セントラルマーケット中心

プノンペンでのんびり&プノンペン今昔(2017年4月7日)

チュムリップスーオー!
洗濯物の乾きが良くて幸せです。乾いた服って最高ですねb

今日はベトナムレポート書いてましたー



途中でセントラルマーケットに遊びに行ってしまったので終わりませんでしたがw

たいしておもしろくないけど役に立たなくもない記事を3つ書いたので、ベトナム旅行を検討してる人は読んでもいいかも。
[レポート]「がんばらないバックパッカー」のベトナム旅行総費用
[レポート]ベトナムに来たらこれだ!食べ物5選&まとめ 
[レポート]ベトナムの交通機関まとめ

朝ごはんを買いに近くのオルセーマーケットへ。ここは観光地色が薄くて良い市場です。
オルセーマーケット
オルセーマーケット
オルセーマーケット

ぶたさんぶら下がり過ぎ

あれどんな単位で買えるんでしょうか。主婦が丸々一匹買って帰るとは思えないんですが・・・

怪しげな屋台があったので


よくわからないけど購入。2,000リエル(≒55円)




棒にさして蒸した、筒状のもち米(きりたんぽの小さいバージョンみたいな)に、砂糖、すり胡麻、練乳、ココナッツを細く割いた物をたっぷりかけたスイーツでした。

これすごく甘いけどうまい(*´ω`)
東南アジア全開なスイーツや!ボクの前のおっさんが3つ買って行ったのも納得のうまさ。

これで妙に満足したので、あとは適当に揚げパン2つ買って来て宿で食いました。2つで1,000リエル(≒28円)


昼までレポート書いて、飽きたので外出。いんすぱいあーざねくすと!
HITACHI

昼飯を探しにセントラルマーケットに来ました。
セントラルマーケット
セントラルマーケット

ここは中心部は時計や宝飾品などの高級品店が並んでいます。
セントラルマーケット中心

やや外側に電子機器類、さらに外側に日用雑貨や土産物、さらにさらに外側に食品や飲食店、と、外側に行くにつれ庶民チックな並びになっているマーケットです。

飲食店エリアを見回ります。




うまそうな物多い!セントラルマーケット、こんなうまそうなものたくさんあったっけか。

悩んだ末このオムレツみたいなやつを食べる事に。


オーダーすると、皿にレタス、キュウリ、ハーブなどの生野菜を入れ、そこにオムレツみたいなのを載せて、上から透明なタレをかけてくれます。6,000リエル(≒166円)。微妙にぼったくられてる気がします。


こうなる。ではいただきます。

中は豚肉そぼろ、もやし、ニンジン、タマネギを炒めた物が入っています。外側はパリッパリの卵クレープ!
上にかかっているピーナツも良いアクセントです。

量が少ない気がしましたが、見た目より豚肉もがっつり入っていて満足度大でした。

ちょっと市場をうろうろ・・・
ランプータン

ランプ―タンかなw


この後、ちょっとお目当てのスイーツあって、それを探したのですが、市場で見つからず、ネットで見たカフェでも品切れ中でありつけず。まぁカンボジア滞在中に食べれるでしょう。何を探していたかはお楽しみに(*^m^)

冷たくて甘いものが食べたかったので、安易にカフェでフラッペになりました。


なんか頼んでいないクッキーがついてきて、これは手を出したら料金取られるものなのか悩んだ末、食べたらやっぱり追加料金取られました。

セントラルマーケットからの帰り道に、カンボジアらしいお寺があったので立ち寄りました。
Koh パコダ

近寄るとめっちゃ犬に吠えられました。よく見たら繋がれていなかったのでさっさと逃げました。吠える犬きらーい( ˘・ω・˘)

なんだかんだで、午後半分くらい外出してました。


宿に戻ってレポートの続きをちょっと書いて、晩飯。シーフード麺炒め。16,000リエル(≒443円)


これ自体はまぁ普通な感じだったのですが、テーブル調味料の中にあったこれが気になったので


そいやぁ!


