今後の予定:コーカサス~アフリカ

この記事を書いているのはグルジアのカズベギでーす。今後の予定をメモします!

①グルジアからいったんアルメニアへ

グルジア西部も行きたいのですが、トビリシからの方がアルメニアに行きやすい事、アルメニアからトルコには抜けられない事などの理由により、まずはいったんアルメニアに行きます。

アルメニアのどこをまわるかは未定ですが、1週間くらい滞在する予定です。

②再度グルジア入国、西部へ

グルジアの西部へ向かいます。10日くらいかけてクタイシ、メスティア、バトゥミなどの定番観光地をまわろうと思います。

③トルコ入国、イスタンブール目指す

黒海沿いにトルコに入国、バスと鉄道でイスタンブール目指します。

実はトルコはアフリカの後にまた行く事になるので、今回は飛び越そうかどうしようか悩んでたんですが、やっぱり時間かけてアジアを移動してきて、イスタンブールに至るロマンを捨てられませんでした。

アンカラとカッパドキアにも行きたいんですが、こちらは正直アフリカの後で良いかなーと思っています。時間が余ったら今回寄るかも。

④イスタンブールからスペインへ

マドリッドにいる知人と12月最初の週末に会う約束をしているので、それに間に合うように11月末くらいのフライトで一気にマドリッドへ飛びます。

その後~年末?

スペインの巡礼の道をどれか歩きたいなーと思っています。捻挫の経過次第ですが・・・。あとポルトガルにも行っておきたい。

年始~アフリカへ

1月くらいにスペインから船でアフリカ(モロッコ)へ渡ろうかと思っています。

アフリカは4ヶ月くらいかける予定です。訪問国とかはまだ調べていませんが、西側を南下して南アフリカ共和国のケープタウンまで行き、東側を北上するイメージです。

アフリカ広すぎて&交通手段少なそうすぎて多分陸路じゃ全然間に合わないので、バンバン飛行機使って行くと思います。

欧州はアフリカの後でのんびり行きたいと思いまーす。なんでこの順番かと言うと、割と欧州の雰囲気を感じた中央アジア~コーカサスから続けて欧州に行っても感動が薄そうなのと、アフリカと中南米が続くと疲れそうだからです。

アフリカから欧州に飛んだら、きっとインドからカザフに飛んだ時よりありがたみを感じる事でしょう!

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >ttp://dearmorocco.com/DIARY/?p=11793
    >ttps://cookpad.com/recipe/4436734
    >ttps://allabout.co.jp/gm/gc/224745/

    北アフリカのモロッコのクスクスはこんなかんじだってさ(´・ω・`)

    東アフリカになると「ウガリ」と言うのがあるけど、
    これもクスクスとほぼ同じようなものらしい。

    >ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ウガリ

    こっちも食べたことあるけど、おから~お団子の間みたいな感じだったかなぁ

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    なるほどー、地域によっていろいろ派生バージョンがあるんですね。
    アフリカ入り前に予習できて良かったです!w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA