【チリ】プンタアレーナスからプエルトナタレスにバス移動(2019年12月26日)

オラー!

今回はチリのプンタアレーナスからプエルトナタレスに移動しました!

今回の移動。250kmくらい。





朝はパン、肉のパテ、はちみつ。

チリでは肉のパテやクリームチーズも、こうやってソーセージか何かみたいな形態で売られています。缶詰とかより割安だしゴミも少ないののが利点。

今日の移動は短いので、ちょっとのんびりしてから9時20分に出発。

昨日のクリスマスモードから一転、9時過ぎの町は人がいっぱい行き来していました。

チケットの事前購入を含めるともう5回くらい来た、プンタアレーナスのBUS-SURのオフィスは、数日見ない間に液晶テレビが4台も増えていました

こんな所に金かけられるくらい儲かってるんだな~。良い事や。BUS-SURはびっくりすくらい職員の質が良いので、応援しています。

BUS-SURはこの範囲を網羅しているらしい。

 

10時発のプエルトナタレス行きのバスは満席でした。昨日チケット買った時点で残り8席くらいしか無かったもんな。9時45分から乗車開始、10時に出発しました。

途中、中央アジアでも見た事無いくらいの羊の大群に遭遇。

密度もすごいし、行けども行けどもずっと羊で・・・

・・・うん?羊・・・よな?

毛が刈られたばかりのようにも見えます。たぶん羊。暫定羊って事で。

羊(仮)の群れを抜けるのに5分くらいかかりました。本当にずっと羊(仮)でした。

ひと眠りすると、窓の外にはずいぶん木が増えていました。

ウシュアイアから続いていた荒涼とした感じが無くなっています。気候が少し違うんだろうな。

13時05分、プエルトナタレスのバスターミナルに到着。

 

せっかくなので29日のパイネ国立公園へのバスチケットも買っておきましょう。

 

往き12月29日、帰り1月3日のプエルトナタレス⇔パイネ国立公園のバスチケットを購入。片道だと8,000ペソ(≒1,178円)、往復で買うと15,000ペソ(≒2,208円)になりました。

そうそう、今説明しておくと、プエルトナタレスはトレッキングで有名なパイネ国立公園の最寄りの町。ボクは12月29日~1月3日で5泊6日のトレッキングを予定しています。ぐふふ。

宿はバスターミナルのすぐ近くだったので楽ちん。

 

とりあえず今日明日の食料を買いに、スーパーへ。

 

なぜ住宅地の道端にテントが・・・

基本的に登山者やトレッカーって変人が多いですからね。真昼間の住宅地ににテント張る人もいるんでしょう。

通りの名前と番地が書かれた看板なんですが、左のシルエットはなんだろう。威嚇するコアリクイ?

なお全ての通りの看板に同じシルエットが描かれていました。なんなんだ。

スーパーはやはりトレッカーを意識しているのか、缶詰系が多めです。

 

あっ、卵を食べたい気分だったのに小さいパックが売り切れている・・・。

12個パックくらいなら3日で食べ切るのも可能だけど、さすがに30個パックはどうしようもないからなー・・・。

ところで日本の卵って10個パックだったりしますけど、海外で見かけるのはたいてい6の倍数です。6個、12個、18個、30個パックなどをよく見かけます。

久しぶりにテキトー自炊。袋麺ではなくめずらしくパスタ麺です。

パスタソースとかそう言うのめんどくさいんで、パスタはあまり水を切らない状態で上げ、クリームスープの素を絡めてみました。思いのほかちょうど良くなりました。

つい買ってしまった変な豆菓子。「日本のニシヤマ」

誰だよニシヤマって。

要するに衣付きピーナツなんですけど、日本で見るようなのと微妙に違います。

 

パイネ国立公園のキャンプ場の予約の都合上、準備日が中2日もできてしまいました。5泊も食料フル持参のフルキャンプは初めてなので、しっかり準備したいと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 通りすがり より:

    威嚇するアリクイみたいのはミロドンです。昔、パタゴニアにいて絶滅したナマケモノの一種だそうです。

  2. wolt より:

    >>通りすがりさん
    ミロドン!そんな動物がいたんですね~。情報ありがとうございます!