【ザンビア】リビングストンでアメリカドルを入手するのだ(2018年9月11日)

マリビヒャブティ!

今日はリビングストンでアメリカドルの調達をしてましたー

昨日に引き続きあんまり動いてないモードです。




朝起きて部屋のドアを開けると足元に、

なぜ・・・まぶしそうにしてまで・・・キミは人の部屋の前にいるのかね・・・?(;・ω・)

さて、昨日なまけた両替を今日こそはやらないといけません。数日前に両替の為におろした7,000クワチャ(≒75,405円)が超ジャマなのです。

7,000クワチャ

100クワチャ×70枚。ヨレヨレぶわぶわのお札は、70枚もあるとすごくかさばります。

まず、宿の隣の最寄りの両替所に行くと、彼らは100アメリカドルも持っていませんでした。すぐに出ようとすると、両替所にいた客が「450ドル持ってるから両替しても良いよ」と声をかけてきました。

ちょっと警戒しましたが、レートは1USD=10.4クワチャで替えてくれると言うし、しっかりきれいな100ドル札×4枚と50ドル札×1枚だし、両替所の人がニセ札判定機に通して本物だと言ってくれたし、交換してもらう事にしました。

4,680クワチャが450USDになった!

一気に持ち運びやすくなりました(η・ω・)ηワーイワーイ

 

次はスーパーの中にある両替所。こちらのレートは1ドル=10.418クワチャでした。

2,085クワチャが200USDになった!

これでとりあえず、もともとの手持ちと合わせて800USDになりました。ジンバブエ滞在と、ナイロビまでの費用を考えると、まぁギリギリ足りそうかなーと言う感じ。気分的にはもう少し欲しいような気もしますが、あんまり大金を持ち歩くのも怖いしなぁ・・・と躊躇しています。

 

歩いていると、またジンバブエドル売りがあらわれました。先日とは違う人です。

ジンバブエドル売り「ジンバブエドルはいらないか!?俺はお前のフレンドだからスペシャルプライスで売るぞ(50,000,000,000ジンバブエドルを見せてくる)」

ぼく「それ持ってる」

ジ「これはどうだ!?(20,000,000,000ジンバブエドル)」

ぼく「それも持ってる」

ジ「これはどうだ!?(50,000,000ジンバブエドル)」

お、それは持ってないですね。逆にケタが少ないバージョンです。少ないっつっても5千万ジンバブエドルですけど。

ぼく「いくら?」

ジ「スペシャルプライスの200クワチャ(≒2,154円)だ!(自信満々)」

ぼく「いらん。バイバイ

ジ「待て!いくらなら買うんだ!」

ぼく「15クワチャ(≒162円)

ジ「よし、20クワチャでどうだ!

おまえ・・・最初のスペシャルプライスひどすぎるだろ・・・(;・∀・)

20クワチャで50,000,000ジンバブエドルを手に入れた!自分へのお土産。

先日買ったのと比べて、発行されたのは1ヶ月も変わらんはずなのに、このお札はえらくチープな作りです。お札発行するのだって金かかるだろうに、大変だなぁ・・・。

 

壁広告の職人いたぁぁぁ!Σ(‘ω’ノ)ノ

あ、でもよく見ると元々の図柄の描き直しですね。でも描いてるのは初めて見たので感動。手持ちの道具が予想より少なくてびっくりしました。なぞってるとは言え、完全にフリーハンドな所にシビれます。

 

昼はスーパーで野菜などをかって、適当に炒めました。

クオリティにとやかく言わないように。さて、いただきまー

・・・・・・

朝のネコとは違うのかな?胸元の模様が違う気が。

無視していると、足元にまとわりついてさわさわするので、持っていたビスケットをあげてみました。

ネコってビスケット食うんだねぇ。

なにその顔w

床に落ちた欠片まできれいに舐めて食べてしまっていました。そんなビスケットばかりやらんよ!

 

午後はブログ書き。

 

これはまた違うネコな気がする・・・。

いったい何匹いるねんw

 

アメリカドルをメインに使っているはずのジンバブエでアメリカドルが入手できないと聞いているので、ザンビアで調達して行こうと思ったんですが、リビングストンの両替所も全体的にアメリカドル不足の感がありますね。ジンバブエほどでは無いんでしょうけど。まとまった額を1ヶ所で両替できるとは限らない感じです。

明日も引き続きリビングストン滞在予定でっす。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. ログボ より:

    (´・ω・`)そろそろ「これがうまかった!南アフリカの食べ物・名物5選」をたのむ

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    うけたまわり(。・ω・)ゞ
    まだ南アフリカの文化圏を抜けていないので、あとザンビアとジンバブエを抜けたらまとめようと思いまする~。