元気に投げ入れてみました。

これうまーい!刻んだもやしを醤油に漬けて発酵させたって所でしょうか。発酵具合は浅めで食べやすいです。

追加でじゃんじゃん入れながら食べました。白ご飯と合わせると、エンドレスで食べ続けられる気がするキケンなやつでした。

晩飯食べていると雨が降り出したので、また昨日と違う絵が撮れるかしらと三脚を持ち出しました。


ふと、2008年に撮影した、同じ場所からの写真を見てみると、


けっこう違いますね。現在遠くに見えるビルが、2008年にはありません。

何より違うのが、店がたくさん開いていること

実はプノンペンは、ボクが初めて治安が悪いってこういう事かと肌で感じた街でもありました。(2008年の話)

昼間普通に道を歩いていて、正面から歩いてきたおっさんに唐突に怒鳴られてケンカを売られたり、夜中は外で罵声や揉める物音が聞こえ、複数回の破裂音が聞こえました。当時のプノンペンは、内戦で使われた銃がまだ民間に流通しているともっぱらの噂だったので、もしかすると銃声だったのかもしれません。外に面しているのに窓が一切ないホテルの部屋に、納得すると同時に安心したことを覚えています。そんな街でした。

2008年の写真はほとんど店が閉まって真っ暗ですが、そんな治安の中では、暗くなると同時にシャッターを閉めてしまうのは当たり前だったんでしょうね。

今回プノンペンに来て、とても治安が改善しているなと思いました。まず観光客が多い。前はそんなしょっちゅう見かけませんでした。

昔はやたら道端にいた、あきらかにバイタクやトゥクトゥクドライバーとは違う、ろくでもなさそうなおっさん共も消えました。

9年前の記憶なので「気のせいか?」とも思っていましたが、この夜景の違いを見て「気のせいじゃなかった」と思いました。

今はすごく明るい。日暮れと同時にシャッターを閉める必要が無くなったんでしょう。プノンペンが良い方向に発展していて、なんとなく嬉しいです。来て良かったです(実はあまり来たくなかった)。

そんなプノンペンですが、明日はバッタンバンに移動します!
バッタンバンへ行く理由は「名前がゲームに出てきそうだから」。バッタンバンに行くのは初めてです。

あまり観光する所が無いらしいですが、たまには観光地以外の街も良いかなっという事で行ってみます。夕方になる前には着くはずです!
では今日はこれにて(=’ω’)ノ


あ、そうそう大熊本、まだ付いてきていますが、タグが取れて脇腹に穴があきました。


あとさるぼぼの首がぐらぐらしてもげそうです。
よく日本にある携帯裁縫セット、どこかに売ってないかな・・・持って来たらよかった。

コメント一覧

  1. ぼのぼの より:

    千と千尋を思い出す光景。美味しそう〜

  2. wolt より:

    >>ぼのぼのさん
    それ、食べたらぶたになるやつじゃないですかΣΣ(-ω-;)

  3. おしり より:

    サクッと通過しとるやないか!!www

  4. 柚姫 より:

    わーわーわー
    私が生駒山の麓からプノンペンに移住してきたのがちょうどこの日でテンション爆上げです!!
    ようつべでのハルヒとからき☆すたの話もわかりすぎました。笑
    ついったふぉろーしますね!

  5. wolt より:

    >>柚姫さん
    わぉ、コメントありがとうございますヾ(*´∀`)ノ”
    まさかの同日プノンペン入りでしたか!
    出身地も近いとはご縁がありますね~ボクは二上山の麓です^^

    チャンスがあればカンボジアで萌えソングやってみて下さい!自分だけいたたまれなくなりますw

    • 柚姫 より:

      今住んでるアパートメントのプールでiPodをシャッフルでかけながしてて、思いっきり電波ソング流した経験ありますフヒヒサーセン

      あとどうやら同い年っぽいです!ノープラン旅うらやま!応援してます!がんばってー☆

      • wolt より:

        >>柚姫さん
        シャッフル危険!(||| ̄ω ̄)そ
        同い年でしたか~^^ハルヒらきすた世代ですね!
        応援ありがとうございますヾ(*´∀`)ノ”

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA