはギリギリ雨期に入りかけていて、標高が高い所はほぼ濃霧がかかっていて視界ゼロでしたし、毎日午後4時前後からは猛烈なスコールに襲われるので、時間の調整に苦労したりしました。既にネパールの雨期の中をトレッキングするめんどくささが分かっているわけです。

そこで!パキスタンにも宿題が残っている事を思い出しました。

2012年にパキスタンのフンザ地方と言う、風の谷のナウシカのモデルとも言われる山岳地帯にトレッキングに行こうとしたんですが、旅行直前にこういう事件が起きまして、現地の暴動のせいで日本人ツアー客がフンザから出られなくなった―って世間を騒がしたんですね。

で、悩んだ末この時はパキスタンには行ったものの、フンザには行かずに普通に各地を観光して帰って来たわけです。フンザトレッキングしたかった・・・と言う宿題を残して・・・。

と言うことで、ネパールに残っている宿題が終わらないなら、せめてパキスタンの宿題だけでも終わらせようかと!

なお、インドの南東部は雨期が遅いらしく、7月8月あたりはまだ大丈夫そうなので、インドの予定は変更なしです。スリランカはデング熱がヤバいらしいので、直前になったらもう少しまじめに考えます。

あと、「モルディブどう?」と言うコメントも頂いたので検討中。時間的な問題と、インドビザでマルチプル(3回入国できる)を取れたら行ってみようかと思います。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA