【アラスカ】ノースポールからフェアバンクスに移動しただけ(2020年2月8日)

ハロー!

今回はアラスカのノースポールの宿からフェアバンクスの宿に移動しました!



2月7日から8日にかけての夜。寝る前にふと思い立って探してみると、世界各地の各オーロラスポットのウェブカメラの映像リンク集を見つけました。

 

これがノースポールのウェブカメラのスクリーンショット。

これで屋内にいながらにしてオーロラの状況を見れるって寸法よ!

と言う事で、19時半に就寝し、2時間半おきに起きて状況を見る事にしました。

1回目起床。22時。ウェブカメラ確認。オーロラ発生無し

2回目起床。0時半。ウェブカメラ確認。オーロラ発生無し。一応外にも出てみました。

オーロラは肉眼では雲にしか見えず、写真に撮って初めて判明する事もあると聞いたので撮ってみましたが、まぁ普通に雲でしたわ。ブレッブレなのは、ただ確認のためなのでピントもろくに合わせず三脚も使わずに長時間露光しているからです。

3回目起床。3時。ウェブカメラを見るとがっつり雲が発生していました。

一応外に出て撮ってみましたが、やっぱりただの雲でした

天気予報を見ると3時以降はどんどん雲が増える予報。あかんやん。結局3晩ともほぼ曇りで終了か・・・。まるで天候に恵まれませんでした。まぁこればっかりは仕方無いな。アラスカはまた雪の無い時期にも来たいと思ってたし。

もう一度寝直して、6時に起床。ちょいちょい起きたとは言え、トータル10時間くらい寝ています。昨日疲れてたもんな。やっぱり寒いから体力消耗するのかな。

 

筋トレして、朝食食べて、ブログ記事投稿して、9時35分に宿を出発

今日はフェアバンクス市内の宿に移動するだけです。

実は日程的にはノースポールにもう1泊できたんですけど、ボクの唯一の移動手段である市バスが日曜は全面運休のため、今日(土曜日)のうちにフェアバンクス市内に戻っておかないと、明日フェアバンクスに戻る手段が無くなってしまうのです。

まぁヒッチハイクでもすれば戻れなくはないんですけど、フェアバンクス発のたっかい鉄道チケットを捨てるわけにはいかないので、確実に乗るため今日のうちに駅の近くまで行っておかないと。

真上は曇り。遠くの方は晴れ。

天気が良いのは初日だけだったなー。

グリーンラインのバスでまたトランジットセンターへ。

バスにいっぱい乗って分かったのは、グリーンラインは運転手が2人しかいないと言う事。1台のバスがずーっと同じルートをぐるぐる回っていて、運転手は午前と午後で交代。なので午前に乗ると毎回同じ運転手

なお一番本数が多いレッドラインとブルーラインは、2台のバスが同じルートを回っていて、それが更に午前午後に分かれていて合計4人の運転手。多分1週間くらいあちこち乗ってると、全路線の運転手全員の顔を覚えられると思います。

レッドラインに乗り継いで、ウエスト・ウッド・ウェイと言う所で降りました。

フェアバンクスの中心部からは離れていますが、今朝出て来た宿周辺よりずっと栄えています。

200メートルほど歩いて本日の宿到着

なんだかかわいい建物です。

雪だるまが雪に埋もれかかってる。ゴーレムが土に還る的な、一抹の悲しさを感じます(感じない)。

まだ11時だったんですが、チェックインさせてもらえました。

 

今日はあとスーパーに行くだけにしよう。土曜日でバスの本数が少なくて動きづらいですし。

バス停の形がうっすら見えていて感激。

 

バス停の向こうにおもちゃ屋がありました。

バス待ちのついでに入ってみましたが、普通のおもちゃ屋でした。対象が低学年かそれ以下向けくらいの。けん玉があってちょっとビックリしました

バスに乗ってウォルマート到着。

 

駐車場の向こうに見える丘、ほとんど雪が積もっていないように見えます。木で見えづらいだけなのかな。

フェアバンクス、寒いけどドカッと雪が降るようには見えないので、気温の低さの割にはたいして積もらないのかもしれません。雪自体もスカッスカで軽く、日本海側とかと比べると雪かきもずいぶん楽そうなので、雪国の中ではむしろ過ごしやすいのかもとすら思います。

 

ウォルマートの商品はたいていデカい。ハムもここまで巨大だと生々しいんだな~などと思ったり。

誰が買うんだろうこんな肉塊みたいなハム。ちょっとした死体運びの気分になりそう。

カイロがいっぱい売られていました。

カイロはHotHandsなのか。

帰りはちょっと晴れて来ました。

なんだかすっかり雪景色が好きになっちゃいました。寒いの嫌いだから冬の北海道とか絶対行かねーなんて今まで思っていましたが、冬の北海道にも行ってみたくなりました。着込んだらたいてい大丈夫な事も分かりましたし。

アボカドとトマトを買って来ました。

これも昨日買ったチージ(Cheez It)と一緒に食べました。うまうま。

BBQチキンマカロニチーズ

ウォルマートのBBQチキンは、昨日買ったのと違って柔らかかったです。マカロニチーズは間違いようが無いおいしさ。

今までいろんなタイプの水道を見て来ましたが、こんなゲームの3Dスティックみたいなのは初めて見ました。

なんとなく手前に倒したら水が出て来ました。・・・この形状にする意味ある?

ジェルバマテ茶と、昨日買ったワタリガラス水筒でお茶。

これ良い!ジェルバマテ茶飲むのに最適な量だし。アルゼンチンとアラスカの出会いって感じでとても良い。

 

明日はアラスカ鉄道でアンカレッジに移動します。本旅行最後のイベントです。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. いす より:

    久しぶりにいろいろ読んでたらもうすぐ終わりなんですね・・・
    まさか最後にアラスカまで行くとは!

  2. wolt より:

    >>いすさん
    もうすぐ終わりです!
    アラスカは割と意外がられますw