アルマトゥイでハイキングの準備!(2017年9月16日)

さらまっすずば!

今日はアルマトゥイでハイキングの準備をしました!

 

まずは朝ランです。

20170916ラン

道路が走りやすい(要するに歩道がちゃんとある)ので、久しぶりにまともに走れました。早くキロ6分は切らないと・・・

 

宿に戻ってシャワーを浴びた後は、昨日見つけて気になったパン屋に行ってみました。

どれもうまそうだけど高すぎる・・・。1つ200円から300円くらいの物ばっかりです(›´ω`‹ )

結局、朝から開いていたいつものスーパーで買ってきたサラダと、残り物のクリームチーズがメインになりました。

パン屋では1つだけ甘いパンを買いました。690テンゲ(≒226円)

スライスアーモンドがたくさん載ったしっとりパイ生地の中に、もったりと濃いクリームが入っています。高いけどうまし(*´ω`)

あとスーパーに大量に並んでいた安いジュース。

リンゴジュースを炭酸で割ったような味でした。要するに薄い。まぁさっぱり飲めるからこれはこれで良いのかも。

 

朝飯の後は、昨日の夜結局やり損ねたタジキスタンビザのオンライン申請をしました。案外簡単で、パミール高原への立ち入り許可証も一緒に申請できました。料金はクレジットカード払い。

簡単すぎたのですごく不安ですが・・・wビザ不要のキルギスから入るつもりなので、最悪現地で追い返されても困りはしませんが、70$も払ったのでちゃんと取れていて欲しいものです。

 

今日はアルマトゥイ観光のつもりだったのですが、昨夜アルマトゥイの観光地をいろいろ調べていて、面白そうな場所を見つけました。その名もビッグ・アルマティ湖

アルマトゥイのすぐ南の山の上、標高2,500mくらいの所にあるらしいです。どうも現地ツアーやヒッチハイクなどで行く人が多いらしいのですが、グーグルマップでルート検索すると、最寄りのバス停から24kmくらいです。しかも全部車道っぽい。

これ歩いて行けるんじゃね?(^ω^三^ω^)

今いる場所が標高800mくらいなので、1,700mくらい上がる事になるのがちょっと不安ですが、朝から行けば日暮れまでに着きそうな気がします。ヒッチハイクで行く人がいるくらいなので、どうしても無理なら車に拾ってもらうのも可能だと思うたぶん。

という事で、明日(9月17日)はビッグ・アルマティ湖に行って、1泊キャンプして来ようと思いまーす\(^o^)/

そう言う経緯で、今日は観光はせずにキャンプの準備日になったのでした。

 

まず、朝ラン中に宿の近くで見つけたアウトドアショップに行ってみました。よくもまぁ、都合良いタイミングで見つかるもんです。

場所はここです。アルマトゥイでアウトドアショップ探している人はどうぞ。

アウトドアショップと言うより狩猟ショップがちょっとアウトドアに手を出した感じの品揃えで、ナイフや釣り道具、猟銃に気合いが入っているのが見て取れました。服装も迷彩柄がメイン。

一般の旅行者に一番縁がありそうな所で言うと、登山靴の種類が豊富でした。軽登山用から冬山用みたいなのまで。

ボクは燃料を探しに来たのですが、ガスも液体も置いてなく、固体燃料だけありました。とりあえず固体燃料がある事だけ頭に入れて、何も買わずに出てきました。

 

次は市場へ・・・向かう途中に、2日前にステージを設置しかけていた大学があるので、イベントか何かやってないか覗いてみました。

なんかごついカメラがあります!どう見てもテレビ局のカメラですね。大学の前でやってたから文化祭かと思いましたが、そんなレベルじゃないようです。

でもまだ人はほとんどいないので、とりあえず通り過ぎました。

 

市場の近くに賑わってる食堂を見つけたのでIN。14時を回ってるのに混んでます。

好きなおかずや食べ物を取る方式です!

どれもうまそーで目移りするぅぅぅぅ≡\(‘ω’)/

結局こうなりました。全部で1,485テンゲ(≒486円)

絶対値としては安くないですが、お得感はすごいです。1つ1つが巨大なので、目の前に置くと後悔するくらいの迫力があります。

これが一番期待してたやつ。下がマカロニ・・・ペンネって言うんだっけ?で、上にもったり固めのクリームグラタンソースが載っています。

ちょっと冷めてるのが残念だけど、好きな系統ですわぁ( *´艸`)

手羽びよーん。

・・・中国でも同じ事やった気がします。半年経って成長してないw

 

市場に来た目的は食料調達。

チーーーーーズ!なんとこの大きさ、500gで900テンゲ(≒295円)

あと市場の隣の薬局では、消毒用アルコールを調達。90テンゲ(≒29円)

アルコールバーナーを持ってるので燃料用として買ったのですが、ちょっと小さすぎる・・・。調理するには不安な量です。

結局、最初に行ったアウトドア風狩猟ショップに行って、固形燃料も買いました。500テンゲ(≒164円)。

高いからこれは使うの後回しだな・・・。

後は近所のいつものスーパーで買い揃えて、数日前に買ったクルミパンや黒パンを合わせて食料調達終了。(マウスが写り込んでいるのは気にしないで下さい)

あ、チーズを写真に入れ損ねた(´・ω・`)

チーズはけっこう重いので、1泊2日で行くハイキングに向いているかと言うと微妙なところですが、黒パンとチーズって昔の冒険者っぽいじゃん!ロマンじゃん!※偏見に満ちています。

あと干し肉とかあれば完璧なんですけどね。※偏見に満ちています。

 

一通りやる事が終わったので、17時頃に例の大学前へ。

警備員並び過ぎやん

ヘタすると1.5m間隔くらいで並んでいるエリアもあります。テロへの警戒かな。こんなにのどかなカザフスタンなのに、ヤな世の中ですね。

17時を回って、司会がちょっと喋った後(カザフ語と多分ロシア語なので内容はさっぱり)、次々と歌手が舞台に出てきて歌い始めました。もしかして音楽フェスか!

動画を上げようと思ったんですが、宿のWi-Fi的にちょっと無理でした。残念。

 

さて、上で述べた通り、明日はビッグ・アルマティ湖に行ってみます!一泊して来るので音信不通になりますが、9月18日の夕方には戻ってくると思います。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    無事を祈ります。レポート楽しみです。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    今帰って参りました!
    ご心配ありがとうございます。

  3. カテジナ より:

    指が綺麗

  4. wolt より:

    >>カテジナさん
    照れるぅ(*ノωノ)

  5. ログボ より:

    カザフスタン金まわりいいなぁとぐぐってたら、

    ttps://ameblo.jp/specium/entry-10029917436.html

    m9(´・ω・`)真相やいかに

  6. wolt より:

    >>ログボさん
    すげぇぇぇ!
    その発想好きだわw
    アスタナはさらに寒そうだからな~

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA