1泊300ルピーでWi-Fi爆速!チェンナイのおすすめ宿紹介

チェンナイにあるWi-Fi爆速の300ルピーの安宿「Merit Guest House」

今回はインドのチェンナイにあるおすすめ安宿を紹介します!ネットの予約サイトには載っていませんが、あまりにもWi-Fi環境が良かったのでちょーオススメです。

Merit Guest Houseの外観

レセプションはキレイな感じで高そうな気がしたので、最初入るかどうか躊躇します。

Wi-Fi環境

素晴らしい点①:部屋で使える

Merit Guest HouseはG階から3階(日本人の感覚で言うと1階から4階)くらいまであり、すべての階にそれぞれルータが設置されています。ボクは2階(日本人的には3階)の端で、階段上部に設置されているルータからは最も遠い部屋でしたが、電波は十分強かったので全く問題ありませんでした。

接続先はSSIDが違うだけでなくパスワードも個別に設定されているので、セキュリティ的にもなんとなく安心な気もします。

 

素晴らしい点②:とにかく速い

このWi-Fi、速度が超絶速いです。このホテルでこんな速度出るなら、他のインドのホテルは何してるの??って聞きたくなるくらい速いです。体感的には、タイのバンコクの新しいホテルと同じくらいでした。

特に素晴らしかったのがアップロード速度。ボクは撮った写真をアマゾンのフォトストレージにアップロードしてるんですが、正直インドでのアップロードは諦めていました。ところがこの宿ではサクサクアップロードできる。もうちびるかと思いました。アップロード速度に関してはバンコクで泊まったどの宿よりも速く、東南アジア最速と感じたシンガポールクラスでした。

ダウンロードがそこそこ速くても、アップロードが一向に進まない宿は往々にしてあります。毎日ブログ書く旅行者にとってはけっこうストレスになります。その点Merit Guest Houseはサイコーでした。

料金制度

しかも料金はシングルルームで1泊300ルピー~400ルピー!激安ってわけじゃありませんが、インドを旅行してるバックパッカーの多くが「まぁ出しても良いかな」って思えるレベルだと思います。

料金体系が変わっていて、1人チェックインすると100ルピー、そこに1泊300ルピーずつかかってくると言うものです。

つまり、1泊なら100ルピー+300ルピー=400ルピー。3泊なら100ルピー+900ルピー=1,000ルピーと言う計算です。泊まれば泊まるほど1泊あたりの料金がお得になります。ボクは歯科治療の為、チェンナイに6泊滞在したので、そういう面でも良かったです。

チェックイン/チェックアウトは、南インドでよくある24時間制です。24時間いつでもチェックイン可能ですが、チェックアウト時刻はチェックイン時刻の24時間後と言うもの。朝7時にチェックインしてしまうと、チェックアウトタイムも朝7時です。

Merit Guest Houseには外国人があまりいないのか、24時間制に関して念を押してくれないので注意して下さい。

ちなみに部屋の水準は、「インドの安宿ならこんなもん」ってレベルです。刺す虫はいませんが、体長15mmくらいのゴキブリみたいな形の虫がちょいちょいいます(最初の2日くらい殺虫剤まき続けたらその後出なかったけど)し、ベッドはシングルベッドより幅が狭いです。全体的にレセプションのイメージほどキレイじゃないので、あまり期待しないようにw

場所

住所:No. 19/1, Gulam Murthusha Street, Ellis Road, Anna Salai, Triplicane, Chennai, Tamil Nadu 600002 India

チェンナイセントラル駅から2kmほどです。1Aなどのバスで近くまで行けますし、徒歩で行くのも十分可能です。

周辺情報

あまり情報が書かれていませんが、Merit Guest House周辺は安宿密集地帯です。Merit Guest Houseと同じ通り(Gulam Murthusha Street)や、その南側の通り(Tippu Sahip Street)は、宿の隣がまた宿と言うレベルで似た水準の宿が密集しています。そしてほとんどの宿に「Wi-Fi」と書かれています。部屋で使えるかや速度の程はわかりませんが、1軒が爆速なので周辺の宿も同程度の水準である可能性は高いと思います。

宿からエリス・ロードに出ると、写真印刷屋やカメラ屋が並んでおり、売店や飲食店、手ごろなカフェもあります。エリスロードの北側、アンナ・サライ・ロードとワラヒャ・ロードが交わる場所には、昼間は屋台が店を出します。飯や用事を済ますのに不便はありません。また、チェンナイで人気のエグモアより静かなのも嬉しい所です。

どの観光地からも遠いですが、バス停は近くに何か所もあるのでそう苦労はしないと思います。

 

そんな感じで、チェンナイのWi-Fi爆速宿Merit Guest Houseの紹介でした!インドのネットにイライラしている人、画像や動画のアップロードが溜まっている人は是非どうぞ!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA